※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

息子が突発性発疹か疑問。熱が下がってから5日目に発疹出現。突発性発疹か、風邪後の発疹か不安。

突発性発疹で熱が下がってから発疹が出るまでに何日かあいた方、何日後に発疹が出ましたか?

息子が3/31から鼻水や咳があって、ひどくはなかったので病院に行かず様子をみていたのですが、良くなってきたかなと思っていたら4/6の夜に39度以上の発熱がありました。
次の日に小児科に行ったら喉がちょっと赤いねと言われ、耳もみていただきましたが中耳炎も今のところ大丈夫そうとのことで一応咳と鼻水の薬と解熱剤をもらいました。
解熱剤を使いつつ、2~3日ほどは38度~39土台が続き金曜日には37度台になることが多くなり、土曜日にはもう完全に下がったかな?という感じです。

金曜日に熱が下がったとするなら今日で5日経ったのですが、それまで発疹らしいものは出ませんでしたが今日になってから「あれ、なんか薄い赤いブツブツがあるような…」くらいのものが顔にありました。体にはありません。

突発性発疹は解熱前後で発疹が出るようなことが書いてあったので、突発性発疹にしては日数が
経ちすぎなのかな?と。
でも風邪にしても軽い鼻水と咳だったのが1週間経ってから急に高熱が出ることってあるのかな?とか…

娘は記憶の限り高熱を出したことも突発性発疹になったこともないのでよくわからず😂
息子の体調はもう良くなったのですが、参考までに教えてください🙇‍♀️

コメント

Tiara

夜に39℃以上の熱が出てから4日目で熱が下がり
それと同時にうちはお腹から始まり全身に発疹が出ました!
熱が下がり発疹が消えるまで4日くらいは不機嫌が続きました😂
姉の子供は2日で熱も下がり、そんなに発疹は出なかったと
言っていたので個人差あるかもしれないです💦

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます!
    熱が下がってすぐだったんですね!発疹は個人差あるみたいですね💦
    あれ、よく見たらなんか顔にブツブツがあるな程度なんですが普段からブツブツとかあんまり出来る子じゃなかったのでどうなんだろうって感じです😅

• 4月15日
  • Tiara

Tiara

うちも先週の出来事だったので鮮明に覚えてます😂笑
    もしかしたら突発性発疹だったかもしれないですね☺

• 4月15日