※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2学年差の姉と一緒に通うのは良かったです。3学年差だと同じ先生が多くなることもあります。嫌な経験があれば教えてください。

お子さんではなく、
ママさんたちは、自分が兄弟と2学年差、3学年差で、良かったこと、嫌だったことありますか?

私は姉と2学年差で、中、高校で1年は一緒に通えて良かったと思ってます。
嫌だったことは特にないです。

3学年差だと、担任の先生達が持ち上がりで、兄弟で同じ先生が多くなることもありますよね?

2学年差で嫌だった人もいたら、教えて欲しいです。

コメント

el

3人きょうだいで、
私↔弟↔妹
どちらも3歳差です。

良かったことも嫌だったことも特にないですね🤔
うちは小学校6クラスだったし
中学校も6クラスだったので
3学年差だからと担任が被ることは無かったです。
ながーくいる先生は
「あ、姉ちゃんの弟(妹)ね」ってくらいでした❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人数が多いんですね😲

    3学年差でも、特に何も変わらないんですかね〜。
    入学が被るとか、親の都合だけですかね。

    • 4月15日
  • el

    el


    良かったこと(?)1つありました‼️

    中学校は
    学年ごとで名札の色が違うので3人とも同じ色なので、
    3人使い回しできました←

    あと、うちは女→男なので関係なかったですが、3学年差だと制服買わなくていい(お下がりでいける✨)のと、男女でも学生鞄とかは綺麗ならお下がりで使えます🤗✨下の子は嫌かもしれないですけど💦

    • 4月15日
はじめてのママリ

私も兄とニ学年差です!
高校は別の所でしたが、
小、中と被ってたので
楽しかったような気がします笑

中学は部活が一緒でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね〜私も中学は部活一緒で。

    楽しかったので、2学年差のが良いな〜って思いがあります。

    • 4月15日
ママリ

私は真ん中で姉と3学年差、弟と2学年差なんですが
当時は3学年差違うと体操着やカラー帽子とかの色が同じでお下がりになるのが嫌でした😂
お姉ちゃんと同じ中学だと制服もお下がりだったので違うところに行きました!

弟の学年の子に○○の姉ちゃん!!っていちいち学校で知らない子に言われるのは
毎日イライラしてました😅
でも一緒に学校行けたのは良かったですね😊

先生は誰も被ったことないです!

  • ママリ

    ママリ

    私的には2学年差かなぁと🤔

    お下がりとかは当時嫌だったんですが
    お姉ちゃん大好きで学校一緒に行きたかったなぁとか思ってました!

    私が高校生でお姉ちゃんが大学生の時一緒に朝駅まで行って電車乗ってって生活を3年間出来て嬉しかったです😊

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

3学年差は、お下がりが使えるという、親としては良いですよね笑

そうなんですよね〜私も、○○の妹だー。ってよく言われました笑

両方味わっているママリさん的には、どちらがおすすめですか?