※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
恐竜
ココロ・悩み

幼稚園で友達との関係に悩んでいる子供について、成功例やアドバイスを求めています。

すみません、長くなります。

幼稚園の慣らし保育2日目終了。

1日目…バスに乗るのにも泣き、幼稚園でもずっと泣いてたらしく、マスクびちゃびちゃでヒックヒックしながら帰ってきました。

2日目…昨日よりも朝の抵抗激しめでしたが、幼稚園では先生の隣にずっと居たらしく、帰りのバス降りてきた時は笑顔でした。
が!さっき寝る前に急に「お友達好きじゃない!幼稚園行きたくない!ずっとお家にいたい!」と何回も何回も言って泣きながら寝ました😢

お友達と手繋ぎたくない、お友達好きじゃない、を連呼していて、何でか理由を聞いてもお友達好きじゃないしか答えてくれませんでした。
私のママ友の子で仲良いお友達はいます。
その子のことは好きみたいです。
でも、公園に行って遊んでいても、別の子が来ると違う遊具に移動したりする子でした。
もっとたくさんの子供と触れ合わせておけばよかったなと後悔しています😢

なにか今からでもできる事ありますか?
子供に対しての人見知りが克服できたなどの成功例や、こうしたらいいんじゃない?などアドバイス欲しいです😢

コメント

懐かしいですね
2歳でプレ入った時のこと思い出しました
悪い意味じゃなく、心が繊細というか察する力が強い子なのかな?と思いました
最初から楽しむ子もいれば、慣れるまで早い子、ゆっくりな子、そもそも集団で決まりがある中遊ぶよりマイペースに好きなことしたい子、
本当色々です
持って生まれたものがあるし
親は見守り聞いてあげて安心させるしかないんですよね
本人が成長するのを待つ時なんだと思います(。+´ω`+。)
うちもすごかったですよ
プレ〜年少の夏休み明けまで泣きましたから😂
今は年長ですが友達もいて子どもなりに楽しく行ってます。
もっている性格が積極的なほうじゃないし人見知りするしルンルン気分で行くというより仕方ねーな的な😂
休みとなればヤッター!とか言います笑
子どもは順応しようと頑張ってるんですね。
個人的な意見としては
お友達と遊べるよ❗️とか〇〇先生がまってるよ❗️とか
ああだこうだいうより、
そうかー嫌だよね、ってひたすら聞いて共感してあげるポジションでいいと思います!
降園後はめっちゃ褒める。
これに尽きるのかなと思います

• 恐竜

恐竜

数週間で慣れるだろうと思ってたけど、夏休み明けまでの子もいるなんて😱
    うちの子ももしかしたら😱💦
    でも、2monstersさんのお子さんも今ではお友達できてるって聞いて、安心しました🥺💕
    好きな子は本当に好きで、その他の子は好きじゃないって言うんですよね😓
    狭く深くタイプみたいです😅

今日帰ってきた時にニコニコだったので私も嬉しくて沢山褒めました💕
    なのに寝る前になって急に涙声になって「お友達好きじゃない、幼稚園行きたくない」って泣き出したのでどうしたのかなと😢💦
    共感してあげればよかったんですね😢
    なんで?って質問してしまいました😭💦
    明日からは絶対共感することにします!

• 4月15日
ぼんぼん

年少さんですよね🤔❓うちも2人とも最初はそんな感じでした。バス停まで引きずって行き、先生も慣れたもので「じゃ、お母さん( ✋˙࿁˙ )」って言って、担いでサッサとバスに乗せて……😅お友達が嫌だとか、先生が嫌だとか、歌うのが嫌だとか色々言っていましたが、具体的に何が嫌ってのはなく、「ママと離れて幼稚園に行かなきゃいけないのが嫌」「何をしてもそこにママがいないのが嫌」って感じだったんだと思います。

幼稚園でのルーティーンをある程度つかめるようになって、ゴールデンウィーク明けくらいになると落ち着きました。
1ヶ月くらいは様子見でいいと思います。ただ帰ってきたら目一杯可愛がってあげる!って感じで😅

• 恐竜

恐竜

皆さんそうなんですね🥺
    うちの子の前に一人バスに乗ってる女の子が居るんですけど、初日から一切泣かずにすんとしてて👀
    うちの子がギャン泣きしてるのをキョトンと見てるんです😅💦
    なので他の子は意外とすんなり馴染めててうちの子だけなのかと思ってました😅💦

年少です!
    制服着るのも嫌で今日は部屋の隅に隠れてました😭
    そうゆうことなんですね👀
    お友達好きじゃないって何回も言うから、なにかあったのかと心配になってしまいました😓
    コロナもあって他人と触れることも少なかったから人見知りがパワーアップして大変なことになってるのかと💦
    本当、帰ってきたら抱っこか膝の上にいるか、トイレにもついてきて今まで以上に甘えん坊になりました😅

2人の意見を参考に
    子供の話に共感して、目一杯可愛がる
    を毎日しようと思います!

• 4月15日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

今年からバスではなく車で送り迎えしてますが、入口で泣き叫ぶ年少さん毎日数人見かけます😅
    「うんうん、ママと離れるのさみしいよね~」と心の中で微笑ましく思ってますが、お母さん、ほんとに大変そうです😅😅

なんならパジャマのまま来てる子もいました😂😂先生が「大丈夫でーす!落ち着いたら着替えさせますねー👍」って制服受け取ってました😂

大変ですけど、あるあるです😅頑張ってください🙇💓

• 4月15日
  • 恐竜

恐竜

そうなんですね🥺
    安心しました🥺💕
    ありがとうございますm(__)m

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

全くアドバイスはできませんが、うちも同じです‼️
徒歩通園で自宅から3分で幼稚園に着きますが自宅を出る前からシクシクしてて、幼稚園の門が見えると号泣です。先生に担がれて門をくぐる毎朝を送ってます。私は先生にお任せしたら頭をポンポンして振り返らずにダッシュです💨

うちの子もかなりの繊細さんです。公園で他の子供がいると帰ろーと言います。場所見知り、人見知りも激しいです。特に子供相手に。
ちなみに幼稚園入園前に1年保育園に通っていましたが、保育園の最終日の朝も泣いていました。泣かずにバイバイできたのは1年のなかで10日くらいです。

今日の寝る前に「幼稚園嫌い。先生嫌い。お友達嫌い」と言ってました。とっても似てるなーと思いました💦私は横でウンウンと言いながらひたすら聞き役をしていましたが心が締め付けられました。
何が正解なのか全くわかりませんが、ただ見守るだけしたできないのも辛いですよねー
思わず同じ状況なのでコメントしてしまいました🙏

• 恐竜

恐竜

全く同じですね😭
    まさに場所見知り人見知り(特に子供)ですよね😭
    赤ちゃんの時は大人(特に男の人)もダメでよく泣いてました💦
    本当にママじゃなきゃダメな子で、可愛いんですけど困っちゃうこともありますよね😓
    これから幼稚園慣れてくれるといいんですけど💦
    今日もこれから戦いです!
    お互い頑張りましょう😭!

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です‼️
    うちは今日も号泣で先生に担がれていきました。他に泣いている子があまりいないので号泣している我が子は既に少し有名人です💦
    お互い頑張りましょう♪

• 4月16日