※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅう
家事・料理

出産後の生活が全く想像がつきません。>_<みなさん旦那さんのご飯ちゃん…

出産後の生活が全く想像がつきません。>_<

みなさん旦那さんのご飯ちゃんと作っていますか?
私は里帰り出産はしないのですが、家事はどこまでできますか?
旦那は早朝から夜8時や9時に帰宅します。土日休みですが休日出勤や出張もよくあります。
できるだけの事をやってあげたいしご飯も作ってあげたいのですが、現実は難しいのでしょうか?
今の所コープなどは考えていないのですが、旦那のご飯も作れないほどやはり育児は忙しいものですか?
その時はどのように対応すればよいのでしょうか?
皆さんの出産後の生活パターンを教えてください。

コメント

まるまる

産後21日目です!
料理は…ほぼできません!
というのも、授乳が1~2時間おきで、一回に20~30分はかかるので、一日中ほぼずっと授乳です。3時間空くのは稀です。
これは完母の場合で、ミルクなら3時間開ける必要があるので、もう少し余裕があるかもわかりませんが…

うちは母に来てもらってますが、床上げまでは何でもやってもらってます。

• まるまる

まるまる

そして、かなり疲れるので、少しでも時間があると自分の睡眠優先になってしまいます。

• 8月30日
  • しゅう

しゅう

やっぱりそうなんですね>_<!
    お母様はいつまでいらっしゃる予定ですか?そしてどのような事を手伝ってもらってますか?
    私も母が仕事を休んで数日きてはくれると言うのですが、なにより料理が全然できないんです^^;
    だったら旦那にも気を使わせるくらいなら自分でできそうなら母に頼らずできないかなぁと思っていて、、

• 8月30日
  • まるまる

まるまる

母は明後日帰る予定でしたが、台風など天候が思わしくなさそうなので、もう数日延ばす予定です。
    母には料理、洗濯、掃除、ゴミ捨て、来客対応など、ほぼ全ての家事をやってもらってます💦 母は土地勘が無いので買い物はネットスーパーや、旦那に頼んでます。

お母様、料理は全然ということですが、りんさんはお母様のお料理を食べて育ってきたんですよね?うちも母は上手じゃありませんが、家庭の味みたいなのが味わえてまぁ、いいですよ!さすがに旦那には全て合うわけじゃ無いので、旦那が嫌いなものは無理して食べないでいいよ〜と言ってあります。また、旦那が嫌いそうなものは作らないようにお願いしてます。

私はほぼ授乳だけの毎日ですが、これが母が居なかったら…とゾッとします(・_・、)

• 8月30日
  • しゅう

しゅう

うちは色々あって子供の頃から父子家庭でして、、^^;
    なので母は自炊自体は全然普段からやらないしできないのです、、
    母とは連絡はずっととってますが生活自体は何年も一緒にしてないのもあり少し不安でして、、、
    だから二人でできなくもないかなぁ〜と考えていて。。

• 8月30日
  • まるまる

まるまる

なるほど、そうなんですね。
    それならむしろお母様との生活はストレスになるかもしれません…
    うちはずっと仲のいい関係でしたが、それでも来てもらった最初の数日は、言ったようにやってくれなかったり(ワガママですね、私(笑))、何度か言っても忘れちゃったり、私のやり方じゃない家事の仕方をされたりするとストレスでした…仕方ないんですがね💦

それも数日で母が慣れてくれて、今では思ったこと以上のことを言わなくてもやってくれています!
    また、さすがに母もかなり疲れてると思い、主人が市内の温泉とマッサージをプレゼントして、日帰りで数時間行ってもらった日もありました!

• 8月30日
  • しゅう

しゅう

やはりそうですよね、、>_<
    産後ならよりストレスに思ってしまいそうで、、、
    素敵なご主人ですね!
    要検討してみます!!

• 8月30日
マークアーサー

里帰りしませんでした。退院して2、3日は吉野家さんにお世話になりましたが、それ以降はなんとか主人の食事の用意は出来てます(夕飯だけですが💦)忙しいというより、主人帰宅前に赤ちゃんの授乳タイムになってしまうと少し時間がかかって待たせてしまったりするのでタイミングが悪いと大変でした。退院して少ししてからコープを利用し始めましたよ♪ 今は生活サイクルが出来てきて、もうすぐ起きるかな?とか分かるので家事や食事の支度もなんとなく出来てます。

• しゅう

しゅう

なるほど!
    それを聞けて安心しました♪
    コープはどんな時に便利でしたか?

• 8月30日
わんわん

私はお股が痛くて動けませんでした😲
3時間おきの授乳で赤ちゃんにあわせて寝ても疲れがとれないし、もうとにかく寝たかったです。。。

私は親に産後1ヶ月は家事はしちゃダメ!と言われ母に甘えました!!

• しゅう

しゅう

動けないほど痛くなってしまうんですね、、>_<
    産後1ヶ月後は回復しましたか??

• 8月30日
  • わんわん

わんわん

赤ちゃんの大きさと裂けることもあるみたいなので…
    私自身がいたみに弱いのでそれもあると思います😅

産後は1ヶ月ではほぼ痛みはなかったですが悪露は続きました!

• 8月30日
  • しゅう

しゅう

そうなんですねT_T
    その後は料理や家事はできましたか?

