※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルカ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子の発達について不安があり、発語がなく指示が通らない。療育を受けているが、言葉が出る時期や成長について知りたいです。

2歳4ヶ月の息子の発達についてです。現在気になる点として、意味のある発語がなくて喃語のみ、指さしをしない、目が合いにくい、指示が通らない、人への関心が薄いなどがあります💦
1歳半検診でひっかかり、保健センターで発達検査を受けて市の療育を紹介されました。今はそこで定期的な医師の診察と月に1回程度の個別心理指導を受けています。医師からは人への関心が乏しいと言われており、私は全くの素人ですがおそらく発達障害があるのではないかなと思っています💦
息子なりに少しずつ成長していることは実感していますが、2歳になっても意思疎通が全然出来ないのでもし3歳になってもこのままだったら…と不安です😢もし言葉が出てくるとするとある日突然出てきたりすることもあるのでしょうか?
発達はそれぞれ個人差があり違いますが、同じようなかんじだったという方いらっしゃいましたら、何歳ごろから言葉が出てきたかなどお子さんがどのように成長していったか教えていただきたいです🙇

コメント

はじめてのママリ

うちも今この月齢のですがやっとここ最近不ママ、パパ、バァー(ばぁちゃん)ズィー(じいちゃん)、探してた物があった時はあった!車で遊んでるときブーン、救急車やパトカーのサイレンウーウー位言うようになりましたね😂

• ルカ

ルカ

そうなんですね!すごいです✨うちはあと3ヶ月くらいでそこまでになる気がしないです😣💦でも2歳半くらいで急にということももしかしたらと少し希望をもっています😂

• 4月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返事遅くなりましたが、地元の友達の話によると、療育行っても話さない時は話さないと💦本人が何かきっかけあったり話そうかなとか思わない限り話さないよって言われてうちも通ったりしようかと思いましたが今は1日何回もママ、パパ、ばぁー、ずぃーって何回も復唱みたいに言い出しました😂それ以上まだ言いませんが🤔

• 4月16日
  • ルカ

ルカ

ありがとうございます✨たしかに療育の先生に、本人がまず人に興味を持って話したいと思わないと言葉は出てこないと言われました👍
    息子さんはまさにパパやママ、おじいちゃんおばあちゃんのことを言葉にだしてコミュニケーションとろうとしているんですかね😆何回も言うのかわいいですね😆
    うちも私と話したいと思ってもらえるよう、まずは息子と楽しく過ごしていけたらと思います😄

• 4月16日
凪

言葉が出なくても、こちらの言ってることを理解している様子があれば、3歳くらいから突然どんどん言葉が出てくることはよくあるようです。

指示が通らない、言ってることを理解してないと感じる場合は、少し遅めかつ、本人のペースでゆっくりと出てくる形になるのかなと思います。

療育先では、3歳半くらいから出てきた子もいれば、5、6歳から少しずつ出てくる子もいました。

• ルカ

ルカ

そうなんですね!教えていただきありがとうございます✨
    息子は指示も通らず言っていることを理解している手応えもないので3歳は難しいのかもしれないです💦
    やはりその子その子によって時期は様々なんですね✨会話ができたら楽だなと思うことはあるけれど、気長に待てたらなと思います😌

• 4月15日
ひーちゃも

うちの子と全く一緒です😭😭
指示はもちろん通らないし、話しかけてもこっち向きません、、、😭全く話聞いてくれないです🤣

• ルカ

ルカ

お返事ありがとうございます✨
    同じですね😭うちも話しかけてもこっちを向いてくれないし、全く手応えが感じられないです😭
    療育などどこかに相談されていますか?💡

• 4月17日
  • ひーちゃも

ひーちゃも

発達外来行ったら様子見で、一時保育に通う予定です!

• 4月17日
  • ルカ

ルカ

そうなんですね!保育園に行くのも良さそうですね😄
    うちはこれから幼稚園のプレに親子で通う予定ですが浮きそうで不安です😅💦少しでも息子にとって刺激になればと思っています🙏

• 4月17日
  • ひーちゃも

ひーちゃも

そうなんですね!
    お風呂入るよーよかご飯食べよーとかの指示も通らないですか???😭

• 4月17日
  • ルカ

ルカ

そうですね😢だいたい無視です😅最近はお風呂だよというと逃げるようになりました😂ご飯はお腹空いているときだけ来てくれるかんじです😂
    ちゃかまーさんの息子さんはどうですか?💡

• 4月17日
  • ひーちゃも

ひーちゃも

全く同じです🤣🤣ごはんだよーってご飯見せても来ないです😭😭お腹がすいたときにまんまって来るぐらいです、、、ご飯中もフル無視です😭

• 4月17日
  • ルカ

ルカ

お腹がすいたときにまんまって言えるのすごいです✨ご飯見せても来てくれないときうちもあります😭
    ご飯はなんでも食べてくれますか?うちは最近主にご飯というかんじでおかずは口から出したりします😂

• 4月18日
  • ひーちゃも

ひーちゃも

なんでもは食べてくれないです😭
    好き嫌いがはっきりしてきましたー😭
    〇〇持ってきてーっていうと持ってきてくれたりしますか???

• 4月18日
  • ルカ

ルカ

そうなんですね!このくらいの時期はそういうものなんですかね😣
    〇〇持ってきては基本無視です😂意味がわかっていないのか、やりたくないのかどちらなのかわからず😢💦

• 4月18日
  • ひーちゃも

ひーちゃも

うちの子もできないですー😭まったく同じですね😭😭

• 4月18日
  • ルカ

ルカ

同じですね😭
    指示が通らない時に前までは無理矢理抱っこして移動させたりしてたのが、最近は抵抗するようになり日常生活がだんだん困難になってきました😂

• 4月18日
  • ひーちゃも

ひーちゃも

うちもです!!!🤣仰け反ります🤣こんなもんなんですかね😭
    発語は全くないですか???

• 4月18日
  • ルカ

ルカ

仰け反るの同じくです😂自我が出てきたということなのかもしれないけど大変ですよね😭
    発語ゼロです😣喃語で独り言を喋ってるかんじです😂

• 4月18日
  • ひーちゃも

ひーちゃも

うちも
    たりらり、れりれりばっかり言いますw
    例えばりんごって言ったら語尾の【ご】だけ言う感じですか?

• 4月18日
  • ルカ

ルカ

喃語かわいいんですけどね😄💦
    語尾だけとかも全くないです😂何かの名詞を言うことがまずないです😂

• 4月18日
  • ひーちゃも

ひーちゃも

なるほどー!名前呼んだら振り向きますか???

• 4月18日
  • ルカ

ルカ

最近少し振り向くことが増えてきました😄でも毎回ではなく、何かに集中しているときは無視です😭

• 4月18日
  • ひーちゃも

ひーちゃも

こんにちは、その後どうですか???

• 8月17日
  • ルカ

ルカ

こんにちは✨この質問をさせていただいた2歳4ヶ月の時からは、少しですが成長しているなと感じます😄ただ、あいかわらず発語はゼロです💦
    ちゃかまーさんの息子さんはどうですか?😄

• 8月18日
  • ひーちゃも

ひーちゃも

こんにちは🌟
    相変わらず言ってることは分かっているのか分かっていないのか、、、理解はまだまだです。。

単語は増えました!!

• 8月18日
  • ルカ

ルカ

そうなんですね✨単語が言えるなんてすごいです✨どんな言葉を言えますか?☺

うちも以前よりは理解してるかもということが増えてはきましたが、全然指示が通らないこともまだまだあります😰

• 8月18日
  • ひーちゃも

ひーちゃも

動物の鳴き声のみ増えましたw
    牛ならモーモー、猫ならニャオぐらいですw

うちの子オムツ持ってきてが未だにわかってません😭

• 8月18日
  • ルカ

ルカ

鳴き声かわいいですね😄動物好きですか?😺

うちもオムツ持ってきてで取ってくれたことは一度もないです😂

• 8月18日
  • ひーちゃも

ひーちゃも

動物好きですー!🌟

同じですね!!
    1人遊びはする方ですか??

• 8月18日
  • ひーちゃも

ひーちゃも

療育行かれてるんですか??

• 8月18日
  • ルカ

ルカ

動物好きなんですね🎵好きな物があると言葉のきっかけにもなりそうでいいですね😄

1人遊びもします☺ただ、ずっとカードを眺めていたりとちょっと独特です😅

療育行き始めました😄楽しそうに行ってくれているのでよかったです🎵
    ちゃかまーさんの息子さんは一時保育に行ったりしていますか?💡

• 8月19日
  • ひーちゃも

ひーちゃも

好きなもののインプット、アウトプットは早かったです!

うちの子も遊び方があまりわかってないです、、

療育って何されてるんですか??🤔感覚統合とかですか?!

一時保育行ってますよ〜!楽しそうで週3半日行ってます!

