※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんの授乳時間やミルクの量について教えてください。片方の授乳時間が短いと感じるが、10分程度でも大丈夫でしょうか?ミルクは時に100ml、時に60~80mlと変化があります。

明日で生後1ヶ月の男の子を育てています🌠

同じぐらいの月齢のお子さんのママさん方、一回の授乳時間orあげるミルクの量は、どのくらいですか(๑¯ω¯๑)?

私は片乳8~10分飲ませて反対側に変えると、もういらないーという口をして飲んでくれません😧

なので片方5分とか短めではがして、反対側に移してみたのですがいらない口をされます😑

諦めて1回の授乳で片方ずつ交互にしていますฅ(♡ơ ₃ơ)ฅ

この時期で一回の授乳で片乳のみ10分くらいって短いですか😮??

ミルクのときは100作って全部飲む時もあれば60~80しか飲まない時もあります🙆

教えてください( • ̀ω•́ )🌟

コメント

生後17日目の男の子です(^^)
私の子も片方しか飲んでくれません、、笑
同じく10分程度飲んでます( › ·̮ ‹ )
反対も飲んでーってしても飲むときと飲まないときと、、笑
ほぼ飲んでくれませんがᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
力尽きちゃうんですよね💦笑

• なーぽん

なーぽん

何で反対に変えるとダメなんですかね(´;ω;`)
    入院中は片乳10分ずつと5分ずつ飲んでくれてたのになぁ😧

• 8月30日

退会ユーザー

不思議ですよね(T ^ T)
    飲んでくれないと張って痛いのにーってなっちゃいますよね( ・᷄ὢ・᷅ )
    飲みながら寝てしまうので困っちゃいます、、笑

• 8月30日
  • なーぽん

なーぽん

ひどいときは搾乳してました!
    最近は赤ちゃんの飲むタイミングが体が覚えてきたのか、それほど張らなくなりました❤

寝ちゃったら足くすぐったり、ほっぺつついたり必死です☺

• 8月30日

退会ユーザー

私もしてます( › ·̮ ‹ )
    搾乳し過ぎ注意と助産師さんにゆあれちゃいましたが、、笑

今授乳してたんですが、無理矢理両方飲ませました⸜( ´ ꒳ ` )⸝
    最初拒んでましたが、何やかんやで飲んでくれました✧︎*。
    粘り勝ち的な!!笑

• 8月30日
  • なーぽん

なーぽん

搾乳ばかりしてると母乳出なくなったり、作られすぎたりするらしいです(;´∀`)

さっき私も両方で18分も飲んでくれました❤
    今日1ヶ月検診なので、もしこれで体重増えてなかったら毎回両乳吸わさないといけないです(;´∀`)

• 8月30日

退会ユーザー

そうなんですね!!!

ちゃんと体重増えてたらィィですね♡

• 8月30日
  • なーぽん

なーぽん

顔とかぽっちゃりしてきたと思うんですけどね😙

• 8月30日
chi-co1010

生後38日目の女の子を育てている新米ママです^ ^

初めての育児だと本当心配になりますょね💦
体重が増えていれば全然問題ないですょ♬

入院中は、5分ずつを交互に2回だと片乳で寝てしまうことが多くて10分を左右にやるようにしてました。

家に帰ってからは、10分もしないうちに片乳で寝てしまう事が多いですょ😅
私がおっぱいが張ってしまって痛いので…片乳あげたら片方は、搾乳するにしています🙌

起きたらその搾乳をあげることもあります😊
片乳で寝ちゃった場合は、日中だと2時間ぐらい、夜中だと5時間ぐらい寝ちゃう事もあります👶🏻
お腹空いたら泣いて起きるのでそれまでは寝かせてあげてます☺️2時間、3時間おきに無理矢理起こしてまではあげてないです😋

こんな生活をしていて1ヶ月検診では1キロ増えていました😁

• なーぽん

なーぽん

授乳時間だいたい同じですね👀!

