※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん ☽ ⋆゜
子育て・グッズ

保育園の連絡帳が毎日同じ内容で、子供の成長や活動がわからない。他の親の連絡帳も同じか気になる。

保育園の連絡帳について。
いま4月入園で1歳児クラスにいます。
通ってる保育園の連絡帳が
キャンバスノート?の小さい版で、
毎日その日の出来事とか書いてくれるのですが、、
毎日毎日同じような内容なのが引っかかって。
というのも、その連絡帳の内容が
「今日は午前中○○までお散歩しました。
シャボン玉して喜んでいました。」
「今日は午前中○○までお散歩しました。
天気もよく気持ちよかったのか喜んでいました。」
こんな感じの内容でだいたい4~5行くらいで書き込まれてて、最初みたときは、あ〜お散歩いってシャボン玉したんだ〜とか思ってましたが
出来事書いてくれるのはありがたいですが
みんなに同じこと書いてない?って内容です。笑
そもそもクラスの入口にホワイトボードにも
連絡帳と同じようなこと書かれています。笑
1歳って色々見て覚えたり真似したり言葉発したり
その子によって違うかもしれませんが
すごく成長する年頃だと思うんです🥺
○○ちゃん、○○って言っていました〜!
とか、たくさん歌って踊っていました!
とか、ちゃんと娘がなにをしたのか、
どんな言葉を話してたのかとかが気になって。
そういったことを書いて欲しいんですが
みなさんの連絡帳ってどんなかんじですか??
こういう内容が普通なのかなー🥲

コメント

ままり

クラスに何人もいる中で、慣らし保育の子もいて大変な時期なので
書いていただけるだけありがたい…✨と思ってます😊❣️

家では昨夜○○と言えるようになりました。保育園でも言えていますか?とか質問書いたら、お返事してくれると思いますよ😆

• ちゃん ☽ ⋆゜

ちゃん ☽ ⋆゜

そうなんですよね🥲
    ほんとに書いてくれるだけありがたいと思います🥲🤲
    なので気になるけど書いて欲しいとは言えなくて。。
    なるほど!
    こちらから質問系で連絡帳に書けばいいですね!!
    ありがとうございます☺️

• 4月15日
めい

園によって違いますが😫似た感じにはなりがちですね〜😂ただ、私は聞きたい事を連絡帳に記入しときます🙌こうゆう事が詳しく聞きたい!とか。うちの娘達は喘息気味なので😅日中の咳がどうか?お昼寝中は出てないか?であったり、家で困ってる育児面で、保育園ではどうか?例えばイヤイヤ期が出てきてる様だけど園にいる時は?とか。
長女の場合は家で困ってる育児面が多いので😅この辺りを園にいる時はどうか?聞きたい!など。長女の場合は癇癪が酷い、切り替え出来ない、トイトレ全く進まない、好き嫌い激しい、ナカナカ寝ない。など
聞きたい事を伝えてると、そこを注意して見てくれるし、それに対しても返答があるので🤗
私は聞きたい事は聞く様にしてます🙌それに4月だと慣らし保育中の子供さんも多いし、進級した子供達にとっても、違う教室、違う担任の先生!なので新しい事をして行くより、まず慣れる事優先にさせてる感じなので🤗慣れてきたら、今日はこんな事が出来ましたよ〜とか、そんな事も記入されたりしてます🙌

• めい

めい

そうですね❤ノートは、うちの娘達が行ってる今の園では、必ず保護者の方も記入してください!って言われてるのですが🙌それは、子供達の事を先生方も把握?理解して貰うためにも!って感じです🙌
    例えば、これが好きで、こんな事は苦手など。それを知っての保育と、知らずの保育では、やっぱり苦手な事にはゆっくり様子見て無理させず、少しずつ出来る様になる様に手助けしてくれたり、食事でも生活面でも!なので、今の子供達の家での様子書いたり、質問など書いたりしてますよ🙌❤
    初めて出来た事など🙌やっぱり知りたいと思うので❤そんな事も知りたい!など書いたり🤗見れない分、ホント知りたいですよね〜❤

• 4月17日
まー

保育士です😊

楽しそうでした!嬉しそうでした!

などの抽象的な表現は使わないように、何がどうなったから どういうふうに楽しそうにしていたのか、具体的に。会話ができる年齢ならそれに対して何と発言したか、具体的に書きなさいと指導されてきました。

こればっかりは、保育士の当たり外れなのでしょうかね😓
長男を預けている園でも、内容も文の長さも人によってバラバラでした💦

• ちゃん ☽ ⋆゜

ちゃん ☽ ⋆゜

そうなんですね🥺
    1人ずつ書くのも大変だなと思っていて、わたしみたいにもっと具体的に書いて欲しいっていう要望は伝えられなくて🥲
    たしかに保育士さんによって内容違います😅
    1歳児クラス担当ではない先生のほうが詳しく教えてくれた日もありました😂

• 4月15日
のん

逆に、
シャボン玉喜んでたんですね☺️吹くのも○○(娘)ちゃん挑戦したんですかね?😊
とか、
入園して半月経ちますが、お友達との関わりはもてていますか?😊
とか、当たり障りないように質問してみたらどうですか?🙋‍♀️質問スルーするわけにはいかないはずなので、ちゃんと娘ちゃんの事書いてくれませんかね?🤩

私は今日のノートに、娘がオモチャをひとりじめしてたような事が書かれていたので、家での様子を書いた後に、最終お友達に貸すことは出来ましたか?って書きました😂

先生によっては、印象に残りにくい子は誰にでも通用すること書きますよね💦
我が子のノートやねんから、我が子の事少しは書いてと思うのが普通かと😊

• ちゃん ☽ ⋆゜

ちゃん ☽ ⋆゜

その質問、いいですね🥺
    そのまま書きます!笑
    真っ白なノートに何書いていいかわからず、ほとんど何も書かずに出してました🥲
    保育園でどう過ごしてるのか気になりすぎてお迎えの度にきくんですが、、そのためのノートですよね!!
    明日から書いてみます\( ´ω` )/

• 4月15日
  • のん

のん

あーー💦
    もしかしたら、ですが…
    ほとんど何も書かずにノートを出されてるから、ノートをあまり重要視?してない親と思われてるかもですね😭

私は逆に結構書くので、返事やその日の様子もしっかり書いて帰ってきます🤣
    キャンパスノートって、娘もですが項目も何もないから書きにくいですよね💦

でも、家での様子(面白かった事、困った事、成長を感じた事)や、子どもの体調面、園への質問でも何でも書いて大丈夫ですよ🙆‍♀️
    個人のノートなので、個人情報‼️書いたことが漏れる事はありません😊

• 4月15日
ちゃん ☽ ⋆゜

すごい参考になります🥺🤲
そうですね、聞きたいことノートに書いとけば保育士さんも書きやすいですしそこを重点に見てくれますよね!!
いつも何も書かず出していたので🥲もったいない!!笑
明日から書いてみようとおもいます!!
ありがとうございます☺️