※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NORIMEKKO♡
子育て・グッズ

離乳食初期の葉物のすりつぶし方について教えてください。裏ごしやすり鉢での方法や、キャベツやじゃがいもの対応についてアドバイスをお願いします。

離乳食初めて今日で12日目になります。

今日からほうれん草を始めようと、ピジョン離乳食セットのすり鉢でスリスリしたのですが…

葉物は時間がかかりますね(⌒-⌒; )

皆さん、離乳食初期の葉物、どんな風にしてますか?いい案があったら教えてください。すり鉢👉裏ごしも必要?(かぼちゃと人参はしましたが、葉物心が折れそうで…(^^;;)
ほうれん草がOKならキャベツ、じゃがいもに進みますが、キャベツもすりつぶすの大変そうだ…(^^;;
ちなみにブレンダーは持っていません。

コメント

白米

葉物は大変ですよね😅私は小松菜を初めてあげてそこからギブアップし、それ以降葉物はBFに頼ってしまいました〜。
BFに抵抗なければオススメです✨最初は手作りして、大変だったものやあまり好きじゃなくて食べが悪いものはBFにすると残されてもイライラしません。笑

  • NORIMEKKO♡

    NORIMEKKO♡

    小松菜はほうれん草より心が折れそうですネ…(^^;;
    ベビーフードってゆう手もありましたね!すっかり頭から抜けてました(^^;;上手に活用していけるとストレスも無いですね\(^o^)/なるほど☆
    今育休で時間あるので基本手作り頑張りますが、BFもうまく活用していきます!
    ありがとうございました\(^o^)/

    • 8月30日
mei

柔らかい葉先をつかって柔らかく煮る、アク抜きしてすり鉢か裏ごしかな。
1度にやって冷凍です。
私も秋には恐怖の離乳食が始まります(笑)

  • NORIMEKKO♡

    NORIMEKKO♡

    まだ今からですのに、教えていただきありがとうございます(^O^)
    人参、かぼちゃ、お粥は裏ごしまでして冷凍しました!ほうれん草がなかなか難しくて…柔らかい葉先だけですね、そうしてみます。
    私も離乳食いやだ〜っと思ってましたが、覚悟を決めました(^^;;笑
    始まってみると楽しいです(^O^)
    お互いに頑張りましょう〜〜\(^o^)/

    • 8月30日
  • NORIMEKKO♡

    NORIMEKKO♡

    あ。ほうれん草も裏ごしもですね😱初期の間と思って頑張ります!

    • 8月30日
  • mei

    mei


    上の子がいて苦労したので、下の子は恐怖の離乳食になっちゃいます(^_^;)
    手間かかりますが頑張りましょー(*^^*)

    • 8月30日
ズラ

自力でペーストにするのって大変ですよね💦
私は早々にベビーフードに頼ってしまいました😅

  • NORIMEKKO♡

    NORIMEKKO♡

    そうなんです、かぼちゃやお粥はまだ良かったのですが、ほうれん草の次に与えるキャベツとか、どうしようかと、、、😱
    ベビーフードは間違いないですもんね(^O^)上手に活用していきたいです♡
    コメントありがとうございます(*^◯^*)

    • 8月30日
ゆこも

もう解決したかもですが、おひたしのようにして一度凍らせてから大根おろしのようにすると簡単だとききました!
私は今日、ほうれん草を初めてやったのですが量が足りなくてブレンターですりつぶすの大変でした(笑)
離乳食作り頑張りましょー(*ˊ˘ˋ*)♪

  • NORIMEKKO♡

    NORIMEKKO♡

    ありがとうございます!ひたすらすり鉢で頑張ってました笑(^^;;
    キャベツもほうれん草も、食べてくれ、頑張った甲斐がありました!
    お互い頑張りましょうね\(^o^)/

    • 9月5日
のび♡のん

量があるものはブレンダーですが、少ないものはすり鉢→裏ごしですねσ^_^;結構手がかかりますよね(^^;;キャベツは結構手がかかりそうですがトロトロに煮て頑張ろうと思ってます(´・_・`)