※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺k☺li
子育て・グッズ

赤ちゃんの日中の起きている時間や夜の授乳間隔について悩んでいます。日中の起きている時間を長くして夜はまとめて寝てくれるか、アドバイスを求めています。

2ヶ月半くらいの赤ちゃんを育ててる方、日中はどれくらい起きてますか❓
うちは、授乳の間に2時間半くらい起きてれば長いほうです。

夜は7時~8時の間にお風呂。寝室の暗い部屋で授乳。8時半~9時半くらいに寝るのですが、夜の授乳間隔が3~4時間半ほどと日中とあまり変わりありません。
ただ、夜は授乳の後すぐに寝ます。
朝5時には目がぱっちりです!でも、7時~8時にはまた寝てます...。
障子の部屋で寝てるので朝の光を浴びるというか、自然に明るくなっていきます!

昼夜のリズムがついてきたと言えるのか...ほんというと、もう少し長くまとめて寝て欲しい!
ミルクは1日に1回哺乳瓶慣れのために寝る前にあげていますが、40~80飲むのがやっとのようで、おっぱいも足してますが、飲みすぎると吐いてしまい難しいです...

長くなってしまいましたが、日中もう少し起こしておくようにしたほうがいいのでしょうか❓
そうしたら、夜まとめて寝てくれるのかでしょうか❓
お出かけや涼しい時間帯に散歩もしますが、あまり変わった気がしません。お出かけしても抱っこひもの中で寝てるからかもしれませんが...。
今の月齢はこんな子もいると割り切るしかないのか...
何かアドバイスがあればお願いします!

コメント

ひよこ

三ヶ月なったばっかりです♡
21時から22時くらいには就寝
朝4時か5時くらいに授乳
それからまた8時くらいまで寝て
起きて遊んだりして1時間くらい朝寝
それからは3時間置きに授乳
ちょいちょい30分~1時間の昼寝
17時~18時お風呂 授乳
遊ぶ 授乳 って感じです♡

• ☺k☺li

☺k☺li

夜たくさん寝て、日中たくさん遊べるのですね♡
    うちは午前に2時間以上寝る時間があって午後もちょこちょこよく寝てます。起きて遊んでも長くて1時間。グズグズがはじまってしまいます😨
    時間が解決してくれるのかな...
    ありがとうございます😊

• 8月30日
ayaniu1610

生後3ヶ月の娘がいますが うちの娘もちょこちょこ飲みなのか 夜中5、6時間空くのはたまーにです(o^^o)娘は哺乳瓶拒否が始まったため今完母で 2週間くらい前までは同じように哺乳瓶慣れのためにお風呂上がりにミルク80作って好きなだけ飲ませていました(*^^*)が 完母でもミルクをちょっと飲ませても変わらず(^^;;

ちなみに上の子は生後2ヶ月から完ミですが ミルクの子は早くからぐっすり寝るというのが うちの息子には当てはまらず(^◇^;)離乳食が進むまできっちりミルクの時間に起きてました(^^;;同じように完ミで育てたママ友は 生後2ヶ月で7、8時間夜中寝ていたそうです!羨ましい!

その子の個性もあるのかな?と思いますよ(*^^*)

夜中に昼間と間違えて授乳後おしゃべりや遊びが始まったりするわけでないなら朝晩の区別はついてると思います。今のままで大丈夫だと思います(o^^o) 離乳食や寝返りズリバイが始まると 夜ぐっと寝てくれることも出てくると思います。お互い大変ですが 夜中の授乳頑張りましょう(*^^*)

• ☺k☺li

☺k☺li

そうなんです!ミルク飲んでもたくさん寝ないのです...ミルク足すとたくさん寝るんじゃなかったの!!!と思ってました。
    同じようなお子さんがいてほっとしてます😢

朝晩の区別ついてるみたいでよかったです。夜まとめて寝ないので、これって区別ついてないのかな❓と不安になってました😨
    この子の個性だと思って、もう少し頑張ります🙆ありがとうございました!

• 8月30日
しーゆん☻♡

うちの息子も2ヶ月半ぐらいです!
息子の場合は、
(午前)
6時~7時 起床 授乳
8時~10時 2時間の内のどこかで寝る
(午後)
13時~15時 2時間の内のどこかで寝る

18時~18時半 お風呂
20時~21時 授乳
21時~22時 寝る

日中の授乳間隔は3時間~3時間半で、夜は日によってばらばらです😶
3時間寝る時もあるし、5時間寝る時もあるし、泣いたら起きて授乳するって感じです!
あと、うちもお風呂上がりに哺乳瓶慣れの為にミルクを40ml飲ませてます😊

• ☺k☺li

☺k☺li

夜もそのくらいの赤ちゃんいるんですね!5時間はうらやましいですが😁
    ここでまとめて寝ますって赤ちゃんたくさん見て、うちの子はどうしてなのかな❓と思ってました。
    この子のペースでちゃんと育ってくれてるのかな😊ありがとうございます!

• 8月30日
555

うちもいま2ヶ月ちょっとですが、そんな感じですよ(^^)✨
因みに5時に起きて寝て、7時に起きてうつ伏せ練習しておっぱい飲んでいま寝てます(笑)
最近、スイマーバをお風呂の時させるといつもよりぐっすり夜寝ます!

寝る子は育つって言いますし、
私は気にしないようにしました!(笑)
ちゃんと朝起きて、朝より眠りが深いならいいかなぁと(^^)

• ☺k☺li

☺k☺li

返信下にいってしまいました。
    すみません!

• 8月30日
  • 555

555

赤ちゃんもそれぞれ個性があると思うので大丈夫ですよ🙆🏻✨

スイマーバ楽しそうに泳いでます💕
    ぜひぜひ試してみてください😘

• 8月30日
  • ☺k☺li

☺k☺li

ありがとうございます!
    泳いでる姿もかわいいですもんね😊娘も楽しんでくれればいいな。
    今度買いに行きます!

• 8月30日
⁂⁂⁂

生後77日です(*^◯^*)日中ほぼ寝ています(笑)

朝6時半にお風呂
7時頃から授乳間隔
8時頃から朝寝
11時頃授乳
12時頃昼寝
4時頃授乳
5時頃夕寝
8時お風呂
9時授乳
10時就寝
3時か4時授乳

です(≧∇≦)外出したりした日はよく眠る気がします(*^◯^*)あと、土日は旦那とお風呂でスイマーバ使って運動すると、バタンキューです(笑)

• ☺k☺li

☺k☺li

うちの子も寝る子は育つだといいです!
    スイマーバ、やっぱりいいのですね♡
    娘も喜びそうだし、買ってみようかなと思います!

• 8月30日
mei

お風呂のあとにベビーマッサージはどうですか?
午前中にベビーマッサージの教室行ってますが、終わったら疲れたのかぐっすりですよ(*^^*)

• ☺k☺li

☺k☺li

うちも今月からベビーマッサージ行き始めました。月に1回ですが、わたしがまだよくわかってなくて😨
    来月よく聞いて、やってみたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 8月30日
☺k☺li

うちもさっきまで寝てました!
同じ感じなんですね😊これがうちの子の個性かな。

スイマーバ気になってました。
お風呂好きなので購入考えてみようと思います😲