※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smama
子育て・グッズ

子育てで悩んでいます。子どもたちの喧嘩がひどくなり、意地悪が増えて困っています。どうしたら良いかわかりません。

最近子育ての仕方がほんとわからない。
基本ダメなことはダメって怒ってきました。
1番下の子が生まれてからぐらいから
次男三男の喧嘩がひどくなり
今まで顔引っ掻いたりしなかったのに
急にするようになり、ついに保育園で
お友達にもするようになったみたいで。

でも怒りすぎも良くないって言われたり

何をどーしたら良い方向にいくのか。

意地悪する事が増えてきて困ってます。

コメント

うはこ

ということは…1番下のお子さん4人目でいらっしゃいますかね?😊素晴らしい👏
尊敬してしまいます💕

私は1人娘しか育てていないのですが、ご兄弟のいるお子さんもママさんも、どちらも凄いなぁと感心します。
娘がずっとママを独り占めして甘えて育ってきた様子を見てきたので、ご兄弟のいるお子さんは弟や妹のために我慢してきた思いも沢山あるんだろうなと、思ったりします。
2歳、3歳、4歳でも、ママにずっと抱っこしていて欲しいと思う時も、「お兄ちゃんだから我慢しなくちゃ」ってこらえてきたことがあるかも知れません。

我慢だけじゃなくて、兄弟がいるって羨ましいし素晴らしいことで、喜びも楽しみも沢山あることと思います💕
でも、ママにボクを見てほしいと思うときにママの身体は1つしかなくてどうにもならないことがあって、そんな小さなストレスが積み重なってしまったのかな?😢

できることなら、日替わりでお子さんお1人ずつと、1日ベッタリ過ごしてあげる日みたいなのができたら、素敵なのですが…
現実はなかなかそうはいかないとは思いますが…眠る前でも、お風呂の時でも、長めにハグしてあげるだけでも伝わるものがあるかも知れません💕

mako

私は、上の子の行動と、
下の子が産まれたということは
結びつけないようにしています。
じゃないと、
上の子のいけない行動が
全部自分のせいなのかと感じてしまい、
気が滅入ります。
そして、
自分のせいなら仕方ないのかな、
と、本来怒るべきことでも
怒ってはいけないのかと迷ってしまいます。

兄弟がいるとか関係なく、
意地悪が多いとかも関係なく、
とにかく、私から
好き好き!!のアピールと、
優しくしてほしいな、のお願いは
変わらず続けることだけ意識しています。