※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるちゃんだいすきママ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べているが体重が減少。悩んでいる。同じ経験の方いますか?減少の原因は何か考えて眠れない。

7ヶ月の女の子を育てています。完母で離乳食は2回食で、2回ともおかゆ80g、野菜50g、たんぱく質15gを完食しています。
離乳食後も、普通と変わらないだけ母乳は飲んでいるのですが、体重が減ってました。

減っていたと言っても60gなのですが、それでも少しも増えていないことに悩んでいます。
同じようなことがあった方いらっしゃいますか?
身長は1.2cm伸びていました。それなのに減るって、どんなことが考えられるのでしょうか。。。

何が悪いのかと考えてしまって眠れないです。。

コメント

moja

60gなら
おしっこした。
うんちした。で変わってくるので
全然気にしなくていいと思います♪

7ヶ月にもなれば
成長も緩やかになるし
動きも出て来てカロリー消費
するので大丈夫ですよ!!

うちの子は小柄なんですが
1ヶ月で500g増えるか増えないか
くらいの成長です。

身長、体重よりも
目に見える成長
(ハイハイした。つかまり立ちした。など)
を重視してます☺

• てるちゃんだいすきママ

てるちゃんだいすきママ

こんな時間なのに回答ありがとうございます。
    たくさん食べてくれていたし、まさか減っているなんて思いもしなかったので、とっても焦ってしまいました。。
    旦那さんからも、よけうんちしたからじゃないの?って言われました。
    わたし、落ち着いてから読み返したのですが、測ったのには20日空いてるのです。
    20日で、少しも増えていなくて、減っていて。。。と思ってしまって(´・ω・`)

でも、確かにそうですね!
    今日(昨日)は今までイヤイヤして口を閉ざしていたバナナが食べられるようになっていたの、とっても嬉しかったんです。
    目に見える成長ですね!
    心が軽くなりました!
    ありがとうございます!

• 8月30日
ちゃんちー

初めまして(^-^)
栄養士をしています。
食事の量、内容は問題ないですね‼︎
とっても頑張っていますね‼︎

運動量が増えてくると体重の一時的な減少があったりしますが、心配いりませんよ^_^
マメに体重をチェックするなんて素晴らしい‼︎
うちの娘は検診の時くらいです(笑)
せっかく考えて作っても、その日の気分によって食べたり食べなかったり…
手でグチャグチャにして結局食べなかったり…
好きだったものを突然食べなくなったり…
これからそんな事が増えてきます。
今日はパンとバナナしか食べてないという日もあったり(笑)
ムラ食い、遊び食べっていうヤツですね。
でもそれも立派な成長の過程です。
そういう時期に突入しても無理に食事を強要しないで見守ってあげてください。
大切なのは体重よりも本人の食に対する興味です‼︎

• てるちゃんだいすきママ

てるちゃんだいすきママ

こんな時間なのに回答ありがとうございます。
    からだになるものだからと、初期の頃からわたしなりに一生懸命考えて、お野菜も必ず一回に3種類は入れてとやってきました(´・ω・`)
    マメにというか、10日に6〜7ヶ月検診を受けて、今日(昨日)29日に離乳食講習があり、その時に測ってもらえたので測ってみたら60g減っていて、まさか減るなんてことが起きると思っていなかったので、とっても落ち込んでしまいました。

食に対する興味はとってもあり、私が抱っこして離乳食の準備をしていたり、作ったものを横で冷ましていると、口をパクパクさせて待つくらいです。

ゴックンからもぐもぐに移行して、食べられるものもまたさらに増えてきたので、世界を広げてあげられるように頑張ります!

一時的に減ることもあるとの事で、ホッとしました(^^)
    娘が起きるまで少し寝ようと思います。

ありがとうございます(*≧∇≦)

• 8月30日