私も張っていたい時は搾乳してます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

基本片乳でいらないってされるので、そのあとは日中1~2時間間隔です!
    なぜか夜は4~5時間寝てくれるので助かってます❤

私も今日増えていることを祈ります(´;ω;`)

• 8月30日
  • chi-co1010

chi-co1010

日中1〜2時間間隔であげてるなら増えてると思いますょ😊1〜2時間間隔って結構大変だと思うので片乳でいらないってされた後に少しだけ時間を置いて搾乳をあげると結構飲んだりしますょ☺️

増えてることを祈っています✨

• 8月30日
  • なーぽん

なーぽん

ちょっと時間を置けば飲んでくれることもあるんですか!

後で検診行く前にやってみます💓

ありがとうございます(*´∀`)

• 8月30日
Mi-MM

初めまして!私も、生後1カ月の息子を育てています。私は、7分ずつ両方であげています!片方しか飲まない時は、足の裏をこしょぐったりして起こして、もう片方あげたりしてます!そうしないと、すぐおきて授乳の時間がきてしまうので(・_・;

• なーぽん

なーぽん

やっぱり片方7~10だけでは少ないですよね(´;ω;`)

• 8月30日
  • Mi-MM

Mi-MM

でも、10分ならまだいいと思いますよ(^ ^)

• 8月30日
  • なーぽん

なーぽん

短いと5~7分のときもあります(;´∀`)

• 8月30日
  • Mi-MM

Mi-MM

刺激して、飲ませないと自分が辛いですよね(・_・;

• 8月30日
  • なーぽん

なーぽん

そうなんですよね(´;ω;`)

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月半の女の子を育てています。

1ヶ月検診前は左右10分ずつ+ミルクをあげていましたが途中で寝てしまうことがあって授乳に結構時間がかかっていました...

検診時に体重の増えがちょっと悪く、助産師さんにはあまり長いと赤ちゃん疲れちゃうから片方ずつ5分ずつでミルク増やしてあげてみてねと言われました。
5分でほとんどの母乳はでてしまうからだそうです。

今は母乳5分ずつ+ミルク(80~100)をあげていますが、いまだ飲んでる途中で寝てるときがあります...

• なーぽん

なーぽん

かなり多めに飲んでくれてるんですね!
    私は短すぎなのかなぁ?。。

そうなんですか!?5分でとは、知りませんでした😧

追加のミルクも、たくさん飲んでくれるんですね❤

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しばらくまってると起きたりしますからね。
    どうしても飲んでほしいときはミルクを冷やすのにつかってる保冷剤をほっぺにぴたってやると起きたりします(^^;)

私の場合はあまり母乳がでてないのもあるかもしれませんが...
    1ヶ月過ぎた頃から足りないようなしぐさをした時があったのてちょっとミルクの量を増やしてます。
    でもたまに100作っても50とかのときもありますよ。。

• 8月30日
  • なーぽん

なーぽん

保冷剤は、効きそうですね!!

スティック型のものは100~しか作れないので余るともったいないです(´;ω;`)

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スティック使ってるんですね。
    今は回数が多いから飲んでもらえないともったいないですよね(´・ω・`)

私は入院中からほほえみのキューブを使ってます。
    試供品でスティックをもらったので、飲ませたら味が違うのか嫌がって飲んでもらえませんでした...

• 8月30日
  • なーぽん

なーぽん

試供品がたくさんあって、ほほえみのキューブのやつ使い切っちゃったんです👀!

他のやつでも味は気にせずのんでくれてますね(笑)

• 8月30日
りーちゃんぱんだ

はじめまして♪
生後42日目男の子の新米母です(*^^*)

うちは一ヶ月になるまで直母は全力拒否(保護器付けても)で大暴れ、なので搾乳して少し前までは100㏄は飲ませるようにしてました!
ですが一ヶ月になった途端保護器を変えたら直母でも飲むようになって♪
片乳10分位も吸ってくれるなら良いと思いますよ!うちの場合左右5分ずつを2回やりたい所ですが、いつも左右5分ずつ吸うと大体満足して寝てしまいます。私は母乳の出が良すぎるのでそれで満足なのかな?10分ずつ吸ってくれる事はほとんどありません(^^;)

• なーぽん

なーぽん

そうなんですね!!

私もシャワーみたいに出るのでいつもごほごほむせてます(笑)

• 8月30日