※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
ココロ・悩み

1歳6ヶ月の息子について、発達障害や自閉症の可能性に不安を感じています。喋らない言葉が宇宙語みたいで、指差しや反応がない、偏食など気になる点があります。

1歳6ヶ月になった息子について最近、発達障害、自閉症なのでは?と不安になります。
気になる点については下記のような感じです。
・意味のある言葉はまだ喋らない(宇宙語みないなので喋ってはいます)
・指差ししない、パチパチしない
・呼んでも反応しない
・偏食(納豆ご飯とかしか食べない)
考え出すとキリがなく不安ばかり増してしまいます。。。

コメント

いち

私もその頃同じようなことで 
疑ってました〜! 
これをするから、必ず発達障害!ではないから難しいですよね💦 
うちの場合は偏食やパチパチしないというのはありませんでしたが、 
エムチャートみて、うーんなんか当てはまるなぁ、、というざっくりとした違和感でした💔 
でも、1.6だと自閉症とか知らない他人が見てもあの子何かありそうと思うほどじゃない限りはわからないと思いますよ🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    横からすみません。
    我が子もエムチャートみて、うむ?怪しいなぁと思うことがあるんですが、お子さんはその後心配なくなりましたか?

    • 4月15日
deleted user

長男がその頃から3歳くらいまで発達障害疑っていました。
宇宙語は話してましたが、意味のある言葉は、2歳10ヶ月まで無し。
2歳直前まで指差ししない。
偏食は2歳ごろから今でも続いています。
ですが、3歳手前で爆発的に言葉が増え、今では生意気なこともよく喋ってますし、検診でも問題なしでした。
周りは出来てるのにうちの子できないってすごく不安になりますよね。
1歳半検診ではどうでしたか?これからでしたら、気になることたくさん聞いてくるといいと思います。

  • 🙊

    🙊

    横からすみません💦

    うちの上の子も成長遅かったです😅

    歩いたのも1歳半
    指差し一歳半
    単語は一歳半では3つぐらい😭

    3歳児検診は、問題なく
    今は会話はスラスラできるようになりました😉

    今でも大丈夫かな?って思う事あり
    専門家に相談した方がいいのか。

    専門家に相談されたことありますか?💦

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんにちは。
    成長遅いと心配になりますよね。
    私はかかりつけ医の小児科の先生にしか相談していませんが、そこでは「こちらの指示はちゃんと理解してるし、様子を見ましょう。」と言われていました。

    • 4月21日
  • 🙊

    🙊

    一緒です😅
    うちも総合病院で
    みてもらってたんですが、
    普通学級にはこの子はいける❗って言われてますけど、

    色々心配ですよね💦

    • 4月21日