※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

小学生の頃、学校に行くのが嫌で休みたいと言っても無理やり行かされ、自分の子供に同じ思いをさせたくないと誓っていたが、今、娘が風邪で幼稚園を休むと、夜中何度も起こされてイライラし、つい感情的になってしまい、自己嫌悪に陥る。しかし、娘に謝ると抱きしめられて涙が止まらず、自分の母親と同じようになりたくないと思う。

小学何年生の時かは覚えてないけど
小学生の時毎日学校に行くのが嫌やった
お母さんに今日学校行きたくない休みたい
って言うと怒ったような顔して
鬱陶しそうに何度も行くように促された
それでも休みたい自分は
吐いたら休ませてもらえると思って
朝ごはんを食べるふりして吐いたようにして
無理矢理休ませてもらってた。
それでも鬱陶しそうにされてたの覚えてる。
多分ばれてたんやろう。
一日家で過ごす間も冷たくされ居場所なんてない
学校にも家にも居場所がないな…
もぉ嫌やな…なんて思ってた記憶が
ずっとずっと残ってる。

母親にされた事
別に憎んでるわけじゃない
でも自分が親になった時がくれば
絶対に自分と同じような思いさせたくないって誓ってた。


今親になって娘が風邪をひいて
幼稚園を休む。

夜中何度も起こされてお互い寝不足。

夜中バナナ食べたいと言うから
朝になったら食べようねと約束をして
朝になってバナナ食べたいとゆうので
出したらいらないと投げる。

たかがそんな事。

普段からあることやんか。
普段なら笑っていられるやんか。
やのに何故かカチンとした。

それだけで済めばいいのに
『食べるって言ったやんか』と
たかが2歳児に言ってしまう。

しんどい想いしてるのは娘やのに。

自分も親と似たようなもんやん…とわらけてくる。

自分にウンザリして自己嫌悪。

自分と同じような思いをする人物を作る為に生んだんじゃないやろと
自分に言い聞かせて
またいつもの自分の中の理想の母親に戻る。

さっきはごめんねと言うと
抱きしめてくれる娘に涙がとまらん
こんな母親でごめん😭

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

めっちゃわかります!
うちの母は看護師で夜勤もやってました。父は飲食業だったので休みは不定期。
普段は祖母が私たち兄弟3人見てくれていました。
やっぱり母と一緒にいたくて「夜勤行かないで!」と泣いて引き止めたりしていて、私は絶対娘にそういう思いはさせない!って思っていたのに、今私は夜勤ありの仕事につき、娘に泣かれながら夜勤に行ってます。
同じことしてるじゃん・・・娘のこと1番にって思っていたのに・・・と自己嫌悪します💦

  • ゆう

    ゆう

    やっぱりそぉゆう風になるんですかねぇ〜…
    自己嫌悪ですよね…🥶

    • 4月15日