※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
お仕事

受動喫煙が原因で退職を考えているが、上司に引き止められている。子供のために仕事よりも母親の存在が重要だと感じている。お金よりも子供の存在が大切だと思っている。考えは甘いでしょうか?

妊娠初期です。

社内で大量?の受動喫煙の可能性があり、退職をしようと思っています。
環境の改善を訴えましたが、改善の兆候はないので、無理だったものとして受け止めています。
あと、上司にかなり引き止められてます。「今までにない優秀な人材だし、続けてほしい。それにお金は足りるの?」
確かに、旦那の稼ぎもいいわけではなく…。

でも、何が一番大事かって考えたときに、仕事の代わり誰かができても、この子のお母さんの代わりはいないんだと、思いました。
お金は、なんとか、なんとでもできるけど、この子は、どうにもできない。

この考えは、甘いでしょうか?

コメント

雷注意

酷いアトピーや喘息を持った子が生まれてから後悔しても遅いです。

私ならお金があろうがなかろうが辞めますね。
どうしても引き止められるのならば環境の改善を徹底するよう再度訴えます。

ゆ-ゆ

私も今全く同じことで悩んでいます。。。
会社の人はいい人たちで、今は悪阻で休みをもらったりしながら働いていますが、分煙化されていない職場です。
もくもくの煙の中、不安で仕方ありません。仕事中でも隣で煙草を吸われます(T-T)
私の会社では産休育休制度がないので、出産前に辞めざるをえないのですが、ギリギリまで来ていいんだから、とよく言われます。引き継ぎも会社側としては不安なようで、しばらくは私にいてもらいたいような感じなんです。
家計を考えて後期まで働きたかったのですが、、、ストレスを抱えて赤ちゃんへの悪影響に不安を感じながら、そこまでして仕事を続けるべきか。悩んでいます。
働きながら妊婦生活を送ってらっしゃる方も多い中仕事を辞めることは逃げなのかなと甘いのかなと思います。でも、新しい命を授かった今、一番大事なものはやっぱり赤ちゃんです。私は早めに退職しようと思っています。

ザト

同じ状況なら私もそうします。というか、辞めるとは言いませんでしたが、上司がヘビースモーカーで妊娠中の私にはあまり良くない環境だったので、私の前では禁煙してもらったことがあります。禁煙してもらえなければ辞めようと思ってました。
続けてほしいなら喫煙だけはなんとかしてほしいと訴えて、無理なら辞めるのも良いと思います。赤ちゃんを守れるのはママだけ。ここなっつさんの考え方は素敵ですし、きっと良いママになると思います(●´ー`●)

1♡

つわりがひどくなると
たばこの匂い
本当にきつかったです。
禁煙オフィスでしたが
吸ってる人の口臭が
とんでもなく
きつくて、なんども
トイレに駆け込みました。

続けるなら
禁煙をお願いして
だめなら
退職します(^_^)

全然甘くなんかないですよ。
母として素晴らしいと思います。
ここなっつさんの言う通りだと思います。

受動喫煙は赤ちゃんにとって猛毒です。早産や低体重、喘息、乳幼児突然死症候群など、様々なリスクが伴います。

改善してもらえないなら辞めても良いと思います。
お腹の子を守れるのはお母さんしかいないんです。

私も今2人目妊娠中でどこかへ外出しても歩き煙草やコンビニの入口、レストラン、嫌でも受動喫煙してしまう事が多々あります。

妊婦さん、赤ちゃん、子供たちに優しい環境になってほしいですね☆彡

ハイジママ

素晴らしい判断だと思います。上司はそんなに引き止めたいなら、いい機会と思って職場の改善をするべきです。今後も同様にいい人材を失い続けるんですよ、そういう会社は。まったく、いまどき分煙にもしないなんて考えられない!!

転職エージェントにいた者として強く思います!

まりも

ありがとうございます。
退職を前提に動いていますm(*_ _)m