※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choc.mint
子育て・グッズ

娘が慣らし保育中に頭をぶつけてたんこぶができ、病院に連れて行かれた。保育園に不信感があり、先生に理由を聞きたい。帰宅後の注意事項も知りたい。

慣らし保育中の怪我についてです。
本日、保育園から電話があり、娘が後ろにのけぞった際におもちゃに頭をぶつけてたんこぶができたため、病院にすぐ連れて行くとのことでした。

保育園は、怪我はしてくることは重々承知で預けましたが、まだ慣らし保育、入園してから2週間もたたない中、病院に連れて行くほどの怪我を負わせられた保育園に不信感が募っています。

確かに、保育園にはそのような怪我はつきものなのもわかっていて預けていますが、3人の先生と生徒5人の中で、頭を打たないように最低限注意してもらうとか、できなかったのか、と。
まだ慣れない、頭を打って、病院に先生に連れていかれて不安でいっぱいだろうと私の方が辛くてたまりません。

なぜこのようなことが起きたのか、
先生に聞いていいものでしょうか?
預かっていただいている身なのであまりうるさくは言いたくないのですが少し不信感が募りました。

また、たんこぶ程度なら問題ないとは思いますが今日娘が帰ってきてから気をつけることはありますか?

コメント

ミッフィー

正直、それぐらいの月齢ならいきなり仰け反ることって多いですし、一瞬のことなので仕方ないと思いますよ😅

• choc.mint

choc.mint

先生が抱っこしていて、落としてしまったようです。。脳にも骨にも異常がなくてよかったです。

• 4月15日
はじめてのママリ

入園してから2週間もたたない中…とありますが、逆に最初が1番怪我しやすいんじゃないでしょうか?
今は他の子も慣らしで先生はすごく忙しい時期ですし、子供もまだ教室の構造とかここが危ないとか分かってないと思うので…
なので心配なのはすごく分かりますが、こんなに早く怪我するなんて!とは思わないです😣
むしろ病院連れていってくれるのは丁寧な対応だと思いました。

もちろん状況は聞いていいと思いますし、向こうからも説明あると思いますよ。
病院行って大丈夫となったらあとは様子見で大丈夫だと思います。

• choc.mint

choc.mint

そうですよね。
    ありがとうございます。
    突然の出来事で気が動転してしまっていました。

先生が抱っこをしていた際にのけぞってしまって頭を打ったようです、。
    抱っこしているなら尚更防げたのではないかとも思いましたが保育園では仕方のないことですよね☺︎

• 4月15日
ひろ

たんこぶで病院に行くんですね!うちは多分たんこぶくらいなら冷やして終わりでした😂
0歳児だからですかね…?
怪我の状況は先生から説明あると思いますし、病院にも行かれたとのことなので、お迎えの時によくお話聞いたらいいと思いますよ😊

• choc.mint

choc.mint

たんこぶで病院に連れて行ってくれるいい保育園ですよね☺︎
    私もそう思うようにしました!
    娘も幸い脳や骨に異常はないようなので一安心です。

ただ、状況を聞きに行ったところ、抱っこをしていた時に落としたようでそこだけが、気がかりでしたがわざとではないので仕方がないことかなぁと思うようにしてます!

• 4月15日
boys mama⸜❤︎⸝‍

怪我は心配ですよね😭😭

ですが。その月齢だと反り返ることはよくあるので、預けてる側からしたら気をつけてたらそんなことならなかったんじゃないかって思いますが、先生からしたら子ども達がおもちゃ出してるし一瞬の出来事だし阻止出来なかったのかなって思います😔💦

• choc.mint

choc.mint

話を聞きに行ったところ先生が抱っこしていてそのままのけぞった時に落としてしまい頭を打ったとのこと😢

わざとではないのはわかっているので娘に大きな怪我がなくてよかったと思いました。

• 4月15日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

boys mama⸜❤︎⸝‍

落としてしまったんですね!
    それは怖いです😱💦
    仰け反ることはよくありますが、そこで落とすのは怖いですね😱💦

何も無くて良かったですね🥺

• 4月15日

逆にたんこぶで病院に連れて行ってくれていい保育園だなと思ってしまいました😳
ずっと横に着いていられる訳でもないし、間に合わなかったんだろうな〜と思うしかないと思います😢
1人で座って遊んでいて、先生は他の子に着いていて間に合わなかったんだろな〜と思うしかないです😢
たとえ先生が3人いても、オムツ替えしてたり抱っこしてあやしていたりしますからね、、、
お子さんが家でも後ろに転けやすい、仰け反ったりする、って感じで心配ならヘッドガード買って、保育園でも付けておいてもらえば良いと思います😢

• choc.mint

choc.mint

そうですよね、病院へって言われたので重症かと思ってしまいました。
    たんこぶだけで連れて行ってくれるいい保育園ですよね☺︎

先生が抱っこしている時にのけぞってそれに反応できず落としてしまったそうです。

仕方のないことと割り切って明日からまた保育園頑張ってもらおうと思います!

