※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きせのん
子育て・グッズ

息子が慣らし保育で泣いていて、他の子と違うことで心配しています。通常保育に移行する際のストレスも心配です。泣いている新入生がいるか気になりますか?

慣らし保育、まだ泣いてます😭
4月から入園した息子は毎朝号泣しています。
いつか慣れるから大丈夫‼︎と先輩ママにも母にも言われ、わかちってはいるのですが、うちの息子以外の子はちゃんとお座りして歌を歌ったりしているのにうちの子だけ泣いているからか、輪から離れたイスに座らされていました。
先生からは「昨日はだいぶ泣いてました…」と苦笑いされ申し訳ない気持ちでいっぱいです。
来週からは通常保育になるので子供にさらにストレスをかけてしまうんじゃないかと悲しくなりました。
まだ泣いてる新入生のお子さんいますか?

コメント

ママリ

うちの保育園では4月からの子でまだ泣いてる子沢山いますよ!

はじめ

環境が大きく変わるので泣くのは仕方ないと思います💦
ママお仕事頑張ってきたよ、
◯も保育園頑張ったね~帰り道沢山褒めてあげれば、
いずれ楽しくなってくるかと思いますよ😊

うちは一歳より前に入園したので、その時は本人もよくわかっておらず全然泣いていませんでしたが、
一歳半頃は泣くようになりました。
ママが離れる、ってわかるようになるんですかね?😊

だから行く前には
『ママ頑張ってくるから、◯もどうせなら保育園で沢山遊んでおいで。あとでどんなおもちゃがあったかママに教えてね~。絶対ママ迎えに行くから安心してね』と声をかけ、
帰ってきたときは
ギューしながら褒めたり…で
だんだん落ち着きましたかね🤔
言葉は本人はあまり喋れなかったですが、
理解はある程度出来ているようでした。

いまは気長に。
そしてどっしり構えて大丈夫です🙌