• 8月19日
  • ルカ

ルカ

いいですね✨うちもそろそろアウトプットしてくれるといいのにな~と思います🙏

他の一般的な2歳の子ってどんな遊び方するんだろう?っていつも思っています😁💦

うちの療育はミニ保育園のような?小集団で遊びながら発達を促していくかんじです☺

一時保育週3で行っているんですね💡楽しそうにしてくれているといいですね😄保育園の方が他の子もたくさんいて色々吸収できそうです✨

• 8月19日
  • ひーちゃも

ひーちゃも

ミニ保育園いいですね!母親同伴なんですか??週何回行ってるんですか??

• 8月19日
  • ルカ

ルカ

すみません💦すごく遅くなってしまいごめんなさい💦
    本当は母子同伴の所なんですが、今はコロナ対策で母子分離です😄週に3回くらい行っています✨

• 8月24日
りっちゃん

私の息子も全く一緒なので不安な気持ちよく解ります。
まず目が合わなくて、簡単な指示も通らなくて、意思疎通が出来なくて…一方通行でやるせない気持ちですよね😭
周りに同じ悩みを持つママさんが居なくて、ここにお返事させて頂きました。
私は息子の言葉の遅さよりコミュニケーションが取れない事に、たまに心折れそうになってしまいます。
これからどのように成長していくのか…息子のペースを気長にゆっくり見守ろうと思う反面、いきなり成長しないかなーと思ってしまいます😥
お互い、頑張りましょう✨

• ルカ

ルカ

お返事ありがとうございます✨私も周りに同じようなママさんはいないのでこちらで同じような方とお話できてありがたいです😭✨
    本当、コミュニケーションが取れず一方通行なのってすごく辛いですよね😭心折れそうになるの同じです😢
    療育の先生には、1日5分だけでもいいから遊んでいる様子を実況中継してあげてください!と言われてやってみていますが、5分もたたず心が折れそうになります😂
    私も全く同じで、気長に見守りたいとは思いつつ、明日になったら別人のように急成長してたりしないかな…と思ってしまったりします😂
    療育などには通われていたりしますか?💡

• 4月17日
  • りっちゃん

りっちゃん

実況中継、私もやってはいるんですけど一人で話し続けるのってなかなか難しいですよね😭
    呼んでも振り向かないし、指差しの○○どこ?とか、まず私の話聞いてないです😂
    ご飯とお風呂は好きみたいなので反応良いです!
    一歳半検診で療育を希望したのですが、まず市の保健センターの面談や発達検査に通されて、療育まではいかないですね様子見でって😭
    早く行きたいのに行けてなくてもどかしいです。
    夏にK式検査をしてもらう予定なので、その後やっと療育に行けるかもって感じです✨
    3月生まれで、幼稚園のプレも6月から始まるので、プレも楽しみな反面、大丈夫なのかなって不安です💦
    ルカさんちのパパは理解あるというか積極的ですか?
    うちのパパは大丈夫だよ心配しすぎだよと、療育もなんだか認めたくない感じで😵

• 4月17日
  • りっちゃん

りっちゃん

続けて質問になっちゃうのですが💦
    雨の日や外出の予定がなくて、2人でずっと家にいる時はどのように過ごしていますか?
    やはりテレビは付けないで静かな空間でずっと話しかけてますか?
    うちはなるべくテレビは消して一緒に遊ぼうとはしてるのですが、うまくいかないです…
    リモコン渡してきてテレビ付けてアピールなどしてくるのですが(アピールの時も私の目見てない😭ノールックパス笑)アイコンタクトや反応やコミュニケーションが取れないから本当虚しくて。
    慣れてきてるはずなのに😥
    2人で居るのに1人みたいな…
    今日の午前中もそんな感じで久しぶりに居た堪れなくなりました。。

• 4月17日
  • ルカ

ルカ

1歳半検診で療育を希望されたんですか✨お子さんのことすごく考えられていてすごいです✨様子見になったということは、うちよりは心配ないかんじなのではないかなと思いますよ👍うちは発達検査で、これは療育ですね!紹介します!とすぐに案内されたので😂
    プレも行かれるんですね✨楽しみと不安わかります😣
    そしてうちのパパも同じです!療育?よくわかんないけど大丈夫なんでしょ?というかんじです😅

うちは家にいるときテレビを結構見せてしまっています😂なるべく見せないようにしたいですがなかなか難しいですよね😣リモコンノールックパス全く同じです😂笑
    一緒にいるのに共感や反応がないと本当虚しくなりますよね😭私は最近ノールックパスに対してわざと気がつかないふりをして無理矢理目が合うようにしたりしています😂

• 4月18日
  • りっちゃん

りっちゃん

同じですね〜😂
    ちゃかまーさんちとも本当同じです…みんなで根気強く頑張りましょうね!

市の発達検査が子供の様子とか見るものじゃなくて、先生と両親の質疑応答って感じで…私ができないこと伝えてもパパが『いや、できてる』と…阻止してきて😵
    多分認めたくないんだと思います。
    週の10%も見てないパパに阻止されるなんて😑
    で、様子見になったんです。
    うちは逆手バイバイやつま先立ちは1歳8ヶ月くらいから急になくなりました!

今は市の親子教室(発達に問題ある子の教室)に4月から隔週で通って、あとは一歳半から毎週英語のリトミック教室に通ってます♬
    踊ったりしませんがウロウロしてます😃

ルカさんの息子さんは、テレビや音楽で踊ったりしますか??

うちはいないいないばあが好きなのですが、ただ見てるだけで全然踊らないです😂
    あとはパウパトロールが大好きで流し続けると何時間でも見ちゃいます😵
    黙々と一人で静かに遊んでるタイプです。
    私もこれからは気づかないフリして、言葉に出してもらえるように仕向けたいと思います✨

• 4月18日
  • ルカ

ルカ

すみません💦返信が下になってしまいました🙇

• 4月18日
  • りっちゃん

りっちゃん

今日も1日お疲れさまです〜✨
    孤独感半端ない時がたまに来ますよね…💔私最近久々にやばかったのですが、ルカさんや皆さまの文を読んで救われました。ありがとうございます✨😭
    なんだか聞きたい事や話したい事が沢山あって長い文になっちゃうのこれから気をつけます😂

• 4月19日
  • りっちゃん

りっちゃん

うちもしなぷしゅ朝夕毎日見てます♬くたびれた猫さんとか色んな歌もシュールさが面白いですよね☺️
    うちは長い時間車のおもちゃで一人黙々と遊ぶ子で、泣く事もないし、よく食べて生後から今もとても寝る子でした💤10ヶ月くらいから、目が合わない事と人への関心がないかな〜きっとこの子は自閉症なんだな〜?って思ってました🙂
    今はイヤイヤが出てきてはいるのですが、すごい静かな方だと思います。それはそれで心配で😵

• 4月19日
  • りっちゃん

りっちゃん

ルカさんのお子さんは、指しゃぶりとか爪噛みとか辞めさせた方が良いなと思うクセとかありますか?
    もしあったら、毎日注意してますか?
    うちは指しゃぶりが今でもずっと続いてて、辞めさせられていません。落ち着く方法なのかな〜注意されたらストレスになっちゃうかなぁ〜とか、なんというか…育て方をどうしたらいいのか分からなくなる時があります😵育児本や語りかけの本を読んでも、うちの子とは違うしなぁ…とか思ったり。😭ダメですね〜

• 4月19日
  • ルカ

ルカ

こちらこそ、あまり悩みを相談できる人が身近にいないので本当にありがたいです😢✨
    私もつい文章長くなってしまってすみません😂💦
    うちも同じかんじで、赤ちゃんのときからどちらかというと育てやすい方でした💡何か途中で辞めさせてもアッサリしていたりと逆に心配なときがあります😅

• 4月20日
  • ルカ

ルカ

クセとは違うかもしれないですが、うちはいまだにオモチャや色々なものを口にいれてしまいます😅口に入れてほしくないもののときは注意しています💦
    その気持ちものすごくわかります😭例えば叱り方などを育児書やネットで調べても、一般的なものだと今の息子はまず指示が通らないし…となってどうすればいいのか結局わからなかったりします😂もっと指示が通るようになってからでいいかと、ダメなことをあまり厳しく言ったりしていないのも、それでいいのか悩んでいます😂

• 4月20日
  • りっちゃん

りっちゃん

分かりすぎますし心底うなずく思いです😭
    うちももちろん口に入れます笑
    慎重な性格なので、石などゆーっくり口へ運びます😂
    みんな一緒ですが、目が離せませんよね!
    最近はまたお米ねんどを出して遊ぶようにしてるのですが、色や形も自由自在なので実況しやすいな✨と思いました🤗
    絵本はまだパラパラめくって終わってしまうし、ボタンが付いてる本はボタンだけ押して終わりです😂
    色々こらからかな〜の
    こらからがいつなんだろうって焦る時もありますが、心に余裕を持って生活するって事に限りますね✨

