※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

失業保険の延長解除のタイミングについて教えてください。妊娠・出産で延長した場合、解除は子が3歳になる前日の2023年5月10日までに行う必要があります。

こんにちは。
失業保険の延長解除のタイミングについて教えてください。

2020年3月末退職
2020年5月11日出産
失業保険受給の延長理由→妊娠・出産
給付日数90日

失業保険の延長は4年なので
2024年3月末までに受給が終わるように
2023年11月頃に解除すればいいかと考えたいたのですが
ふと紙面の子どもが満3歳になる日の前日までしか延長できない
という文言が気になってきました。
↑は育児で延期した場合のみの話でしょうか?
妊娠・出産で延長した場合も適用され、
解除は子が3歳になる前日の2023年5月10日までに行う必要があるということでしょうか?

拙い文で申し訳ございませんが
どなたかわかります方教えてください(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

育児でと書かれてるので育児で延長した場合じゃないですかね?
確認された方が確実ですが上の赤文字で記入されてる日付通りだと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    この書き方だと満3歳が適用されるのは育児のときのみと考えるのが普通ですよね。
    職安の方が記載を誤るとも思えないのですが、申請理由を妊娠出産にすると育児中なのに満3歳超えた後に期限がやってくるというのが違和感あります😔

• 4月19日
未来

こんばんは
似た感じですので参考になれば。
私は今年12月に3歳になるこどもがいて、画像のような用紙を貰ってます。

記載通り
「2024年3/31の4ヶ月くらい前までには解除」だと思うのでお考え通りでいいのではないでしょうか。

ややこしいですよねー書き方。

• ママリ

ママリ

写真までありがとうございます🙇‍♀️
    未来さんは育児を理由に延長中ですか?
    本当ややこしいです…😭

• 4月19日
  • 未来

未来

はい、私は育休中でしたが親の介護などがあり退職しました。
    子供と一緒に行って確か育児が理由ですねって言われたと思います。

なんか色々調べてこんがらがるので一番は聞きに行くのが一番ですが、あちらも期間を間違えるはずはないと思いますし^ ^

とりあえず私は今年の誕生日二日前までに延長解除なんですが、そろそろ行きたいなぁと思ってます。

ちなみに、120日受給(10年以上雇用保険加入)です!

• 4月19日