※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

不満ばかり持ってしまう性格について相談。育児中でイライラし、子供にあたってしまう。自己肯定感低く、周りと比較して落ち込む。アドバイスや改善方法を求めています。

不満ばかり持ってしまう自分の性格について

仕事をしていたら会社の上司に不満を持ち文句ばかり言っていました。

今は育休中で子育て中ですが、旦那への不満がとまりません。
休みの日はソファでずっと横になってる、ゴルフばかり行く、家に入れるお金がそこまで多くない、コロナがなければ飲み会、家にいてもこちらが家事をしてても子供の面倒を率先してみてくれないなど色々ありますが、ご飯を作ってくれる頻度は旦那の方が多いです。ご飯しか作れません。(基本的に汚いので掃除洗濯洗い物綺麗にできない)

でも、ご飯を作ってくれるだけでも感謝しなきゃいけないのかなとも思うんです。
お互い様だし、色々ダメなところとやってくれることを相殺して多めにみれば不満に思うこともないのかなとも思うんです。

ただ、YouTubeのゴルフ番組で若い女の子のでてるのとか真剣にみてて、娘の面倒みないとかされると凄いイライラします。
イヤホンしてイヤホンからキャッキャッ女の子達の騒いでる声が聞こえてこちらの声は聞こえていなくて同じ事を毎回3~5回程言わされます。

常にイライラして子供にもあたってしまっているような。。
なんだか、自分は不満ばかり持って子育てもまともにできていないと最近落ち込んでます。
子供にご飯あげながらボーッとしてしまったり、子供が少し騒げばイライラして怒鳴ってしまったり。
私自身も発達障害を疑っています。
とても今までも生きずらかったです。
そんな私が子供を欲しくて産んだのに、まともに育ててあげられてる自身がなく。
こんな事を思う事じたい無責任ですよね。
産んでしまった以上がむしゃらに育ててあげればいいのに不満などの気持ちばかりが募っていきます。

周りをみればみんな上手に子育てできているんだろうなぁとまた、落ち込みます。
人それぞれ辛さや大変さもあるということは分かっています。
それでも、自分がもっとまともだったらと思ってしまいます。

なんだかまとまりのない文章になってしまいすみません。
そしてここでも文句を書いてしまいました。

少しでも自分のイライラを子供にはおさえたく、何か良いアドバイスがあれば教えて欲しいです。
そしてこの不満ばかりもってしまう性格は少しでも治るのでしょうか。

変な質問をしてしまいすみません。
気分が悪くなる方がいましたらごめんなさい。

コメント

すず

毎日お疲れさまです☺️
私も不満ばかり持ってしまう性格ですが、何事も期待しないようにしています。
期待するから、思い通りにならない時にイライラしてしまいます😭
初めから家事は自分でやるもの、子どもは騒ぐもの、と心構えしていると、少しのことで感謝できたり子どもを褒められたりします☺️
それでも他の家庭と比べちゃってイライラすることは多々ありますが…笑