• 4月20日
  • ルカ

ルカ

慎重な性格なの羨ましいです😭✨うちは躊躇なく石や砂を口へ入れます😂
    本当に一瞬でも目が離せないですね😭
    ナルホド💡ねんどいいですね😄うちもお米ねんど買ってあるので今度出してみようと思います🙌
    うちも絵本は興味のあるもの以外は無視で、ボタンが付いてる絵本はたまに思い出したときに押す程度です😂
    本当にわかります😭焦る気持ちもあるけれど、なるべく余裕を持って楽しくすごしていければと思います😌✨

• 4月22日
  • りっちゃん

りっちゃん

今日は、泣いてしまいました…
    私が_| ̄|○
    本当情けないです。
    シナぷしゅの時間になって、ルカさんや皆さんも頑張ってるんだろうな〜と勝手に心強くなりました☺️
    8月に受ける発達検査は心理の検査もあるみたいなので、早く療育に進みたいです〜
    ちなみになのですが、息子の従兄弟に当たる今3歳3ヶ月の男の子も言葉が出るの遅くて癇癪持ちの多動ぎみで今も何を言っているか他の人は聞き取れませんが、4月から幼稚園に入って楽しそうに過ごしているようです✨義理のお姉さんは元保母さんで、色んな子を見てきたからか、みんな普通よと、肝が据わっています。
    ドーンと構えられる母になりたいです😭

• 4月22日
  • ルカ

ルカ

そうなんですか!情けなくなんてないですよ👍💦泣きたくなるときありますよ😢
    私は今日ついにプレ幼稚園初日だったんですが泣きたくなりました😭みんなちゃんと席に座ってお話聞いたりしている中うちの息子だけすぐ違うところにいこうとしたり喃語喋って1人で笑っていました😂型にはまらないというか自由なところが息子の個性でそこはすごいところでもあるけれど、集団生活ではそれが通用しないしやっていけるのか早くも不安になりました😭
    義理のお姉さんさすがですね✨どんと構えられるなんて素敵だし見習いたいです😌✨

• 4月23日
  • りっちゃん

りっちゃん

お疲れさまです✨
    息子が(木)から風邪を引き始めてしまって、お返事が遅くなって申し訳ございませんでした
    ルカさんのところは(金)は幼稚園のプレ初日だったんですね!大変でしたね、お疲れさまでしたーm(_ _)m
    みんなちゃんと出来てるんですね〜😭うちも違うところ行ったりウロウロしてるんだろうな…集団生活、不安は募るばかりです。
    私は幼稚園か支援センターの保育園かでギリギリまで迷います🤔

• 4月25日
  • りっちゃん

りっちゃん

ルカさんとずっとお話ししていたいしお友達になってほしいのですが、ここはそういう場ではないですね!😭
    長々とごめんなさいm(_ _)m
    ありがとうございました!
    長い長い道のりの子育て、お互い頑張りましょうね✨

• 4月26日
  • ルカ

ルカ

いえいえ💦大変な時にありがとうございます✨私こそいつもお返事が遅くなってしまいすみません😣
    息子さん風邪ひいてしまったんですね💦子供が体調崩すとママもお世話が大変になりますよね😣💦
    プレ幼稚園覚悟していきましたが、予想以上に大人しい系の男の子が多くて先が思いやられます😅現実的に年少からの入園難しいのかなと思ってしまっています💦

• 4月27日
  • ルカ

ルカ

本当にお友達になってほしいです😭連絡先交換できる機能があればいいのにと思います😂
    こちらこそたくさんお話していただいてありがとうございました🙇すごく孤独を感じていたところが救われました😢✨
    これから悩みはきっと尽きないですが、息子となるべく楽しく過ごしていけたらと思います✨お互い頑張りましょう✨ありがとうございました✨

• 4月27日
  • りっちゃん

りっちゃん

まだ見てますかね〜?👀
    最近はどうですか??
    こちらは、今日近くの幼稚園のプレがあったのですが同じ行動が出来なくて廊下にすぐ出ようとするしで撃沈でした😂
    もう一つ近くの幼稚園もプレを申し込む予定なのですが、やはり支援センターの保育園がこの子には合ってるのかもな〜と真剣に考えてしまいます🤔

• 5月15日
  • ルカ

ルカ

見てますー☺ありがとうございます🙌✨
    プレ幼稚園行ってきたんですね💡お疲れ様でした🙇うちもすぐに部屋を出たがります😰
    息子さんは嫌がってしまったり泣いてしまったりはしないですか?💡
    最近はあまりに嫌なのか、プレの途中でなんと寝てしまうようになりました😂
    他の幼稚園も見ておいた方がいいかもとも思うけれど、幼稚園より保育園の方がいいのかなと私も思ってしまいます💦
    プレに行っている幼稚園は発達がゆっくりでも受け入れてくれるかんじですか?👀

• 5月16日
  • りっちゃん

りっちゃん

本当にそれを話したくて、、心の友よ〜😭って感じです!!
    ルカさんの息子さんは寝てしまうんですね💤想像すると可愛いです、何回かで慣れて寝てしまえるのもすごいですね!
    ルカさんは家から近くの園で考えてますか?受け入れてくれる所じゃないと難しいですよね…
    こちらはリュック持って教室から出ようとする息子を抱っこして戻る→ぐずるの繰り返しで、そこの園長先生に相談したら、ここは加配も付けられないから難しいという感じで話して頂けました😭外で遊ぶのがメインな園が良いかもとアドバイスをもらいましたのでちょっと遠くても自然と触れ合えるのびのびした園の見学とプレもチェックしようと思いました!
    私たちはさいたま市って所に住んでいて加配の先生をつけてもらえる幼稚園がなかなかないんですよね…療育に通えたら私立の幼稚園には行けないみたいで…🤔それはまた保健センターで確認してみようと思うのですが、自分の子供に合う園選びってなかなか大変ですね💦

• 5月16日
  • ルカ

ルカ

びっくりです😲なんと私達もさいたま市です❗笑
    ますますお友達になりたいです😂✨
    そうなんですよね💦さいたま市は私立幼稚園ばかりなので加配の先生をつけてもらうのが難しいようですね💦療育に通うと私立幼稚園に行けないって知らなかったです😱私も今度確認してみます💦
    息子さん、ちゃんとリュックを持っていこうとするなんて偉いですね✨
    私は家から近い幼稚園で考えていて、そこは遊びメインの幼稚園ではあるんですが、面接で集団生活が難しいと判断した場合は入園できないこともあると言われてしまい😢他の所ももう少し見た方がいいのかなと思っています😣

• 5月17日
  • りっちゃん

りっちゃん

えーーーー✨本当ビックリです!!!😆
    家は緑区にあって、療育に通えるようになったら大宮のさくら草になるそうです!
    どこかでお会いできないでしょうか😂✨
    私漠然と、療育に通いながら幼稚園にも通えるのかと思ってたのですが、、いや、聞いた話なので間違った情報を流してたらごめんなさい💦またこちらでも確認してみます!
    そうそう、それなんです、願書出せて面接が通らない事もあるんですよね🤔それって、難しいですよね…
    区を外れても、のびのびしてると聞いた幼稚園のプレにさっき電話で申し込んでみました!
    それと、支援センターどろんこの保育園も、要チェックしてます👀

• 5月17日
  • ルカ

ルカ

本当にビックリですね😂❗
    うちは浦和区なんです🎵結構近いかもしれないですね🙌
    色々地元のお話もしたいけどここではあまり出来ないのが残念です😂
    私も療育に通いながら幼稚園行けるものと思ってました😅もし行けないとなると後から知るよりよかったです✨ありがとうございます🙇✨
    面接次第となると本当にかなり難しいですよね😣💦
    違う幼稚園も申し込んだんですね🎵すごいです✨そういった情報はどういう所で仕入れていますか?私はママ友もいなくて、保健師さんに聞いてもほんのーり教えてくれる程度で😅自分で調べたり見学するしかないかなと😅💦
    支援センターどろんこの保育園さっそく調べてみました🙌そういう所もあるんですね🎵教えていただけてありがたいです🙇✨

• 5月17日
  • りっちゃん

りっちゃん

浦和区なんですねー!近くて本当嬉しいのですが、そうですよね、さすがにここでは細かくお話できないですよね、ごめんなさい😵💦
    保健師さんは教えてくれないんですか…私も次の保健センターで一応聞いてみます!
    私もママ友いなくて😭ここに引っ越してきてから公園でお友達になれたママさん1人だけいるのですが、お外遊びメインの園の情報を教えてもらえて、あとは調べた森の中の幼稚園と、もともと第一候補にしていた園が来月説明会があるので、行ってみる予定です!
    色んな園の園長先生と話して確認するしかないですね…
    もしもうチェック済みでしたら申し訳ないのですが、武蔵浦和に唯一加配の先生がいる幼稚園がありました!うちからは遠くて断念しました😭

• 5月17日
  • りっちゃん

りっちゃん

今更なのですが、施設名や園の名前は伏せた方が良いのですかね?
    どこまで話して良いのか、初心者すぎて失礼に当たったらすみません🙇‍♀️💦

• 5月17日
  • ルカ

ルカ

いえいえ💦私もどこまでOKなのかがよくわからずですみません😅💦施設名や園の名前は全然大丈夫だと思いますよ👍むしろありがたいです🙇✨
    ただ、通っている園の名前などを具体的に出してしまうと個人が特定されてしまうかもなので良くないのかもしれないです💦本当はどこに通っているとかどのあたりに住んでいるとかすごく話したいですが😂
    たぶん幼稚園教えてくれるかどうかは保健師さんにもよるのかなと…🙆
    公園でママ友できるのすごいです!✨やはりママ友情報大事ですよね👍
    武蔵浦和にそういう園があるんですね💡全く知らなかったです😣うちも武蔵浦和は微妙に通うには遠いですね😭

• 5月18日
  • りっちゃん

りっちゃん

本当にそうですよね、不特定多数の方々が見ているところでは色んな事を気をつけないといけないですね🙇‍♀️!!
    幼稚園とかの写真を見ていると、整列してるとかじっと座ってるとか、この子に出来るのだろうか🤔と、考えてしまって、周りに迷惑かけないだろうかとか不安になります。。
    言葉もまだまだ全然で、最近は『コレ👆』で全てを伝えてくるようになっちゃいました😵
    ルカさんちはトイトレとかもう始めてますか??

