※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
ココロ・悩み

娘が幼稚園に行ってから機嫌が悪く、大泣きすることが増えました。昨日はじいじとのトラブルがあり、車の中で大暴れ。自分の反応に落ち込んでいます。幼稚園や保育園に行くとストレスを感じることがあるのでしょうか?

娘が幼稚園に行ってから機嫌が悪く
30分近く大泣きする時があります。

今まで割と言うことを聞く子でした。

昨日はじいじと一緒に、買い物行きたい!と車のチャイルドシートを外したくなく、
車の中で大泣きと大暴れ。

ダッシュボード?所が、かなり汚れました😓

20分以上、泣いてじいじがずーっと抱っこしてくれたのでマシになりました。

その間、もう知らない!とドア閉めたり私も怒ってしまいました。

今日は、パパと一緒に寝転んでYouTube見たい!と会社に行くパパに泣いてました。

車にしがみつこうとするので、危ない!とキレて、娘を止めました。

でも、嫌がり大泣きして車にしがみつこうとする娘…

下の子も抱っこしていたので、お尻を叩いて大声で怒ってしまいました。

10分ほどで落ち着き、謝りました。

お尻が痛かった。でも、娘ちゃんはママをペチン!って叩かないよ!
だって娘ちゃんはお姉ちゃんだから!

と言われて、申し訳ないのと感情で怒った自分に嫌気が刺します。

あと、ご近所さんにどう思われているのか…
(ちなみにご近所さんは、こちらから挨拶しても無視される親子多いです。子供生まれる前からこんな感じの人でした)

色々と自分に落ち込んでいます。

同じような経験あるママさんいますか?

やはり幼稚園や保育園行ってからストレスはあるのでしょうか?

コメント

分かります!
うちも年少の時は半年くらいそんな感じでした(笑)💦
バス通園だし、乗り物すきだからバス停に行ってしまえばバイバイ!って行くけど、帰って来てから下の子へ攻撃したり。
私にも突然怒ったりとか、とにくかく慣れない環境でストレスが凄かったです😅
周りの子も似たような子いたし、幼稚園でお友達とか出来てくると段々となくなりました!
大人も環境変わるとストレスあったりするので子供ももちろん緊張とかしてるんでしょうね💦

後、ご近所さんはなぜ無視するのでしょうか💦悲しくなりますよね😔

• ニャン太郎

ニャン太郎

優しいお言葉ありがとうございます😭
    年少さんあるあるなんですね😥
    初日からお友達からイケズをされたみたいで
    1年前から楽しみにしていた幼稚園が、楽しくなかったみたいで😓💦

娘も下の子にも強く言っている姿を見ます💦
    慣れてくると無くなると聞いて安心しました。

今は娘も頑張っているんだと思い
    私も快適に通える様にもっと頑張ります😭

ご近所さんは…多分、ガラの悪い地域なので
    挨拶しないのが当たり前な感じです😓
    無断駐禁、道路族、金髪ジャージも多い地域で💦

そうです…私は割と自分から挨拶してしまうので
    毎回悲しくなります😥

コメントありがとうございました😊

• 4月15日
まー

この時期はお互い慣れない事がいっぱいで大変ですよね☺️💦

毎年4月のお便りではこの時期は子供は慣れない中で頑張っていていつもより少しわがままになってしまいます。
幼稚園から帰ったらいっぱい頑張ったね。と抱きしめてあげてくださいみたいな事書いてあるのでみんなそうなんだと思います😆💦
今まで家で自由に出来ていた物が急に我慢しなきゃならない事ばかりになってきっと子供達も大変なんですよね😅

• ニャン太郎

ニャン太郎

優しいお言葉ありがとうございます😭
    これが普通なんですね💦
    そのお便り通りで、わがままに磨きがかかっています😓
    いっぱいがんばったね。と抱きしめてみます😭
    そっか…幼稚園で我慢が多いんですね😥
    確かに初日から色々あり、娘に負担が大きいのだと思います。
    とりあえず、抱きしめてがんばったね。と何度も伝えてみます!
    コメントありがとうございました😊

• 4月15日

先生やってました。
年少の担任してましたが、入園当初はみんなそんな感じでした😌
環境が変わるって子ども達にとっても大きなことで、外で沢山気を使ってるんだと思います。
幼稚園行きたくない、帰ってきてから大泣きして手がつけられないってお母さん達みんな悩んでました。
子ども達も園では自分の気持ちをグッと抑えて頑張ってるので、お家に帰ってから自分をさらけ出せるママやパパに沢山わがまま言っちゃうんだと思います。
イラってしちゃう気持ちも充分分かります😢
下のお子さんもいるので大変だと思いますが
ギューってして分かるよ、行きたくないよねって共感してあげると気持ちが落ち着くこともあると思います☺️
ママも落ち込むくらいお子さんのことを考え向き合ってて頑張ってると思います!
幼稚園に慣れて楽しさが分かってきたらきっと早く幼稚園行きたい!になると思いますよ♪
それまではちょっと大変かもしれませんが無理なさらずほどほどに頑張ってください😭

• ニャン太郎

ニャン太郎

先生ですか❗️
    凄いです…プレに通っている時から
    先生って本当凄すぎる…と思っていました💦
    沢山気を使っている…なるほど💦

うちも朝行きたくない!とスーパー機嫌悪く
    帰り道も帰りたくない。とうちの子だけ大泣きしています😓

幼稚園でがんばっている分
    お家で気持ちが解放されるんですね!
    ギューとしながら共感もしてみます😭
    先生って大変なのに、優しいお言葉ありがとうございます😭
    涙出そうです💦

慣れると楽しく通ってくれると信じて
    今は抱きしめて共感して、褒めたいと思います💦
    ありがとうございました😊

• 4月15日

退会ユーザー

いやいや😭💦
    私はお母さんの方が大変だと思います😭
    先生も確かに大変な時もありますが
    園にいる時の子ども達ってお家とは全然違うし外の顔?で過ごしてるんですよね😌
    だからこそ疲れちゃって家に帰ってから沢山わがまま言っちゃうし、甘えちゃうし、、
    でもそれってお父さんお母さんを相手にしかできないことで
    あ〜家に帰ってから大変だろうな、、って気持ちになります😣
    特に行事の時なんかは練習で余計疲れちゃうし家で荒れるだろうなと😭
    一日の中で一番大変な時間を家で過ごしてるので、家事プラス子どもに向き合ってるお母さん達ほんとに尊敬します😭💗
    お母さんが共感してくれて自分の気持ち認めてくれて、抱きしめてくれるって子どもにとってもすっごく嬉しいことだと思います。
    お母さんはほんっとに大変だと思いますが😭😭
    お子さんが楽しく園に通えますように✨

• 4月15日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

先生もそんな感じで、すごーーく気を遣って対応してくれるので
    毎回、本当すごい…と思っています☺️

そっか…わがまま言うのは家で発散しているんですよね😭

私は怒っちゃダメですね…

まだママが好きと言ってくれる間は
    抱きしめて、受け止めてみたいと思います😭

怒った自分にも反省です💦

優しいお言葉何度もありがとうございました😊

• 4月15日