※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐんぼい
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子がぐずりがひどくて夜に何度も起きる。おっぱいで寝かしつけるとすぐ寝るが、そのたびに起きるようになってしまった。原因はおっぱいか悩んでいる。

間もなく5ヶ月になる男の子を育てています。ここ1週間くらいからぐずりがすごいんです。お盆ごろから日中一人で遊んだり寝たりと手がかからなくなり、夜も抱っこしないでトントンで寝たときには感動しました!笑
寝ぐずりがすごいので、寝る時は必ずギャン泣きでした( ꒪⌓꒪)
しかし、日中も夜もぐずっていて抱っこしていないとだめになってしまいました。赤ちゃんも波があるとゆうか毎回違うので仕方ないと思っています。が!夜起きる回数がすごいので困っています。新生児の頃のように起きます( ꒪⌓꒪)
私も、抱っこしたりトントンしたり一度起こして機嫌よくなってから寝かせるなど色々していますが、泣いて起きてからあまりにも寝ないでぐずってしまう時はおっぱいあげます。すぐ寝るので、私も眠いし起きるたびにくわえさせてしまいました。もしかしてそれが原因ですぐおきるようになってきてしまっあたのかな?と悩んでます。毎回おっぱいはまずいですかね、、くわれば少しすると寝るんです。。

コメント

yume

寝かせる時におっぱいで寝かしつけされていますか?もしされていたらふと起きた時に同じ状態→おっぱいをくわえている状態→でないと、不安で泣いて起きてしまうことも、その頃くらいからあるそうです。ネントレの本などによく書いてあります。。
抱っこで夜中の泣きに付き合うのは辛いのとてもわかりますが、そこであげてしまうと余計しょっちゅう起きるようになってしまうかもしれません。。(>_<)

• ぐんぼい

ぐんぼい

やはりそうですよね..今まで、夜はお風呂→授乳。
    日中はバウンサーで一人で寝てくれています。
    夜はなんか異常におっぱい欲しがるのでわたしがくせづけたのですかね..あー💦もう、起きすぎで寝てないんじゃないかってくらいです。泣いて起きたら抱っことかでおっぱいはやめたほうがいいのかな..
    ありがとうございます♫

• 8月30日
  • yume

yume

グッドアンサーありがとうございます*
    お互い寝不足もありますが、育児がんばりましょう(^-^)♪

• 8月31日
lelemi

私もつい最近同じような状況でした!!手がかからなくなったなーと思ったらまた新生児のときのようにずっと抱っこ、、

2週間ぐらいで元に戻りましたよ(*^_^*)うちの息子は一時的なものだったようです。

うちは完ミなのでおっぱいに関してはわかりませんが、、すいません(´・_・`)同じような状況があったのでコメントさせていただきました!

• ぐんぼい

ぐんぼい

ありがとうございます!赤ちゃんてその時その時で違うし様子を見てみます、、また前みたいになる日を願って..笑
    ちょっとあんしんしました💙

• 8月31日