• 5月18日
  • ルカ

ルカ

そうですよね😣他の人から見えないように出来ればいいのにな思います👀💦
    たしかに幼稚園の写真みんなお利口に座っていたりしますよね😵同じようにしている姿が想像できないです😢
    息子さん、これ!って言えるんですか🙌すごいです✨指差しも出来てるなら言葉出てきそうと思ってしまいます👍
    トイトレ全く何もやっていないです😂意思疎通もまだできないし、何をどうすればいいのかわからずで😰りっちゃんさんの息子さんはオシッコやウンチをしたときに教えてくれたりしますか?🚽

• 5月18日
ルカ

本当に皆同じですね😂孤独感があるので心強いです🙏

ナルホド💡発達検査のやり方も市によって違うんですかね!できてるできてないの基準も人によって違ったりするしパパも認めたくなかったりあるのだろうけど、やはり子供を見てる時間はママに比べたら一瞬ですよね💦
やってたことを急にしなくなることもありますよね💡うちは逆手バイバイはしたことがないですが、つま先立ちを1歳半くらいから今もバリバリやっています😂あとクルクル回るのとピョンピョン飛び跳ねたりもします😂

リトミック通っているんですね🎵習い事も何か行った方がいいのかなと思いつつ、全然やらずに走りまわってしまいそうでなかなか勇気がでず😣💦
うちも音楽に合わせて踊ったことは全くないです😂いないいないばあのピカピカブーも冷めた目で見てます😂
パウパトロール男の子らしくていいですね😄うちはアニメなどはあまり見なくて、シナぷしゅなどちょっとシュールなもの?が好きなようです😅
りっちゃんさんの息子さんはきっと集中力があるんですね✨一人遊びは長い時間していますか?
うちは1つのことに集中することがなくて次から次へと興味が変わっていくかんじなのでいつも部屋が大変なことになっています😂

ママリ

うちも同じ感じです😂療育は月1の個人面談から通い始めたばかりです。
どうぞもずっとできなかったのですが、2歳になってから急に、公園でお友達のおもちゃを取ってしまった時や、返す時に「これは〜ちゃんのじゃないからどうぞして?」でどうぞしてくれるようになりました!後は、「ドア閉めて」「開けて」「ゴミポイしてきて」「〜にチュして」「ボールぽんして」とかは徐々に通じるようになりました。全部急にだったので驚きました‼️
ただ、「取ってきて」はまだ分からないですし、「どれがいい?」とか、「〜する?」「公園行く?」などは無視です。その行動をしたい時だけ勝手に動きますが😅うん、ううんなどは無し。
ちなみにジャンプはまだやろうとしてますができません💦

• ルカ

ルカ

ありがとうございます😄✨
    どうぞが出来るなんてすごいです✨うちは他の子のおもちゃなど色々触りに行ってしまうので人のたくさんいる公園に行きづらいです😂他にも色々できてすごいですね🙌
    うちもうん、ううんは全くしないです😅どっちがいい?とかどれがいい?とかも答えてくれるとだいぶ助かるのになーと思います😂
    妹さんいらっしゃるんですか?😄妹さんに対しては息子さんはどのようなかんじですか?💡

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

どっちがいい?どれがいい?とか、答えてくれると本当いいですよね💦うちは妊娠中と出産入院中にテレビっ子になってしまって、付けろと言われるのですが(うーと言ってリモコンを渡してくる)どれがいい?に答えないので勝手に選ぶとこれじゃない!みたいに怒ったりするのでいつも何がいいのかヒヤヒヤしてます笑
    妹は2週間前に産まれましたが、退院後の最初の数日はバウンサーを覗き込んだり授乳中に赤ちゃんの頭にキスしてくれたりしましたが、今はほぼ無視です…💦どちらかというと、構ってるとジェラスを感じるのでなるべく息子がいる時は構わないようにしています😅ちゃんとお兄ちゃんになれるんだろうか…😔

• 4月19日
  • ルカ

ルカ

テレビでこれじゃない!と怒るのうちも一緒です😂特に眠くて機嫌が悪いときは違うものを選ぶと大変なことになるので、慎重に選びます笑
    バウンサーのぞき込んだりキスしてくれるなんてすでにお兄ちゃんですね😆✨やはり妹ちゃんに嫉妬してしまうんですね💦下の子もいて育児されていて本当に尊敬します😣✨

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

テレビ、あるあるでしたか😅喋れないと大変ですよね💦
    2人育児…今は私の母が上の子見ててくれるのですが、1ヶ月検診終わったあたりからワンオペも増えるので地獄なんだろうなと想像してます😂
    ちなみに息子は母が連れ出してくれる時、私も一緒に家を出て外まで行くふりをしてフェードアウトしないとギャン泣きするので(バイバイすると泣く)いつも家に下の子を1人で残す時間が2,3分あったりして、既に不安です😔なかなか理想の育児はできなさそうですが、頑張ります😅
    ルカさんの息子さんも急に何かができるようになるタイミングが来ると思います。うちもいつか会話してみたいです!

• 4月20日
  • ルカ

ルカ

返信下になってしまいすみません💦

• 4月22日
ルカ

2人育児、上の子がいたら休む暇もないだろうし本当に大変ですよね😱💦
もし今うちに新生児がいたらと想像したら恐ろしいです😱本当にすごいと思います🙇✨
ありがとうございます✨息子が急に何かできるのを楽しみに待てたらなと思います😌✨

はじめてのママリ

我が家の息子も明日で1歳11ヶ月なのですが、同じです!
発語なし、模倣ほぼなし(たまにしてくれてたのが、最近はなくなった)、指差しなしです…。

呼べば振り向く時と振り向かない時があり、目は合いますが、合わせようとすると嫌がります💧

すごいすごい心配ですよね…
とりあえず5月末に初めて発達クリニックに行きます。
ここのトピック見て、この何ヶ月不安で生き地獄でしたが、同じような悩みを持ったママがこんなにいる事で救われました。ありがとうございました🙏

• ルカ

ルカ

ありがとうございます✨お返事遅れてしまいすみません💦
    そうなんですね!本当に心配になりますよね😣私もこちらで皆さんとお話できて救われています😢✨なかなか身近に同じような人っていないですよね💦
    息子さんは上のお兄ちゃんの時とは違うと感じたりしますか?💡

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

長男も成長はゆっくりで2語文を本格的に話し始めたのは3歳になってからでした💧初めての子だったので、それなりに心配していたのですが指差しや模倣は1歳半ぐらいにはできていましたし、意思疎通もハッキリとできていました。
    下の子は意思疎通は辛うじて多少あるものの他は全てできていないので、長男の時より遥かに心配しています🥶考え過ぎて爆発してしまいそうです…。

• 5月11日
  • ルカ

ルカ

そうなんですね!私は1歳年上の甥っ子がいて、甥っ子が1歳半の時に会った時の様子(単語を喋ったり指差ししたり意思疎通もできていました💡)と息子の1歳半の時の様子が全然違うことに、ん!?となりすごく心配になりました😓
    なので、もし上の子がいたら、上の子の時より成長がゆっくりだと心配になってしまいそうです💦
    考えすぎてしまうのわかります💦携帯を持つとつい検索してしまい心配になるというのを繰り返しています😵

• 5月12日
りっちゃん

そうなんですよね〜想像ができないですよね!
全然指差しできません、要望の時だけで、○○はどれ?とかは無視です😂
聞いてもないですし!
この子は何か障害があるなって確信することばかりですよ!そしたら、子供に見合った教育をしたいですよね✨
うちは、うんちも不快ないらしいですしトイトレはまだまだ先に思えてます、、、
そうですよね、コンタクトだけでも意思疎通ができると良いのですが…
また園の話になって申し訳ないのですが、緑区になりますが森の幼稚園が障害の子でも受けいれてる事がわかりました!少人数で人気なのか前期のプレはもう予約いっぱいで、見学はいつでもとの事で申し込んでみました!会ったら園長先生に詳しく聞いてみます!行動あるのみですね!

