※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmo
子育て・グッズ

3歳の息子が多動症かどうか不安。保育園では普通だが外出時には落ち着かず、走り回る。声かけや育て方の問題か、多動症か悩んでいます。

多動症について。
3歳の息子の落ち着きがありません😢
・買い物へ行くと手を繋がず走り回る。ので連れていけない
・病院の待合室でじっと座って待てない
・突然走り出して道路に飛び出す
などの行動が頻繁です…
保育園では普通のようです。むしろ小さい子の面倒を見たり率先して手を繋いだりしてリーダーシップがあるとか…
保育園の先生に多動症の相談をしても、そんな風には感じないと言われました。
けど、外出などすると他の子は落ち着いていてお利口なのにうちの子だけどこでも走るし騒ぐし…おかしい?と思ってしまい外出も億劫です…
人見知りが割とありますが、言葉に遅れなどは無くコミュニケーションもしっかりとれます。
声かけや育て方の問題でしょうか?それともやはり多動症でしょうか?😢

コメント

deleted user

うちも保育園だとちゃんとできていて、家での様子を話しても信じてもらえないほどでした😅
保育園でできてるのなら心配ないと思いますけどね🤔
声掛けや育て方のせいではないですよ😊
同じように声掛け、育ててるつもりですが下の子は全く違うタイプです🙂

ちーちゃん

もしかしたらお母さんの前では甘えられるからわがまま言ったりやったりしても大丈夫と思ってるのかも。 保育園で大丈夫ならそんな心配しなくて大丈夫じゃないかなと思います。

ちみ

うち子と全く一緒です!!
私も心配で義理の母に相談したところ、
地域の保健センターに行って専門の方に相談してきたらどうか?と言われました。接し方や対処法を教えてもらってきたらどうか?とのことでした。
コロナが落ち着いてきたら行きたいなぁと考えています。
心配になりますよねぇ💦💦

まりな

娘が多動ではないですが療育に通っていて、多少はわかるのでコメントさせてください。
保育園では普通で特になにも指摘されてないんですよね?でもママと一緒だと落ち着きがない。ふざけても大丈夫なところ(ママがいるときなど)と、保育園という普段とは違う場所をきちんと理解して証拠です。ママがいるとどうしても良い意味でも悪い意味でも甘えが出ます。でも保育園だときちんとしなければという気持ちの切り替えができているので大丈夫だと思います。本当の多動の子は所構わず常にじっとしてられませんよ、本当に。ちなみにうちの娘も発達障害ではないのですが家やスーパーでは言う事聞かないしワガママですが幼稚園だとものすごいお利口でニコニコしてるみたいです(◍•ᴗ•◍)
この年でも「外の顔」というのができるんですよね。息子さん普通ですよ。

deleted user

よその子はお利口に見えて、自分の子は手がかかるように思うものなんですよ。
実際、3歳で常にじっとしてる子なんて皆無だと思います。

Peanuts

うちも3歳の男の子いますが、同じですよ!
保育園では大人しく、しっかり先生の言ってる事聞いて行動してますが、家ではその反動で横着です。
買い物行った時は行き慣れている場所や人が少ない所では勝手に離れていってしまったり、走り回るので注意する事が多いです。
そういう年頃なんだと思います。

tmo

皆さんご回答ありがとうございました😊
保育園の先生にも改めて相談しましたが、保育園ではしっかりできているのでそんなに心配しなくても大丈夫と言われました🥺
もう少し様子を見てみます☺️