※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子を里親に預けることになり、元旦那が預かることになりました。不安や複雑な気持ちを抱えており、前向きな言葉が欲しいと相談しています。

長くなります。

息子が元旦那の方にしばらく行くことになりました。

離婚したのは2年前。
それから息子と二人暮らしで過ごしてきたけど
仕事(自分の事業です)もダメになり
貯金もなくなり色んな手を打ってなんとかやってきたけど限界でした。

生活立て直すために
地域の里親でショートステイをしようと思い
元旦那に報告したところ
「それは絶対にダメ、いつまででも俺が預かる、お金もいらない、お願い」
と言われました。

元旦那は県外に住んでます。結構遠いです。
息子ともあまり会えてないけど
ビデオ通話などするのでパパという認識はあります。

正直、元旦那がそこまでの行動力がある人と思ってなかったので
びっくりした反面、血が繋がってて唯一頼れる人と思ったら
しばらく私が会えなくても元旦那の方に行った方がいいという決断に至りました。

元旦那の会社の社長さんや社長の奥さんも
すごく快く協力的で居てくれるみたいです。

でも、自分のせいで息子と離れる事で胸が押し潰されそうです。

もうこれは決まってることなので受け止めなきゃ行けないけど
母親として最低、失格、あり得ないと思ってます。
この状況でも、少しでも前向きに捉えられるような
言葉かけが欲しいです。弱くてすみません。
周りにもママ友などおらず、話せる人がいなくて
すごく悪いことをしてるとしか思えなくて、
毎日毎日胸が苦しいです。母親として人として恥ずかしくてすみません。

コメント

deleted user

え、なんで母親として最低、失格、あり得ないんですか??
誰にでも出来る事じゃないと思います。
むしろ息子さんのことをなにより第一に考えた結果だと思います。
私は素晴らしいお母さんと思いますよ。
だからそんなに自分を責めないでください(;_;)

はじめてのママリ🔰

友達が似たような状況です。離れるつらさは想像を絶するとおもいます。ただ息子さんにとってはたよれるパパがいてくれてすごくすごく幸せなことだとおもいます。
主さまがは悪いとか恥ずかしいとか全くおもいません。むしろ強いとおもいます

ゴママリ

母親として最低、失格、ありえないなんて思いませんよ。
思わないでください。

追い詰められて心中してしまったり、子供に食べさせてあげられなくなってしまう人もいるんです。

子なしの私が言うなんて、偉そうかもしれませんが。。
お子さんと離れるなんて、辛いでしょうに、、ちゃんと、SOS出して、人に頼ることが出来て、行動できてるんです。
充分、お子さん守ってると思います。

大丈夫ですよ。
また一緒に暮らせるように今は踏ん張りましょう!!!

あお

お優しい元旦那様ですね!
私は元旦那に「子供の顔も見たくない!面会もしない、お金も1円も払わない」と言われました。

はじめてのママリさんは
とても頑張っている方なんだろうな〜と思いました!
生活がしっかり立て直すことが出来ればまた息子さんと生活できますし、息子さんは、お母さんのこととても大事だし大好きだと思いますよ🥰
だって、必死になって自分を育ててくれようとしてる方ですから😌
なので、最低でも失格でもありません

nakigank^^

母親失格なのは自分のプライドだけ守って人に頼らず自己中に子供を振り回した挙句最悪な状況にすることだと思います。
お子さんの為と思って、元旦那さんのところの方が食べるものも住むところも困らないから預けるんですよね。充分ママの愛情感じます!!
自分を責めなくていいです!!

はじめてのママリ🔰

お互い子供のこと考えてていいと思いますよ!

deleted user

苦しいけれど子どもを第1に考えた勇断、素晴らしいです!
お母さんもお父さんもなかなか出来るのことじゃないです!辛いと思いますが頑張ってほしいです😊