• りっちゃん

りっちゃん

ごめんなさい、返事を書き込む場所を間違えてしまいました💦

• 5月18日
  • ルカ

ルカ

そうなんですね!要望の時は出来ているんですね😄うちは要望の時すら指差しせず、ひたすらクレーンです😂
    うちも同じで、うんちをしても何事もなかったようにしているし、うんち出た?と聞いても安定の無視なので😅、トイトレはまだまだ先かなと思っています😢
    森の幼稚園調べてみました🙌教えていただきありがとうございます✨私も見学してみたいと思うので電話してみます😆✨りっちゃんさんに便乗してしまい申し訳ないです💦

• 5月19日
  • りっちゃん

りっちゃん

うちもしょっちゅう手を引っ張ってきます〜それも可愛いですけどね!言葉出てきてほしいですね😭
    3歳になったら言葉出てくるかな〜?🤔と、
    お昼寝タイムはお茶でも飲んで気長に待ちましょうか🤗
    園選びは自由ですから、便乗大歓迎です🙌
    同じ園に通えたら最高です✨方針や通いやすさを慎重に考えないといけないですね💡行けそうな園は足を運んでみたいですよね!
    浦和区見沼区でも車で通えそうな所はチェックしてみます!
    最近ご飯の好き嫌いが出てきてイヤイヤになってきました、お風呂の髪流す時もギャーーです💦
    雨が続いて公園行けないのが苦しいですね☔️

• 5月19日
  • ルカ

ルカ

たしかに手を引いてくれるのも可愛いですよね😁そういうのも今だけかもしれないし、、でもやはり言葉も出てほしいし、、とないものねだりになってしまいます😭
    ありがとうございます✨本当同じ園だったら嬉しいです😆
    やはり見学したり話を聞かないとわからないですよね👍
    息子さんイヤイヤ期に入ってきたんですかね👀💡お風呂で泣かれてしまうと大変ですよね😵
    りっちゃんさんの息子さんはお外に行きたい!ってなりますか?
    うちは特に行かなくても平気なようで😅私が飽きてしまって雨の日は辛いです😂

• 5月20日
りっちゃん

うちも特に外行きたいアピールはなくて、ずっと家でも平気な感じのタイプです!
こっちが辛いですよね😵雨だとスーパーとか買い物に出るくらいしかないですね!
ルカさん"魔法の言葉かけ"という本読んだことありますか?読みやすくて、勉強になります、良いです!
"1日30回褒める"ということを実践しようと思いました!もっとABAの本を読んでみようと思いました✨

• りっちゃん

りっちゃん

また間違えました本当ごめんなさい💦

• 5月20日
  • ルカ

ルカ

全然大丈夫です🙆私もよく間違えてしまいます😵💦
    インドア派同じですね😁雨だと本当こっちが外に出たくなりますね😅
    魔法の言葉かけ❗タイトルは見たことがありますが読んだことはないです❗そうなんですね🎵教えていただきありがとうございます😆✨私も読んでみます😄
    少しでも息子のためになるなら勉強していかないとですね👍

• 5月20日
  • りっちゃん

りっちゃん

お疲れさまです〜✨
    保健センターで話を聞けて、幼稚園と療育や発達支援センターの併用はもちろん出来るという事でした!
    加配が必要だと、幼稚園によっては難しいんですね。。
    "療育に通う=加配が必要"ということではないんですね!私が勘違いしていて、間違った情報を載せて、すみませんでした🙇‍♀️🙇‍♀️
    幼稚園に通いながら療育に通ったり、週に1回午後に支援センターに通園する方法もあるみたいなので色んな選択肢としてチェックし続けようと思いました😃

• 6月3日
  • りっちゃん

りっちゃん

ルカさんのお子さんは、発語増えましたか??
    うちはまだまだ『これっ👆』ばかりですが、パンダを見て『パ』だけ出てきました🐼
    一文字でも嬉しいです😂

• 6月3日
  • ルカ

ルカ

こんにちは✨お疲れ様です✨
    そうなんですね!とんでもないです💦教えていただきありがとうございます😆併用できるということでよかったです🎵
    うちは今行っているさいたま市の療育センターから、民間の療育へも通うことを進められたので、ちょうど色々見学しているところなんです👍幼稚園も含めてどのように通うか息子の様子を見ながら考えて行きたいと思います☺✨

• 6月4日
  • ルカ

ルカ

息子さんすごいですね❗😆物の名前が言えるなんて✨
    うちからしたらかなりすごいことです✨うちはまだまだそうなるのは先になりそうかな?というかんじです😂
    りっちゃんさんから教えていただいた魔法の言葉かけの本を読みました😄とても勉強になったので褒めるを意識しながら引き続き頑張っていきたいです👍✨

• 6月4日
  • りっちゃん

りっちゃん

こんばんは〜✨
    市の療育と民間の療育とまた違うんですね!色々あるんですね_φ(・_・
    大崎や美園の保育園系がもしかしたら民間になるのかなぁ🤔私も調べてみようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

最近はうちも.もうなんでも褒めまくってます👏☺️
    漫画や本を沢山読んでますがやはり100人いたら100通りなんですね!

理想は私立の幼稚園に通う事でしたが、今は時間のゆるされる限り選択肢を知っておくのがベストですね✨
    お互い頑張りましょうね😄

• 6月4日
  • ルカ

ルカ

そうなんですよね✨保育園系のところもそうだと思います👍そういう預かり型のところや、先生とマンツーマンでやる幼児教室のようなものなど色々あるみたいです💡

本などたくさん読まれていてすごいです✨私も見習わねば💦その子に合った上手な関わり方ができるようにしていきたいですね✨

そうですね☺年少から幼稚園に入園しなければ!と思ってしまっていましたが、息子にとってどうするのがいいかを一番に考えなければと思いました✨大変なこともありますが、お互い頑張りましょう😆

• 6月5日
  • りっちゃん

りっちゃん

そうなんですね、先生とマンツーマンでやる幼稚園もあるんですね✨良いですね💡

こちらは今週の幼稚園プレも、クラスに一人だけウロウロしてたし、ご挨拶もピッと立てられないしで、、浮いてますがもう割り切って行ってみてます!
    本当、息子にとって✨を考えないといけないですね☺️

• 6月5日
  • ルカ

ルカ

うちも幼稚園プレはウロウロどころか教室から脱走したり、泣いてしまい最初から最後までずっと外にいたりしました😂息子にとって刺激になればと思って行ってるのに意味あるのかな?逆効果かな?😢と思ってしまうこともあるけれど、私も割り切ってもう少し頑張って通ってみます👍✨

• 6月6日
ママ

はじめまして、こんにちは。前の投稿にすみません。うちの次男も発語0です。いつか話してくれるのか毎日考えて気分が沈みます😭療育も8月から行き始めました😄

• ルカ

ルカ

こんにちは✨お返事遅くなりすみません💦
    そうなんですね💡毎日考えてしまいますよね😣話してくれるのはまだまだ先になりそうだけど、一体いつになるんだろう…😰と落ち込んでしまいます😢
    療育はどのような所に通われているんですか?💡

• 9月6日
  • ママ

ママ

お返事ありがとうございます。落ち込みますよね😢上の方々とのやり取り拝見してまして幼稚園の話題私も悩んでいます。私は元々は上の子が通っている教育系のマンモス幼稚園に次男も入れようとしてましたが、一向に喋らないのでやっと諦める決心がついてきて違う幼稚園も見学しました。そこは少人数で先生もずっと二人担任なのでそこにしようかなって思ってます😭😢 療育は市の療育センターみたいなところと発達クリニックの療育の2箇所に行っています。最近は幼稚園決めなきゃで悩んでてなかなか毎日ハードです🥲ルカさんは幼稚園どうするか決まりましたか?

• 9月6日
  • ルカ

ルカ

私も今まさに同じように幼稚園問題に悩んでいます😭
    少人数で二人担任の幼稚園いいですね✨上のお子さんと同じにせず、下の子にとってどこがいいかしっかり考えられていてすごいです✨
    私は今プレに通っている幼稚園がかなり自由な所なのですが、人数も結構多く、しっかり見てくれるかんじの幼稚園ではないので、モリピさんと同じように少人数の幼稚園にしようかなと考えています😣💦
    発達クリニックの療育にも通われているんですね💡
    療育では幼稚園についてアドバイスなどもらえますか??

