※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

出産予定日が近い方がソフロロジーの呼吸法について知りたいです。いつから始めればよいかや痛みを和らげる方法を教えてください。

もうすぐ出産予定日なのですがソフロロジーの呼吸法されてた方いらっしゃいますか?いきみ逃しや陣痛が和らぐ方法を色々しらべているんですがどれがいいのか、ソフロロジーもいつからやってたらいいのかわからなくて💦もし実践されえ痛み和らいだよってゆうのがあれば教えて頂けたらと思います✨

コメント

はじめてのママリ

もともとヨガで呼吸での力の抜き方はわかっていたので、直前にイメトレだけしました!
痛みがきても呼吸法やると気持ちが落ち着いて痛みも一時的ですが緩和したので、ソフロロジーって大事だなって感じましたよー!

• ママ

ママ

マタニティヨガって家でもDVDみて後期のをやり始めたんですけど呼吸法がいまいちわからなくて💦鼻から吸って鼻から吐いてますか?✨

• 4月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

鼻から吐いて、鼻から吸うです。
    ただソフロロジーはリラックス重視なので口から吐く方がやりやすければ、そちらでも良いと聞きましたよ💡とにかく吐くことに集中です!

• 4月20日
mi

ソフロロジー式呼吸でしました!😎
痛みはありましたが、初産でしたが
助産師さんに
いきむタイミングが赤ちゃんの呼吸とぴったりで上手なお産でした!と言われました😋

• ママ

ママ

ソフロロジー、色々YouTubeで見てるのですが痛みが強くなったら強く吐くって感じですよね?☺️

• 4月20日
  • mi

mi

そうですね!
    いたーいって、いう時に、ふーーーーーーー😣😤😤😤😤ってしてました!

• 4月20日
ます

私もそれに近かったかなーー

と自分では思ってます。

上の方と一緒でヨガの呼吸法を知っていたので痛いけど何とかなったと自負してます。

陣痛は子宮口7センチで無痛処置するまでの間だけでしたが、、、🙇‍♀️

• ママ

ママ

呼吸法だけで痛みが和らぐんですね!!!もう少し呼吸法勉強します!!😊

• 4月20日
リト

ソフロロジーの呼吸法で出産しましたよ。

初産で陣痛が30時間もかかってかなり大変でしたが、ソフロロジーの呼吸法で痛みを和らげたおかげでどうにか出産できましたよ。

妊娠中、寝る前にソフロロジーのメロディを毎日聴いて練習していました。

とにかく陣痛で腰が割れそうに痛かったので、テニスボールを腰に押し当てるのも効果的でした。

私の場合ですが、痛すぎて歯を食いしばってしまったときに舌を噛んでしまわないようにタオルを噛んだり、とにかく何かにつかまりたくて大きなクッションを抱きしめたりしていました。

腰をさするのも痛みが和らぎます。

長時間の出産になった場合に備えて、陣痛の合間に簡単に食べられそうなおにぎりとか飲み物を用意しておくと少し息抜きもできて安心ですよ。

ちなみにすごく汗をかくけれど、シャワーを浴びるゆとりはなかったので、身体を拭くウエットシートなども用意しておくとスッキリと気持ちよくて助かりました。

• ママ

ママ

30時間?!大変でしたね🥺
    ソフロロジーのメロディとかあるのですね!!私もテニスボールは2個用意しました🙂✨
    今回は一人での出産なので色々不安が大きいのですが…がんばります😭✨

• 4月20日