※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッポ
子育て・グッズ

3歳検診での子供の様子について相談。言葉が達者でなく緊張し、検診中もイヤイヤ。将来の対応に不安を感じており、動画で普段の様子を示し理解してほしい。

今日3歳検診でした。愚痴になりますが、吐かせてください🥺

最近はよく話してるのにお名前を聞かれても言わず笑ってごまかしふざけてました。まだ言葉はすごく達者ではありません、お話はしてますが、園の発表会でも緊張して言えてなくて家だったり検診間際は言えてました。

予測はできてましたが、12:45スタートで最初の受付後の生活、歯科、食事の説明が長いのもあり待機中も落ち着かず。飽きてイヤイヤが激しかったです😣💦⤵️身長も測れず、大泣き、、問診もやっとこそさでした。私自身も3月生まれで母から言葉が遅くて泣いて帰ったと聞いてました。31日生まれで先月末やっと3歳です。普段家では一杯しゃべれてます。赤い丸の二つのどちらが大きいか答える質問も大人からしても少しわかりにくい、、半分は間違えました。

宿題みたいにされ最後思わず悔し涙がポロリ😢1才半の検診同様、保健師さんとのやり取りで本番は弱いです。緊張したり普段とは違って半年後また電話で言葉の確認をさせてくださいと言われました。前もそうで親にもプレッシャーでと話し、向こうも申し訳ないですがとはいってました。前はかかってきて出れず、折り返しても出なかったので返事しないままにしてました。

普段の様子を動画にとって普段のしゃべりはこれですと説明して解決とかならないのでしょうか?それが役所の仕事なのもわかりますが、尿検査も昨日久々にトイレでちっちできて期待をもって頑張ってみましたが、またイヤイヤ。。

設定時間や融通きかせてほしいです…いつか笑って話せるのでしょうが、、最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

コメント

当たり外れありますよねー😭😭

我が家は低出生体重児で生まれ、心臓病もあったので発達遅めでした。
歯磨きの絵を指差して→歯キレイキレイしてる!
と答えた娘に対して、…歯磨きって言えないんですね。と言った保健師は今でも嫌いです笑

• ポッポ

ポッポ

あってますよねー育休中の一年の間に出会っていたやさしめの保健師さんではありましたが、子供はそのときどき、しかも通いなれた場所でもないから本領発揮できない我が家と同じ体験があるのかなと、、早速ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月15日
mks#h

うちの市がゆるいのかもしれませんが…😂
うちも3月末生まれなのですが、先週行ってきました!
うちの市は事前に問診票を記載していき、それを診ながら保健師さんからの聞き取り後、身体測定、診察のみでした!
娘は泣いたりしてなかったのですが、ギャン泣きしている子もいて、その雰囲気に固まってました💦
それに加えて恥ずかしがり屋なのもあって診察中のお名前は?とかには顔を隠す始末…
でも普段はできていることを問診票に書いているので大丈夫ですよと言われました!
コロナもあるのかそういったテストはなかったです。
尿検査もあるんですね!
うちはまだオムツなので多分無理です😅
時間は、混雑を避けるために時間帯が個別に設定されていて、1番早い時間だったからか30分くらいで終わりましたが、後の方の時間の方は結構混雑してきたなというイメージでした!
昼間にやらないで欲しかったですよね💦

• ポッポ

ポッポ

女の子の方が落ち着いてると思います。問診票にも書いてますね、我が家も同じ感じでそれに歯科検診もありました。同じ感じの方を聞いて少し安心してますが、役所の対応なにかもう少しコロナがあるから人数絞ってなかに入れてて長引いてるのかもですが、人数制限で午前午後分けるなどしてほしいものでした。。ありがとうございました🎵

• 4月15日