• 9月7日
  • ママ

ママ

悩みますよね😟次男はついていけないなぁって思いまして😢今月まで長男と同じ幼稚園の未満児クラス通っているんですが、先生に抱っこされてるか個人プレーです😟😭給食しか座って一人で食べてない感じですね😂しっかり見てくれる方が安心かなって思ってます🥲市の療育センターでいつも見てくれる先生は保育士さんで市の幼稚園の情報もらってオススメのところを見学に行きました😄

• 9月8日
  • ルカ

ルカ

お返事ものすごく遅くなってしまいすみません😣💦
    やはりプレで通っていた幼稚園に来年4月からの入園を断られてしまい、他の幼稚園に連絡してみてもどこも同じ答えばかりでかなりヘコんでしまっていました😭やっと少し遠い幼稚園ですが少人数で加配の先生も充実した幼稚園が見つかり、そこに通おうと思っています😄
    保育士さんがおすすめの幼稚園教えてくれるのいいですね😆その後幼稚園は決められましたか?☺

• 10月25日
  • ママ

ママ

いえいえ、お返事ありがとうございます。大変でしたね😫😫プレで通っている幼稚園で断られると凹みますよね😢手厚く見てくれるところが見つかって良かったです✨✨うちの次男は療育でおすすめされた少人数の幼稚園に願書提出しました。誰もどのように成長するか分からないから本当にこれで良かったのか悩みは尽きないですね。

• 11月5日
  • ルカ

ルカ

ありがとうございます😢✨
    少人数の幼稚園に願書出されたんですね😆療育がおすすめの所でしたら間違いなさそうです✨
    プレに通っているしまぁ大丈夫かなと思ってしまっていたのもありかなりショックも受けましたが、そのおかげ(?)で手厚い幼稚園が見つかり良かったのかなと思いました😄
    本当に入ってみないとわからないですし、どうしていくのが息子にとっていいのかこれからも悩みは尽きそうにないですね😩💦

• 11月7日

こんにちは😊
過去の投稿を見てコメントさせていただきました🙇‍♀️
息子も発語が遅く心配していています🥲
療育センターで検査したら言葉の理解と表出は1歳4ヶ月と言われました😥
来月に小児科にかかり、OTさんにつなげてもらう予定です!
あれから息子様いかがでしょうか??🥺

• ルカ

ルカ

ありがとうございます✨お返事ものすごく遅くなってしまいすみません😣💦
    小児科ではどうでしたか?💡
    うちの息子はやはりまだ喃語宇宙語で、意思疎通もなかなか難しい状態です😂最近やっと少しこちらの指示を聞いてくれたり言葉を理解してきているような段階です😂

• 10月25日

退会ユーザー

お返事頂きありがとうございます🙇‍♀️

小児科では疑いと言うことで来週から作業療法、理学療法、空き次第言語療法となりました😊

息子のいまの状況はこんな感じです

【悩みやできない事】
    ・発語が少ない
    →アンパン、バイバイ、赤、痛い、葉っぱのみ、嫌、できた
    ・言葉の理解が遅い
    ・落ち着きがない
    ・うん、いいえの頷きができない

【出来る事、悩みではない事】
    ・偏食無し
    ・補助箸を使って食べる
    ・バナナむいて食べる
    ・スプーン、フォーク、コップ、手掴みする
    ・水筒で飲む
    ・いただきます、ご馳走様のパッチンする
    ・ズボンの脱ぎ、履きをする
    ・靴を履く、脱ぐ
    ・ポイしてと言うとゴミ箱に捨てる
    ・脱いだものを洗濯機に入れる
    ・お片付けする
    ・手を繋いで歩く
    ・お絵描きで丸を描く
    ・これをここに置いてね、あれ持ってきてと指差しをして指示をするとわかる(指を差した先を見て判断してる)(名詞のみの〇〇ちょうだいは出来るものもあれば出来ないものもある)
    ・絵あわせカード、カタハメおもちゃ出来る
    ・リズムに合わせて踊る
    ・指差しする(〇〇どれ?の指差しは、絵本を見ながらアンパンマン(その他キャラクターも)どれ?とトマトどれ?さじゃがいもどれ?バナナどれ?ピーマンどれ?新幹線どれ?などが最近少しづつ出来てきた)
    ・保育園で先生、友達にバイバイする
    ・お迎え行ったら走ってこちらに来る
    ・呼んだら基本振り向く
    ・注意するとやめて元に戻す(椅子に登ろうとするので注意すると降りて椅子を元に戻す、クローゼットあける注意受け閉める)
    ・病院で15分ほどじっと座れるようになった(ダメな時もある)
    ・ちょーだいというとくれる
    ・お辞儀する
    ・大人の真似をする(ポーズや行動など)
    ・保育園にて先生が絵本を読む際見に行く。(飽きてできないこともある)
    ・癇癪無し、こだわり無し、場面の切り替え出来る

ちなみに最近いとこに会い、その息子さんは今年中さんですが2歳なんて何に話さないし、理解なんてない!基本無視!最近色々理解してやっと色々話すけどまだ意味わからないことも言うと言ってましたが私からしたらすごく成長しました!(小さい頃から見てるので😊)
    考えすぎたらいけないよと言われました😂

• 10月25日
  • ルカ

ルカ

息子さん出来ることが多くてすごいですね😲✨むしろ他の2歳1ヶ月の子より色々できるのでは!?と思ってしまいました💡これで疑いになってしまうのが私からするとビックリです😲
    たしかにいとこの方が言うように特に男の子は言葉も遅いし落ち着きがないとかよく言われていますよね💦
    少しでも心配なことは早めに相談されていて素晴らしいと思います✨

• 10月25日

退会ユーザー

温かいお言葉ありがとうございます🥲
    話せない分色々教えてできることを増やそうと思い、教え込んでます😂
    最近応答の指差しが急にできるようになりました!
    アンパンマンの言葉図鑑とYouTubeをテレビに繋いでフラッシュ動画をみせてました!

そのいとこの子も落ち着きなかったし、私も本当に年少まで落ち着きがなく年中から落ち着いたかな?って感じらしいです😂

私は心配性なので早めに動きました!😂🥲

• 10月25日
  • ルカ

ルカ

素晴らしいです✨私も教えこまなければいけないなぁと思いつつなかなかできないです😭本人にもやる気を出させないといけないですよね😂💦
    息子さんが色々できるのはあゆママ☆さんの努力の結果でもあるんですね✨
    応答の指さしすごいです✨アンパンマン言葉図鑑持っているので活用しなければと思います😣👍
    ナルホド💡年中さんにもなるとかなり落ち着きがでてきそうですね✨

• 10月25日

退会ユーザー

アンパンマンの図鑑も最近やっと興味が湧いてきたところです😂
    10月から絵本を10冊ほど1週間ごとに借りて寝る前に2冊づつ読んでます!
    絵本効果で応答の指差しも出来てきた気がします!

療育に通われて成長は感じてますか?😌
    集団の療育ですか?

• 10月25日
  • ルカ

ルカ

そうなんですね!✨うちはたまに少し触るくらいで興味ないようです😂
    絵本いいですね😆毎日違う絵本だと楽しみにもなりそうです✨最近絵本ブームが終わってしまったのでまた始めてみようと思います👍

療育は小集団の療育です😄劇的な変化はないですが、本人も楽しそうで、私にとっても心の拠り所になってくれるので通ってよかったです✨

• 10月26日

退会ユーザー

お返事してなくてごめんなさい🙇‍♀️
    最近息子は理学療法と作業療法に通ってます😌
    二人の先生がつきっきりで色々してくれます😊
    小集団も楽しそうですね😆
    少しづつお話する日が待ち遠しいですね☺️

• 11月20日
  • ルカ

ルカ

いえいえ💦お返事ありがとうございます✨
    理学療法と作業療法両方できるなんていいですね✨病院で専門的なことをするのもとても良さそうです💡
    不安もありますが、宇宙語をずっと喋っているので、息子の爆発期が来てくれるのを楽しみに待とうと思います😆

• 11月26日

退会ユーザー

宇宙語を話してる=本人は日本語を話してるつもり
    とリハビリの先生が言ってました😆
    これからどんどん正式な言葉になって行くと思います😊✨
    息子は言葉の理解が1歳10ヶ月になり理解度があがってきました!
    履けた!やパトカーを「アパカー」と言ったりすこーーしづつ成長してます😂
    お互いゆっくりで無理せず過ごしましょうね☺️

• 11月26日
  • ルカ

ルカ

そうなんですね!本人は日本語を一生懸命喋ってるつもりなんですね💡そこから言葉につながると嬉しいです😆
    息子さん理解がますます進んですごいです✨アパカー可愛すぎます😍
    ありがとうございます✨ゆっくりな成長も焦らず無理せずでやっていきましょう😆👍

• 11月26日
りっちゃん

お久しぶりです〜お元気ですか?ってルカさんもういらっしゃらないですかね?😭
こちらは8月に知能検査と心理検査をして、その地点(2歳5ヶ月)でも発語もなく9ヶ月遅れと出たのに診断はくだらず、療育も必要とは思えないと言われて…明らかに遅いというか違うのに、とてもへこみました。
無理矢理、受給者証をお願いしましてやっと今月から民間の療育(自由保育)と、発達支援(設定保育)に通い始められたところです!
今も宇宙語です。これから先この子とお話しする事は出来るのだろうか…?と、不安になりますが、今やっと色々始められたので今やれる事をしていくのみですね!
幼稚園も森の幼稚園とギリギリまでとても迷いましたが家から近い、少人数でもない、プレに参加していた普通の幼稚園に決めました。これまたとても先行き不安です…が、幼稚園の先生からは是非預からせて下さいと言ってもらえて決めました😭

