※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

2ヶ月育児、外出しないのっておかしいですか?生後2ヶ月ですが、検診と予…

2ヶ月育児、外出しないのっておかしいですか?
生後2ヶ月ですが、検診と予防接種以外ほぼ外出してません。外気浴はベランダで毎日2、3分してます。

生後4ヶ月の子をもつ友人に「それはおかしい!」「私なんて毎日ドライブしてたよ!」と言われました。
そして「それなら来週子供連れてお出かけしよう!」と誘われてしまいました。

正直億劫です。
まだ首も座ってない子を連れ出すのは大変だし、ギャン泣きするだろうし、それにコロナなので人混みが気になるし……
ですがそろそろ外出に慣れさせた方がいいのでしょうか?
2ヶ月、3か月の時、みなさんどんな感じでした?

コメント

ままり

私は、私自身が家にいるのが苦痛なのとスーパーとかは行かないと生活成り立たなかったのでほぼ毎日外出してました。
でも人それぞれだしおかしいとかないと思いますよ😊
もう少し大きくなってからでも問題無いと思います!

ママリ

2か月のときは、同じくほとんど外気浴のみでしたよ✨
コロナもありますし、首もすわっていないしで大変ですよね。産後2か月だと自分の身体も回復していないですし💦
3か月になって少し首がしっかりしてきてから、ちょっとずつ家の周りを歩いたりして、自分も赤ちゃんも慣れてきたら徐々に時間と距離をのばしていきました☺️
2、3か月だとまだそんなに目もよく見えていないと思いますし、のんびりでいいと思いますよ!
6か月になった今は周りの景色もよく見えるのか、とても楽しそうにしています✨
わたしも体力が戻ってきてから、お散歩が楽しい時間になっています!
産後2か月で人と一緒にお散歩はわたしも億劫すぎて多分断ります😂

はじめてのママリ🔰

私は普通に外出してましたが
一切出なくても全然おかしくないですよ🥺

ミク

コロナ前でしたが2.5ヶ月まで検診以外では外出してなかったです✨

はなまる

2、3ヶ月の頃は同じく予防接種とか以外は全然外出してなかったです〜
土日に買い物行くのでその時だけって感じでした🙂

tommy

首の座る3ヶ月までは、検診・予防接種以外で外に出かけてません。日光浴してました🌞

3ヶ月からは抱っこ紐でお散歩で、お出かけは家族のみ人のいない所にドライブぐらいでした。

ゆっくり外に慣らせば良いと思います!コロナもありますし、急にドライブやお出かけだとママリさんも不安だと思うので💦
ご友人は先輩ヅラしたいのかな?😅

ママリ

私自身インドアなのもあって、それくらいの時全然外出しませんでした😂

ワンオペで毎日疲れてたのもあります🥲

まだ外出てもなんのこっちゃって感じだと思うし、疲れるだけだし、、って感じで外に出る気になれず。

なんなら最近までそこまで平日外出したりしなかったです!
歩けるようになってからたくさん散歩するようにしました🥺💕

はじめてのママリ🔰

うちは酷暑だったので4.5ヶ月頃までほとんど引きこもってましたよ〜!
首座るまでは怖いですよね。
予防接種もしてないし、こんなご時世だしお家で少し日に当たる程度で大丈夫です!
お日さんに当たって骨の形成を促してあげてくださいね♪

キナコ

子供がぐずったりするのが怖くて中々外に出れなかった記憶があります🥲

ママリ

まだまだ外気浴で全然良いと思います!
でも2、3分はちょっと短いかも?
2ヶ月過ぎたなら健康のためにも10分以上はおひさまにあたるといいかなぁ思います☺️

はる

旦那の休みの日皆でスーパー行ったりお散歩とかはしてました。天気の良い日にお散歩少しするのも気分転換になりますよ😙

Elly🔰

ちょうど2ヶ月頃が去年4月の緊急事態宣言の時で、ほとんど出てなかったです💦💦
ベランダで外気浴はしてましたが、ちゃんと外出たのが予防接種くらいしか記憶にないです🤣

そのうち外連れ出さないと体力ありあまって寝てくれなくなるので、私は今はのんびりしてていいと思いますよ☺️

はじめてのママリ

全然出かけてませんでした😂

コロナもあるし、冬で寒いし、自分も育児に精一杯で家でぐったりしてました😂

最近は、娘も起きてる時間が長くなって、つまらなそうにして唸ったり怒ったりしてくるので笑、散歩に出掛けてベビーカーで寝てもらったりしてます(笑)わたしも外に出る余裕ができたので、桜が綺麗だねーとか、ウィンドウショッピングとかできてますけど、お母さん次第でいいと思いますよ!

ママリ

みなさんコメントありがとうございました😊
同じように外気浴のみの方が何名かいらっしゃって安心しました!

買い物はコープで済ませてしまっているので、私自身が外に用事がなく、お世話だけでクタクタなので今はまだ外気浴メインでいいかなと思いました。
コロナもありますし、今は少しずつ外気浴の時間を増やしつつ、首が座ったらお出かけしたいなと思います。
とりあえず友人の誘いは今回は断ります😂

ありがとうございました!