※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の申し込み時期は、毎年9月に願書配布、10月に受付です。1歳の5月生まれなら、2歳になる前の年に見学教室に参加し、願書をもらう必要があります。

幼稚園の申し込み時期について教えてください。

2021年5月に1歳になります!
幼稚園のHPを見ると、未就園児の見学教室や入園説明会が
2歳〜ってなってました。
4月から月一回教室が12回くらいあるみたいです。
 
毎年、願書配布は9月、受付は10月です。

この場合、私は何年何月に見学教室に申し込み、願書をもらいに行けばいいですか?

誕生日が5月なので、難しく混乱しています、、
まだまだ幼稚園のことも無知なので優しく教えてくれると助かります。

コメント

咲や

2歳からというのは3歳になる学年です
3歳になる年の5月以降の1学期(4月は先生が忙しい)に見学に行けばいいと思いますよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私馬鹿すぎて日本語理解するにパニックです🙇🏻‍♀️

    てっきり来年の5月で2歳になるので、来年の5月以降に見学にいき、(その時2歳)その年の9月に願書をもらう?そして、再来年4月に入園?あ、4月ではまだ2歳だから入れないですね?🙇🏻‍♀️

    私の子供の場合は、2023年5月で3歳で、3歳になってから見学、10月に願書受付、2024年4月(3歳)入園
    ってことですか!?💦

    そして5月に早々と4歳になるってことでいいんですかね?😭

    • 4月15日
  • 咲や

    咲や

    年少になるのは4歳になる年ですね
    なので年少は2023年4月入園になります
    願書配布は年少だと2022年9月ですが、年少より下の学年の願書も同時期なら今年の9月になります
    年少と未就園児を同時募集する幼稚園も少ない(先生が大変)ので、そこの日程はもう一度確認された方が良いかもしれませんね🤔

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あれ?またよくわからなくなってしまいました😭💦

    3歳になる年に見学と願書もらうというのは2023年5月(3歳になる)ではないんですね??
    2023年4月に入園だと2歳11ヶ月で入園ということですか??💦

    行かせようとおもってる幼稚園は満3歳児入園できて、誕生日を迎えたら入園できるみたいです、、

    • 4月15日
  • 咲や

    咲や

    満3歳なら2歳の9月願書ですね
    誕生日を迎えたら入園ということなら、5月に3歳になってから入園だと思いますよ
    もしかしたら4月に入園式はするかもしれませんが

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めの方に仰っていた、3歳になる年に見学に行けばいいというのは違ったんですかね?🥲
    2023年5月で3歳になります
    なので23年に見学ではない??

    2022年9月(2歳4ヶ月)に願書と見学ですか??🥲

    • 4月15日
  • 咲や

    咲や

    願書を貰う前に見学可能なら見学された方がいいと思いますよ
    2022年9月に願書でいいと思います😊

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見学には行こうと思ってるんですが、それが見学教室ってやつで、2歳〜ってなってたんで
    いったいいつ行けばいいのか
    わからなくなってしまったんです😭💦
    見学教室も、2022年の5月に2歳なので5月に行けばいいんですかね?
    でも、初めに仰ってた2歳からというのは3歳になる学年ということなら見学も願書も2023年?とおもって混乱しております😭

    もっと先のことかと思ったら意外と早いんですね、、色々と🥲💦

    • 4月15日
  • 咲や

    咲や

    なかなか難しいですよね😂
    学年で考えた方が計算は早いですね😅
    3歳になる学年→満3歳入園
    4歳になる学年→年少(3歳児クラス)
    5歳になる学年→年中(4歳児クラス)
    という感じです

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    満3歳で入園するなら2023年5月以降に入園
    ってことは願書は2022年の2歳の9月、、
    見学も2022年の2歳になってから?
    この解釈で合ってますか?😭

    • 4月15日
  • 咲や

    咲や

    はい、大丈夫です😊

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    ちなみに、満3歳で入園や、年少で入園するパターンとありますが、幼稚園が満3歳からはいれるよーと言ってるだけで満3歳からいれなくてもいいんですか?🥲?

    • 4月15日
  • 咲や

    咲や

    満3歳枠と年少枠で募集人数は違うと思いますよ
    確実にその幼稚園に入れたいなら5月生まれなら満3歳からの方が入りやすいと思います😊

    息子が通っている幼稚園には満3歳枠はなく、年少と年中募集があります
    年中の方が狭き門ですけどね😅

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!そういう意味だったんですね!
    誕生日が来た人から入園できて人気な園だと3月生まれは入りにくくなるかもしれないってことですかね?

    5月生まれは一年早く入園する気持ちになりますが、入れるなら入ってた方がいいんですね✨

    幼稚園って、保育園のように狭き門とかあるんですね🤭
    入れないとかもあるんですか?💦

    • 4月15日
  • 咲や

    咲や

    息子の幼稚園は最終的にはくじ運なので、年少は補欠で泣き、年中入園した人もいます
    中学までエスカレーターなので、小学校受験よりは幼稚園でという人ですね😅

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園激戦なんですか??😱
    遥かなたさんの幼稚園はお受験的な幼稚園に行ってらっしゃるかんじですね?☺️

    • 4月15日