• ルカ

ルカ

りっちゃんさん😭✨お久しぶりです✨ありがとうございます✨
    上の返信にも書かせてもらったんですが、プレで通っていた近くの幼稚園に4月からの入園を断られてしまい、他の何件かの幼稚園にも同じように断られてかなりヘコんでしまっていました😂やっと受け入れてくれる幼稚園が見つかったところです😂
    教えていただいた森の幼稚園もすごくいい幼稚園で私も迷いましたがやはりとても人気なようで諦めてしまいました💦
    近くの幼稚園に決められたんですね✨先生が是非と言ってくれるなら大丈夫だと思いますよ😆
    療育にも通い始められたんですね!療育必要ないと言われたら私なら安心してそのまま終わってしまいそうですが、息子さんのためにしっかり療育も通われて本当すごいと思います✨
    そしてそして、妊娠されたんですね😆!?おめでとうございます🎉✨

• 10月25日
  • りっちゃん

りっちゃん

お返事ありがとうございます!また連絡が取れて嬉しいです✨😭
    そうなんですよね、断られるところももちろんあって、森の幼稚園は枠も少ないですし面接で受かる気がしなかったので私も諦めちゃいました!
    お互い受け入れてもらえる幼稚園が見つかって本当良かったですね!!
    でもこれからですよね…😭入園式までに色々間に合うかなぁととても不安です。うちはトイトレもまだまだです。
    療育、市の有名どころセンターは半年待ちだと言われて今すぐに入れるところを探しました!幼稚園のために設定保育の方が訓練になりますね!
    お椅子に座って、お返事『はい✋』からです!まだ全然できませんが😵
    うちの子は本当に、違うなーって公園とかプレに行くとすごい思います。慣れてきたり、不安になったりが大変です…
    ルカさんは療育行って、良かったですか?変化を感じてますか?

• 10月25日
  • りっちゃん

りっちゃん

続けてすみません、余談なのですが妊娠、そうなんです。かなり迷いました…😥
    私はもともと兄弟が欲しいと思っていたのですが、この子とだけ向き合っていた方がいいんじゃないかとか悩みまくり、夫と沢山話し合って、ついに生まれて初めて占いに出向きました。結果が良くて背中を押してもらえて決められました!
    時間かかりましたが、授かれて良かったです!
    今は全然無関心ですが、兄弟がいることでまた成長できたらいいなと思ってます✨

• 10月25日
  • ルカ

ルカ

私もまたお話しできて嬉しいです😭✨
    うちも身の回りのことはほとんど何も出来ないので、入園までに何とかできるか不安です😣💦トイトレもただトイトに座るだけです…😂
    療育は有名なところは全然空きがないですよね😭たしかにこれから幼稚園の練習としてもやっていかなきゃですね💦
    うちはまずお椅子に座れないです😂
    療育は劇的な変化はないですが、息子が楽しそうで、私にとっても相談できる場所としてありがたいので行ってよかったと思っています😄✨
    療育通い始めてどうですか?

• 10月26日
  • ルカ

ルカ

そうだったんですね✨旦那さんと沢山話し合って決められて、占いの結果もよいとなったら絶対に兄弟がいるべきということですよね👍✨
    きっと兄弟が生まれることで息子さんも色々な感情を経験してさらにお兄さんになっていくんだろうなぁ✨と思います😌
    もうつわりなどは落ち着いてきたかんじですかね?💦息子さんもいて大変かと思いますがお身体大事にしてください🙇✨

• 10月26日
  • りっちゃん

りっちゃん

息子さんが療育に楽しそうに通われてるのがとても良いですね✨
    そういう場に参加できる事で刺激も受けられるし社会性も身についていきますよね✨

こちらの週2で通っている自由保育の所はどろんこ系で、ただ遊んでるだけな感じですが5人までの少人数で午前中の2時間の母子分離で、今のところ楽しそうです!が、どこらへんが療育になってるんだろ?🤔って感じです!普通の保育園みたいです〜
    今週から週2で通い始める予定だった東川口の発達支援の設定保育の方は、息子が(月)から風邪ひいて高熱が出てしまって😥まだ一度しか行けてないのですが、そこは人数が6人から10人くらいみたいで、朝からお昼過ぎまで色んな決まり事をみんなでやっていき沢山教えてくれる場所です✨これから楽しんで通ってくれる事を願うのみです😭🙏
    うちもお椅子に座ることができない、トイレも座るのを拒んでて、むしろ出来ることが本当に少ないので、早く通い始めたいです〜

YouTubeキッズでなぜか英語の動画ばかり選んで見ていて、いくつかそれっぽい英語を復唱するようになってきました✨でも定着しないですし、前まで言ってた日本語はもう消えてたりします😵
    ルカさんちは単語もう言えていますか??
    3歳検診がもうすぐですね!

ありがとうございます😭今回はつわりがひどくて、大変でした、YouTube見せまくって横で休ませてもらっちゃってました💦もう安定して、毎日毎日外で遊ばせてたら、風邪をひかせてしまって、反省です…😵この時期多いですかね、ルカさんも息子さんも、気をつけて下さい!って言っても気をつけてても風邪はひいちゃいますよね😭

• 10月30日
  • ルカ

ルカ

どろんこ系の自由保育いいですね😆遊びで発達を促すかんじなんですかね💡息子さんが楽しく通えていたらいいですね✨設定保育の療育も集団生活の練習にもなっていいですね😄うちも今通っているのは遊びメインで時間も短いので、そういう療育も通った方がいいか悩み中です😣
    息子さん風邪ひいてしまったんですね😭もう体調はよくなりましたかね?💦
    つわりひどいとそれだけで大変ですよね😭安定したら毎日外遊びさせてあげるなんて偉すぎます😭✨風邪はこの時期しょうがないですよね💦ちなみに私は今まさに風邪ひいてしまってます😂

息子さん英語復唱できるなんてすごすぎます🙌✨うちはいまだに単語はゼロで、ひたすら宇宙語のひとりごとを喋っています😂
    3歳検診そういえばありますよね💡
    もうすでに1歳半でひっかかっているのでその時ほど不安に思わなくなってしまいました😂💦

• 11月1日
  • りっちゃん

りっちゃん

お疲れ様です…ちょっと聞いてもらっても良いですか😭
    決めていた幼稚園に今日願書提出と面談に行きました。
    今日の11/1の面談で断られるのを懸念して、再三相談させてもらって"大丈夫です、ぜひうちで預からせて下さい"とその都度言われて、事前面談もしてもらえず安心して来てくださいと言ってもらえてた幼稚園なのですが、今日面談に行ったら、2年保育を勧められました😥
    遠回しに断られたって感じです…💔
    そんな事ってあるんですね、ちょっと整理ができないです…崖から突き落とされたようで、泣きました。

面談の時も教室から何度も出ようとしたり椅子に座る事も出来ずに、息子には幼稚園はハードルが高かったようですが、それなら早く断ってもらいたかったです😢
    これから、どうしよう…って感じです…

• 11月1日
  • りっちゃん

りっちゃん

明日は設定保育の契約にやっと行けます✨
    うちはとりあえず、来年から通える園を探すしかないですね!
    ルカさんの息子さんも、遊びメインの所に通われてるんですね✨楽しんで通い続けられる事が大事ですよね😀
    この時期は、どう気をつけても風邪引きますよね!鼻水がまだまだ出てるので違う薬を出してもらって、やっと治りそうな感じです!
    ルカさんが風邪ひいちゃってるんですか🤧💦休んでられないし、育児も家事も大変ですよね😵大丈夫ですか??辛いですね…夜、沢山寝てくださいね!!💤

• 11月1日
  • ルカ

ルカ

え!!びっくりです!!それはひどすぎる!!!
    本当それならもっと早く言ってもらえれば、他の幼稚園だって検討できましたよね!?
    なんのために事前に相談してたんだよ!?って思ってしまいます!!ありえないです😡😡😡
    私も今日幼稚園の面接でしたが、後日再面接となりました😭もともとプレに通っていた幼稚園です😅事前相談で4月からの入園は難しいかもと言われていたのですが、「せっかくプレに通っていたので、面接を受けてもらって入園できるか考えさせてもらいたい」と言われたので受けましたが案の定、後日再面接と言われ…😢おそらく途中入園を進められそうです😢
    私が調べた中では、区が違って遠いですが、わかほ幼稚園と、はとり幼稚園という幼稚園がかなり寛容に受け入れてくれる素敵な幼稚園でした✨
    他にもまだ空きがあって寛容な幼稚園がきっとあるのではないかなと思います😢✨私は入園をしぶる幼稚園より、そういう幼稚園に行きたいかもと思ってきました😣

• 11月2日
  • ルカ

ルカ

設定保育も楽しみですね✨
    息子さん楽しめるといいですね😆
    ありがとうございます🙇✨私ももうだいぶ治りかけてきたところなので大丈夫です😄👍
    風邪をひいても育児も家事も休めないですよね😵
    沢山寝て早く治します😪✨

• 11月2日
  • りっちゃん

りっちゃん

共感して頂いた上幼稚園教えて頂き本当に本当にありがとうございます😭!!!
    さっそく問い合わせしてみます!!!
    沢山調べてて、はとり幼稚園は見てたのですがわかほ幼稚園は初めて知りました!!
    もうこの際さいたま市で受け入れてもらえるところを片っ端から問い合わせようと思います、、、
    それとも療育を続けて2年保育の方が良いのかな…

ルカさんも昨日はお疲れ様でした!再面接になったプレに通ってた園は、呼んでくれたのに途中入園を勧められるなんて事あるんでしょうか??
    少人数の園もあったのに、そちらに行かれて途中入園を勧められたらショックですね😥
    もしそうなったら、ルカさんはどうしますか?

