※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

離乳食を始める目安は寝返りや1人座りができるかどうかですが、できなくても始めても大丈夫です。ヨダレが多く、白湯をよく飲む場合もあります。皆さんはどうでしたか?

明日で生後5ヶ月になります。
そろそろ離乳食始めようかな〜と思ってるのですが離乳食の目安として

寝返りができる
1人座りが5秒できる

とあってどちらもできないのですが始めてもいいのでしょうか?
寝返りは体を捩るけどゴロンとはできないのと1人座りは2.3秒くらいです。
ヨダレはだらだらでスプーンで白湯はよく飲みます。
皆さんどうしてましたか?

コメント

そんなに焦る必要はないかと思いますが、始めたいな〜と思っているたら始めていいと思います☺️💓
私は面倒だったので6ヶ月に入ってからでした☺️

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます😊
    無理に5ヶ月ぴったりに始める必要はないですもんね❣️もうちょっと遅らせみます❤️

• 4月15日
つーてぃー👶🏻💛

うちの子は寝返り出来たの7ヶ月の時だったので寝返りは指標にならないかもです💭
1人座りが少しできるようになってからで全然良いと思います〜!
ちなみにうちの子は1人座りが少しできるようになった5ヶ月半〜始めて、1週間くらいはギャン泣きで食べず、その後順調に食べてくれるようになりました!

• ママリン

ママリン

寝返り個人差ありますよね❣️うちは大きめなので6ヶ月になっても寝返りする気がしなくて笑
    1人座りが安定したら始めてみます❤️

• 4月15日
まいちゃん☆

寝返り等出来なくても始めて問題ないと思います🙆

でも早くはじめると大変なので、
ゆっくりで良いと思いますよ😂👍️

• ママリン

ママリン

関係ないんですね❣️
    やっぱりもう少し自力でお座りできるようになってからにしてみます☺️

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

寝返りができて1人座りが5秒できるがクリアしてからでいいと思います☺️
多分、まだ離乳食を食べる準備ができてないと思うので、急いであげなくて大丈夫ですよ!
結局食べずに悩むはめになります😅
まさにうちは焦って5ヶ月から開始したら食べない食べない…
すぐに辞めて6ヶ月から始めたらバクバク食べてました🤣
準備が出来るまで待ってあげるとお母さんもあげるのがラクかなと思います☺️✨

• ママリン

ママリン

1ヶ月でそんなに変わるんですね❣️遅らせてみてそれでも食べないようであれば更に時間おいてチャレンジしてみます☺️

• 4月15日