※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

予定帝王切開で立ち合い希望。前回は立ち合いなし。コロナで状況変わる可能性あり。立ち合い時の感じやバースプランについて知りたい。

予定帝王切開で個人病院なのですが、今のところは赤ちゃんが出てくる直前からの立ち合いが🆗みたいです。(旦那は見るの怖いから外で待とうかなとか言ってますが、全然有り難みを分かって無さそうなので病院には立ち合いして欲しいですと伝えちゃいました笑)
前回は緊急でしかも総合病院だったので立ち合い無しで術後に旦那のところに赤ちゃん抱っこさせに連れて行ってもらいました。
コロナの具合で実際どうなるか変わる可能性ありますが、もし立ち合い出来た時はどんな感じなのかちょっとお聞きしたいです。
バースプランとかもこうしたら良いとかあればお聞きしたいです。

コメント

ぴまる

帝王切開で立ち会いは知ってる限りでは、手術室の前で画面で赤ちゃんを見るくらいだと思います。
手術室の中は一応清潔区域になるので、一般の方を入れてはじめることはないとおもいます。

なので、手術前後そばに旦那がいる、赤ちゃんを見てもらえる。ってぐらいじゃないかな?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    私も驚いて、前回は手術室の中には入れなかったのですが、入れるっていう意味ですか?と聞いたところ、そういう意味みたいです(o_o)
    なので2週間前から色々気をつける事が前提みたいです。
    旦那の気をつけ具合を見てやっぱり入ってもらわない様にもしようかなと思います。。、

• 4月15日
はる

手術室に入れるのですか!?
コロナ禍でそれは凄いですね!!
私は大学病院で帝王切開ですが夫は外で待つだけです。
なのでバースプランも何もないので羨ましい限りです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    はい。自分も驚きました…
    でも旦那のコロナ対策具合がいい加減だったり不安な感じがあればらやっぱり外で待ってもらおうかなとも思います。。。

• 4月15日
ももクマ

ちょっと気になったので、、、
友達が同じく帝王切開で嫌だと言っていた旦那さんを立ち合わせたら見事にぶっ倒れて病院に凄い迷惑かけたみたいです。
手術室って独特ですし、怖いと言っているならやめてあげた方がいいと思います。
私も2人帝王切開ですが、バースプランとか考えてみたかったので羨ましいです(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    はい。そういう心配も少なからずあるので、もう少し考えて決めようと思います😭
    本当そんなことになれば迷惑ですし…
    撮れそうなら生々しい部分の写真も入ったもの撮ってもらって見せるくらいでも良いかななんて…

• 4月15日