• 11月2日
  • ルカ

ルカ

いえいえ!ちょっとその幼稚園の対応があまりにもひどいな😡と思ってしまい、すみません💦
    はとり幼稚園はチェックされていたんですね✨さすがです✨わかほ幼稚園もすごくいい幼稚園だと私は思いました✨
    私も2年保育にしてあげたほうがむしろ息子にとってはいいのか、いまだに悩んでいます😣でも療育と併用して無理なく通えればその方がいいのかなとも思っていて…悩みます😢

そうなんですよね😣期待させておいて結局途中入園ということになるなら、その対応もかなり不信感があって、やはりその幼稚園は息子にとっていい所ではないかな…と思ってきました😭私も他の幼稚園探してみようと思っています👍

• 11月2日
  • りっちゃん

りっちゃん

今日はバタバタしてしまって、幼稚園への問い合わせはまだできていないのですが💦

まずは今日行っていた発達支援の所で話したら、来週進路相談を出来ることになりました!選択肢が増えると良いので、何か参考になる事があったら報告しますね!
    緑区の福祉の大崎むつみの里の園長先生もとても親身に話を聞いてくださる良い先生で相談をしてみたら、さいたま市の?と言ったのか緑区の?と言ってたのか曖昧なのですが、福祉系発達支援系の来年度の三年保育はどこもいっぱいだそうで😭
    でもどろんこのつむぎは空いているとの事でして😳聞きに行ったら、11月の中旬くらいから受付を開始するとの事で、併用のコースもマンスリーのコースもどちらでもとの事でした!とりあえず預けられるところがあって安心はしたのですが、
    やはり幼稚園の希望が捨てきれません…私も、併用して無理なく通えればそれが一番良いなと思っていますので、4日になったら問い合わせしてみようと思います!

キリストやカトリック系の幼稚園は寛容な園が空いていたら受け入れてくれる場合が多いようですよね!
    南区のまつもと幼稚園もとても良さそうなのですが、うちからだと遠くて断念です…

• 11月2日
  • ルカ

ルカ

昨日もお疲れ様でした🙇✨
    進路相談いいですね✨そこで色々な情報を教えてもらえるといいですね😄
    むつみの里、どろんこのつむぎ、実は私もこの前行きました😂笑
    むつみの里の園長先生すごくいい先生ですよね😢✨つむぎは施設も新しくて空きもあって魅力的でした✨
    たしかにキリスト教や仏教系は受け入れてくれる所が多いようですよね💡そういう所を中心に問い合わせようかな💡
    まつもと幼稚園いいですよね!たしかに場所が遠くて通うのはうちも厳しいです😵
    一応、以前問い合わせだけしたら、やはり発達遅れの子が結構多いのと、近くの学区の子が優先になるということで入園は難しいとのことでした😭

• 11月3日
  • りっちゃん

りっちゃん

お疲れさまですー✨
    むつみの里もつむぎも、ルカさんちの方からだと遠そうですが!行ったことあったんですね!😳すごい行動力です✨
    つむぎは出来たばかりで綺麗ですよね!私はそこに今2歳グループで入っているのですが、そのグループも出来立てで人は少ないです☺️
    先生も沢山いて、優しいです✨併用出来たら一番だなーと思ってます…
    幼稚園通うとなると、車で30分以内が良いなと思うのですがこればっかりは受け入れてもらえる園がある事に限りますもんね😭
    今日は、さいたま市の幼稚園一覧をリストアップしてきたので、明日から問い合わせ始めます!
    まつもと幼稚園って、そうなのですね、やなり学区内優先になりますよね!
    育ちの森も同じような事を言ってましたし🤔

はとり幼稚園も良さそうですよね✨うちからだと車で20分くらいなので、当たってくだけてみようかな!と思います!
    とりあえず、どこもダメ元で電話して、行動あるのみですね💪

ルカさん、いつも話に付き合って頂き本当にありがとうございます😭
    お優しい言葉に救われます😭

• 11月3日
  • りっちゃん

りっちゃん

ごめんなさい、間違えました!
    はとり幼稚園はルカさんが話してくれて私も調べてた共通の園でしたね!
    植竹幼稚園の事を話そうとしてました!障害がある子も受け入れてもらえるそうです✨

ただ…本当に、もう11/1が過ぎているのでどこも難しいとは思いますが、、、
    明日問い合わせしてみようと思います!

ルカさんはこんなことにならないように、呼んでくれた所で決まると良いですね😭!!

• 11月3日
  • りっちゃん

りっちゃん

何度も何度もすみません🙇‍♀️
    こういうのをここで書くのはいけないと思うのですが、今ベネッセのウィメンズパーク(もう終了するみたいですが)に投稿して聞いてみました。お返事いただけるかは分かりませんが…
    もし、ルカさんも登録されていたらメッセージボックスに送っていただけるとありがたいです😭
    埼玉県の口コミ広場の"さいたま市緑区周辺の幼稚園について"という題名です。
    もし登録されてなかったら無理にする必要全然ないですからね☺️

• 11月4日
  • ルカ

ルカ

そうなんですね!✨
    ベネッセの登録してるのでこの後送らせていただきますね👍
    こちらこそいつもお話ししていただいて、悩みも共有していただけて本当にありがたいです😭❤
    お忙しい中ありがとうございます✨

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

昔の投稿にすみません💦
    2歳3ヵ月の娘の発達がゆっくりで、発語もゼロで心配しています。
    指差しは2歳になってから急にできるようになりましたが、指示があまり通らない、話しかけても無視される事が多いです😓
    おうむ返しみたいな真似も全然なく、この先喋れるようになるのか心配です。

ルカさんの息子さんのその後の成長はどうですか?単語が出始めたのはいつ頃ですか?

• 1月2日
  • ルカ

ルカ

こんにちは✨遅くなりすみません💦
    下に返信させていただきました☺

• 1月9日
ルカ

希望のあるような回答ではなくて、もしも不安にさせてしまったりしたら申し訳ないですが、息子は4歳になった今も単語もゼロで全く言葉が出ていないです💦3歳で自閉スペクトラム症の診断がつきました💡
3歳頃からなんとなくこちらの言っていることを聞いてくれている感が出てきて、言葉の理解もしているなと思うことが増えてはきました☺ちなみに指差しは3歳過ぎてからし始めました😅笑

娘さんは2歳で指差し出来るようになったということなので、それだけでも息子より1年も早いです👍やはり担当の先生には1、2歳ではなかなかわからないと言われたので、2歳ならまだまだこれから急に伸びることもあると思います😄でも心配になりますよね😣私も息子がママリさんの娘さんの年齢の時にはここに相談するくらい本当に不安でした😭
1歳半検診はどうでしたか?すでにどこかに相談されていたりしますか?🌱

ママリ

お返事ありがとうございます。

息子さん3歳から理解力が増えてきて成長されたのですね😊
発語、早く出て欲しいですよね💦
娘は喃語/宇宙語も全然無く、
アー、ウーしか言いません😅
指差しが出ると発語も出てくると聞きましたが、娘はまだまだ出てくる気がしません😅

1歳半は積み木以外何もできず、でも共感したり、目が合うので様子見となりました😅

発達検査は3歳過ぎてから受けようと思っています。療育は今年の6月から通います💦

• ルカ

ルカ

指差しが出ると発語が出るというのを私も期待しましたが、指差しが出てからもうすぐ1年がたとうとしています😂あれ?聞いてた話と違うぞ?となりました😂
    娘さんは喃語や宇宙語が無いんですね!個人的にはそういう方が、いきなり話し出すイメージがあります😆
    1歳半検診は様子見になったんですね✨療育もこれから通われるんですね✨
    うちも療育には2歳代から通っていて、それがやっておいてよかったと思ったことでした😄

• 1月12日