※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の連絡方法について不安を感じています。提出物にメモを添えているのに、電話で確認があるのはなぜ?先生にメモで返事してほしいと思っています。暗黙の了解ではなく、注意書きがあると助かります。

幼稚園の対応にモヤモヤというか、私が悪いのか?
説明不足、記載不足がある方が悪いんじゃないの?
連絡帳ないし、バス通だから直接担任に確認もできないので合ってるかどうか不安な場合は提出物にメモ付けて出すんだけどわざわざ電話掛けてくるのよなー💦
先生も大変だなっては思うけど、正直メモで返してくれればいい程度の話なのになぁ😅
何年も、それこそ兄弟児で子供通わせてれば暗黙の了解として知ってるのかもしれないけど、こちとら一人目なのよ。
例年そうなんですーって言われても知らんがな
例年そうなら、少なからず私と同じように質問する人いるだろうし注意書きくらいしといてくれよ。

コメント

もな👠

私なんてメモ付で質問しても、電話なし、メモの返事なしだった経験あります。

こちらから電話しましたもん笑

なにかあったら電話か、直接先生に聞くようにしてます!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    何もお返事無しは嫌すぎますね💦
    電話するほど重要ではないってことが多いので電話するのは躊躇ってしまってました😅

• 4月15日
みかん

幼稚園だとお返事書く時間なかなかないんだと思います!
電話の方が早いし確実だからじゃないですか(^^)⁉️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    昨年転園したばかりなのですが転園前の園は緊急性のないものは連絡帳でやり取りしていたので、その発想はありませんでした💦
    電話だと確かに確実なんですが、そんなこといちいち聞かないでください感が滲み出て伝わってくるのでメモ書きでいいのになぁと思ってました😅

• 4月15日
ママリ

うわー😫わかります!!!
私も1人目だから全然わからない事
だらけなのに記載不足な事ばかりで
え?って思う事があります。
ほんともっと事細かくわかるように書けよって思います^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるあるなんですかね💦
    一言、一文足すだけで分かりやすくなるしわざわざ先生に聞く必要がなくなるのに、とかよくあります🤣
    こちらが知ってる前提で書面作るの本当やめていただきたいです😅

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

電話の方が正確に伝わるからじゃないですか?
文章だとうまく伝わらないこともあると思うので💦
先生もメモ書く時間なかなかないのかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが、メモ書きの返事で十分な内容でも電話来るんですよ💦
    わざわざ電話いただくと、こちらがクレームつけたみたいな気分になってしまって😂

• 4月15日
はじめてのママリ

めっちゃわかります!
この説明でみんな正確に理解できるの?って思うことがよくあります。
プリント書きにわたしが行ってあげたい。
そしたらちゃんとプリントさえ読めば全部分かるように詳しく書くのに!
いちいち電話で確認するの、面倒過ぎますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

代わりにプリント書きたい、わかります 笑
    しかも全学年用のプリントに説明不足だなぁと思うことが多いんですよ💦
    おそらく主任先生以上の先生たちが作ったものだと思うので、何年も勤めてる先生側からすると詳しく記載するまでもないって感じなのかなぁと😅

• 4月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうそう!それです!
    しかも全体用とクラス用で記載が違ったりもよくあります。
    どっち!?ってなって結局聞かないといけなくて…
    分かる人にしか分からないようじゃ、プリントにする意味ないですよね(笑)

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全体用とクラス用の内容が違うのあるあるです🤣
    訂正文書が追加で渡されるわけでもなく、なんなら年間予定表とまるっきり日にちが変わってたりしてどれがせいかいなの⁈ってなります 笑

• 4月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりみがすごすぎて、同じ園じゃないかと思うレベルで共感です😂
    始園式の日程も全体とクラス配布で違い、4月になっても訂正の連絡こないので問い合わせました(笑)

• 4月16日