• 4月15日
ツー

1対1で見てる自分の子供でもずーっと真後ろに付いていない限りのけぞって頭打つのはふせげないので、しょうがないかなって思います🤔

• choc.mint

choc.mint

それが、先生が抱っこしていてその際に落としてしまったみたいなんです。。何もなくてよかったです。

• 4月15日
ふうしゃ

わざとじゃないので
どうしようもないと思います😭すぐに連絡くれて病院に
連れていってくれるくらいだからいい園だと思いますよ!

先生方も人間なので
ずっと一人の人間の赤ちゃんを瞬きせずに見張ることは
難しいと思うので😭

マンツーマンでそうなったのなら何でだよ!ってなりますけどね😭

怪我はうちの子もしょっちゅうですよ!

オモチャで顔引っかき傷できたり、お友達に押されちゃったり…でも子供のすることは予想が出来ないので
完全に保育園の過失!というようなものでない限り
責める気にはなりません。

でもまだ0歳なので心配な
のもわかります…
保育園に預けてる宿命と
いうか、仕方ないって
思うしかないです😭

病院に行かれてると思うので
頭を一応打ってるので
今日1日くらいは体調の変化がないか、様子見くらいですかね😭お大事に😭

• choc.mint

choc.mint

ありがとうございます♪
    一応受診の結果、脳や骨には異常なしとのことなので様子見になりました。

先生が抱っこしている時に落としてしまったと聞いて、動転しましたがたんこぶだけで済んでよかったです。。!

• 4月15日
はる

お子さんが仰け反ってだと、親の自分だとしても防ぐのは難しいと思えるのでそこまで気にしないかなと思います😭
まだ日も浅く不信感を抱くのは変ではないので、気になるなら聞いてみても良いと思いますよ😄
うちの場合は玩具で怪我して大泣きしたから抱き抱えようとしたら結構高い位置から、手から滑り落としてしまって更にたんこぶができて...泣きましたと言われた時は私も辛くて帰り道泣きましたが😭

• choc.mint

choc.mint

それが、話を聞くと先生が抱っこしている時にのけぞったみたいで、反応できず床にドンっと落としてしまったとのことです。。
    聞いてゾッとしましたが、
    娘には幸いたんこぶだけで済んだようなのでよかったです🥲🥲
    まだ一歳前の怪我だと心配になりますよね。。

• 4月15日
さくさくパンダ

うーーんでも聞きづらいですよね💦
私もこの4月から二人を同時入園させましたが、覚悟してます‼️
でも家でもやっぱりひっくり返って頭を打ってたんこぶ作るとか、はしっかり見ててもあったし、今はとくに慣らし保育中で先生ももーてんやわんや💦
お迎えにいったらとくに未満児クラスはギャーギャー泣いてて先生もすごく大変そうで、、、
そんななかこんなことが起きてしまって、先生もすごく心配して病院に連れて行ってくれてるんだろうし、近くにいた先生なんかは反省してるっておもいます💦
多分なぜってきいても、のけぞって一瞬の出来事だったんだろうし、聞いてももやもやが残るだけじゃないかなっておもいます💦
私だったら家では多分、もう!って内心思うし、主人とかに、ぐちぐち言うかもしれないけど、先生には聞きません💦

姉妹ママ

上の方達とも同じで、この年度初めは子どもも慣れない中普段以上に怪我が多いと思いますよ!
先生達もすごく気を遣われてる様子が送迎の時も分かります。
うちも長女が0歳児クラスで慣らしほぼなく通ってましたので預け始めてからの不安な気持ちもよく分かります!
いきなり怪我って…って思うのも分かりますがすぐに病院でみてもらうよう動いてくれた保育所はしっかりしていると思いますよ😃
ただ、怪我した状況はしっかり聞いて大丈夫だと思います!そこでお母さんの不安な気持ちもお話しして保育所と距離を縮められたら1番だと思いますよ😊
怪我がひどくありませんように。

ぐり子

自分が見てない時の怪我、しかも頭ぶつけたなんて不安になりますよね💦
でもたんこぶでわざわざ受診してくれるなんて、むしろちゃんとした対応の園だなって思いますよ✨
下の子がやんちゃすぎてもう何度も頭ぶつけるやら落ちるやらして、たんこぶとか青タン作ってますけど、一度も受診したことないです😅言ってしまえば、それくらい簡単にたんこぶって出来ちゃうので!!

怪我した経緯は聞いても良いと思いますが、明るく「うちの子が急に仰け反っちゃいましたかねー?😊」位に聞いてあげてほしいなと思います!この時期の保育士さんて本当に大変だと思うし、怪我をさせてしまった側も同じようにショックは受けてると思うので!!
お子さんのお怪我がすぐ良くなりますように!!

ゆず

それくらい仕方ないかなと思います。
誰かにやられた訳でもなく、のけぞったの自分の子だし…

むしろ、病院に連れて行ってくれたり、良い保育園と思います。

• choc.mint

choc.mint

先生が抱っこしているときに、のけぞり、先生も反応できずに落としてしまったみたいでした。。

わざとではないとわかっているし、幸いたんこぶだけで済んだので不幸中の幸いかなと思っています☺︎

• 4月15日
choc.mint

みなさんありがとうございます。
状況を聞いたら先生が抱っこしていてのけぞった際に床に頭を打ちつけたそうです。。
抱っこしてたなら尚更なんで、、?と思いましたが、何もないようなので病院に連れて行ってくださったことに感謝です☺︎