※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産休前に有給を使えず、35日の有給がある。産休前に保証金が出るため、有給は使えない。産休と育休を取ってから有給を消化するか、産休中に有給を使うか悩んでいる。どちらが手取りが多くなるか知りたい。

有給を消化したくて、有給が35日ほどあるのですが、
産休の間に有給を使って、残りの日にちの産休をもらい有給に入るのか
産休と育休を取ってから有給を消化するのか
どちらがいいのでしょうか😣?
どちらが総合的に貰える手取りは多くなるのでしょうか?

産休の前に有給を使えたら一番いいのですが、会社の都合上、産休前まで保証金が出るらしく、産休前は有給を使わないでほしいと言われました💦

どちらにすべきか悩んでいて、教えてもらいたいです😫

コメント

小豆の母🔰

どちらに比重を置くかじゃないでしょうか😊?
産前にゆっくり休みたい!とかちょっとお腹張りやすくなったな〜って感じたりするなら産前に取るかな〜ってなりますが、産後赤ちゃんとの時間をもうちょっと長くしたいと思うなら産後に取るって感じですかね?育休も取られるのであれば産前を早く入ってしまっても楽かもですが、
私は切迫で早めの休職だったのでめちゃくちゃ産まれるまで暇でした😂笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど🤔
    そうですよね…!
    ご回答ありがとうございます❗️
    もし有給使うのなら産休より前に使えないらしく、結局産休開始日からになるので、早めに休むことはできないみたいで…💦
    その分産休がカットされてしまうしで、悩んでしまいました😣

    • 4月15日
  • 小豆の母🔰

    小豆の母🔰

    産休前に使えないんですね🤔?!それは結構不便ですね…あ!ちゃんと全文把握出来ていませんでしたね😂すいません😂笑笑

    この条件でしたら私は育休後に取ります😊
    産休少ないにしてもお金貰えるし、貰える分もらって休み長くします笑

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    会社から支給されるお金があるので、使わないでほしいと言われました😭
    凄く不便ですし使って早く休みたかったです…😭
    いえ、全然です!笑
    相談にのっていただきありがとうございます✨

    なるほどです🤔
    そうですよね!!休み長い方がいいですねよね!

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

産休中に有給使うのもったいなくないですか?🙄💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かに!
    もったいない気がしますよね…!
    有給使うと支給される額は高くなるので、どちらにすべきか悩んでしまって😣

    • 4月15日
ママリ

産前休暇の期間中、産休手当をもらわずに有給消化した方が手元に来るお金が多い場合がほとんどです。

現時点で35日残ってるってことですが、使用しないと消滅してしまう有給何日かありませんか?
産休育休の後に使おうと思ってるうちに消滅してしまったらもったいないですよ😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    手元にすぐお金がくるのと産休中は有給でも社会保険料が免除されると聞き、どちらに取るのが得かわからなくなってしまいました😣💦

    確かに!そうですね!
    そこを会社に確認してみます!

    • 4月15日
どらえもん

私の会社は40日まで貯めることができます。

たとえば、
支給日が5/1で20日支給されるとして、
残りが30日あるとします。
4/末までに10日を使用しないと
支給日に10日分消滅してしまいます😀

消滅されるのがものすごく勿体無いので
私は産休前に消滅されてしまう日数を使います😊!

産休手当だと100%もらえず、
有給だと100%もらえるのも理由です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど…!
    産休育休中に消滅してしまうのは勿体ないですよね😣💦

    まず消滅してしまう日数を把握して、それは先に使ってしまった方がいいですよね!!
    ありがとうございます😊

    • 4月15日