※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたし
妊娠・出産

幼稚園の願書受付と里帰り出産が重なりそうで、対応方法がわからない。同じ経験の方、教えてください。

上の子の幼稚園の願書受付と里帰り出産が重なってしまいそうで、同じような経験された方いましたら教えてください!

11月の中旬頃、2人目を里帰りで出産予定です。
自宅から実家まで、車で2時間半くらいです。
上の子が今年3歳で、来年4月から幼稚園なのですが、幼稚園の願書受付&面接(同日)が11月始めの予定です。
里帰り先の病院の指示で9月中旬くらいから里帰りするので、幼稚園の願書受付と面接の日のみ自宅に戻って来られればいいのですが、もし出産が重なってしまったらどうしようと不安になりました。
できれば3年保育で幼稚園に通わせたいです。

今年の5月からプレに通うので、そこで願書自体は貰えそうです。
願書受付と面接の日にもし行けなかったら個別で対応とかしてもらえたりするのでしょうか?
幼稚園に確認するのが1番と思うのですが、もし同じような経験された方いたらお話聞かせてください🙏
よろしくお願いします!

コメント

出産と願書受付、面接被りました〜

旦那に願書は送付してもらい、面接は後日体調が落ち着いてから日程組みましょうと園側が対応してくれました!

事前に幼稚園には、体験見学の時に伝えました。

• わたし

わたし

別の日に面接してもらえたのですね!
    秋くらいに見学会あるので、そのときに聞いてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 4月15日
コジコジ

プレに通うのであれば、来年度の入園は優先枠で入れる感じですか?

幼稚園教諭をしています。
私の幼稚園では、プレの子はそのまま幼稚園入園がほぼ確定です。なので、願書は郵送のやり取り、面接や制服合わせ、教材の販売等は入園前に保護者の方の都合のいい時に合わせてしています!
その園によると思いますが、そんな方法もアリかどうか、今のうちにプレの先生や園に確認しておくと安心ですね😊

• わたし

わたし

プレに入れば優先枠で入園できると聞きました。
    願書は郵送という手があるのですね!
    プレが始まったら幼稚園に確認してみます🌼
    幼稚園の先生からのご回答助かりました!少し安心できました。ありがとうございました!

• 4月15日
はじめてのママリ🔰やんま

回答ではなくてすいません。
わたしも11月下旬に2人目を出産予定です。上の子がプレに通っていているんですが、里帰りで幼稚園の面接が受けられないなと悩んでいました。まだ幼稚園に確認してないのですが、わたしさんはもう聞かれましたか?

• わたし

わたし

まだ確認できていなくて😭💦
    7月に幼稚園行く機会があるので、そこで先生に聞いてみようと思っています😊

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰やんま

はじめてのママリ🔰やんま

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね!私も7月に確認してみようと思ってるところです☺️
    先の事が確定するまで落ち着かず、無事入園できるか不安です💦

• 6月13日