※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
avocado
ココロ・悩み

次男がおんぶを要求し、年長になってもやめさせたい。心配で話しかけたが、やめられない。どう話せばいいですか?

年長になっても駐車場から門までおんぶ!と言ってくる次男。発達グレーの次男です。少し前から療育に通いだし、環境が変わったことで私もすこし甘やかして幼稚園で頑張れるならとおんぶして登園していました。ですがやはり年長になりおんぶはやめようと思って話してみましたが、それがあるから頑張れると。。からかわれたりして辛い思いをしないかが気がかりで。どのように話したらやめられますか?😢

コメント

おだんごかーちゃん

本人のそれがあるから頑張れる、を私は尊重したいです。5歳ではっきりと伝えられるのは素晴らしいと感じました。人の目は気にしません。

ママが重たくて大変かと思いますが...やってあげられるうちは甘えさせたいです😊
毎日お疲れ様です。

• avocado

avocado

お餅さんのコメントにはっとしました!そうですよね😢人の目気にして頑張るきっかけをなくすのは違いますよね😢気づけてよかったです🙇‍♀️ありがとうございます!!

• 4月15日
ママリ

私も
「それがあるから頑張れる」
ってハッキリ言ってるなら頑張りますね😊

むしろ、そういう甘えって恥ずかしがって誤魔化す子が多いのに、面と向かって
「おんぶしてほしい」
「それがあるから頑張れる」
ってハッキリ言えるって、avocadoさんの育て方が上手なんだなって思います❣️

めちゃくちゃ素敵だなあって思いました🤗

• avocado

avocado

長男の小学校入学でみんなそっちばかりに気がいっていてそれを次男も感じているのかなと反省していたところでした😢このおんぶに関してもマイナスなイメージが多いと思っていたのでこのように言っていただけて嬉しいです😢

• 4月15日