• 8月30日
  • わんわん

わんわん

その後はもう平気ですよ♪

• 8月30日
マリー

私も里帰りはしませんでしたが、そんな大変なことはなかったですよ~。
さすがに最初の一ヶ月は買い物行けなかったのでイオン、イトーヨーカドー、ロハコ、Amazonを駆使しましたけど、料理洗濯掃除も全て普段どおりやってます。
コープは私も検討はしましたが野菜とか高いし冷食とかも興味なかったのでやめときました。
暇~ってことはないですが、退屈しなくてちょうどいいですv(・ε・v)

• しゅう

しゅう

そう聞けて安心しました♪
    里帰りしないと周りの友達などに話すと絶対無理だよ〜できないよ〜と言われてしまっていたので、、^^;
    体力的には大丈夫でしたか??

• 8月30日
  • マリー

マリー

体力的にキツイと思ったことはないですよ♪
    一人しか育ててないのでよくわかりませんが、うちの子はあまり手がかからないのと、やはりどんなときも妊娠前に普通に仕事をしてるとき(かなりの激務)と比べたらストレスフリーで心穏やかに過ごせますし、なにより日々楽しいので全くキツいと思ったことはないです♪

• 8月30日
花太郎

里帰り無しです。
食事以外の家事は全部やってますが、料理だけは出来なかったです。

まず、赤ちゃんは3時間ごとに授乳です。
が、大抵もっと早くに泣かれると思います。

例えば30分授乳に時間がかかり、そのあとすぐ寝てくれればいいけど、あやして寝かすのに30分。
授乳時間が3時間空くコだと残り2時間
ですが、まれですね^^;

1時間で泣かれると寝かせる前だし
やっと寝たと思って布団に置いたら起きちゃったり
そうこうでまた次の授乳時間になったり
わんわん泣いてオッパイくわえさせてたら1時間過ぎてたり
泣き止んでくれなかったり

赤ちゃんが少しでも寝てくれてるときに一緒に仮眠しないと寝る時間が無いのです。
が、そういう訳にもいかず途中で家事すると寝不足です

その寝不足のまま慣れないで調理しようとすると、危ないです。火をつけっぱなしで一瞬でも座っちゃうと寝ちゃう危険が💦

うちは旦那がわたしの分三食ぜんぶごはん作ってくれてます。
なので最初乗り越えれた感じです。

周りもみんな里帰りしないでやってますが、旦那さんがいない平日はお弁当頼んでますね。

休日ご主人に赤ちゃん見てもらってる間にちゃちゃっと調理したり。

基本泣いてる時は抱っこなので、抱っこしたら他のことは何も出来なくなります。寝てる間にかに料理とお考えかのですが、途中で起きたら料理ストップで、あやしてる間に次の授乳時間になったり。

私は抱っこで腱鞘炎になりそうだったので途中でスリングを買ってスリングに入れればギャン泣きもグズグズなんとか乗り切れるので、スリング入れて洗濯物干したりしてますが料理だけは危ないのでやってません。
包丁も火も危ないので、、

最初はご飯は買うか宅配か何か考えておかないと、途中でご自身がパンクしちゃうかも..

それぐらい寝不足は精神的にやられちゃいますよー

• 花太郎

花太郎

誤字ごめんなさい💦

• 8月30日
  • しゅう

しゅう

詳しくリアルな体験談を聞けてとてもありがたいです、ありがとうございます!
    イメージが全然わかなかったのですがどんな生活になるのか想像できました。

まさに寝ている間にチャチャっとできないかなぁ〜?なんて考えていました!
    甘かったですね^^;笑
    やはり皆さんの言う通り寝不足になってしまうんですね>_<
    旦那も旦那で多分私と同じように考えてそうなので相談してみます、
    旦那様が作ってくれるなんて素敵ですね♪

• 8月30日
  • 花太郎

花太郎

寝不足は確実です^^;
    長く寝れて2時間あるかないかですから、寝れない人は30分仮眠出来るかどうか..
    それが毎日しばらく続きますものね^^;
    その間に沐浴もあるし1日あっという間ですよ^^
    それか泣き止まなくて1日が長く感じるかな^^;

基本抱っこが多いと思うので腱鞘炎対策必須かも。

私は2回ほどミルクだけの時間を作って主人担当にしてます。
    それだけでも、赤ちゃんから離れて一息つけるので、気持ち的に楽ですよ^^

• 8月30日
  • しゅう

しゅう

やっぱりそうなんですね>_<
    2時間の睡眠を1日何回くらいとれるものなのですか?毎日って考えるとそれは疲れちゃいますね、、T_T

なるほど!ミルクは毎日決まった時間にあげてるんですか?旦那の帰宅時間が不規則でも可能ですか?

• 8月30日
  • 花太郎

花太郎

最初は私は2時間を1回か2回であとは抱っこしながらソファーにもたれて仮眠でした^^;
    布団に置いたら起きちゃったりしてたり、次の授乳時間まで1時間無かったりしたら、置いて泣かれるより抱っこで一緒に寝ちゃうっていう、それが1番安心で一瞬で寝れました

うちの主人は夜勤なので、出勤前に沐浴そのあとミルク、仕事終わって帰ってきてミルクって感じです。

ご主人不規則だったら、朝だけお願いするとか、夜中にご主人が寝るまでに起きた時にミルクあげてもらう、でもいいかもです^^

• 8月30日
  • しゅう

しゅう

母曰く、赤ちゃんはずっと寝てるから暇だよ〜なんて言ってたので本当かなぁ〜と思いつつそう思ってしまってました^^;
    そのようなリズムですよねぇやっぱり!
    旦那様、とても協力的ですね!うちもそうであってくれるといいなぁ〜
    朝ミルク、相談してみます!!

• 8月30日
  • 花太郎

花太郎

良く寝てくれるコでも3時間おきの授乳は絶対なので、どれだけ自分が慣れるか、かもですね^^;

ご主人に赤ちゃんと2人きりでお留守番の時間を作れると理想ですよw
    うちは1ヶ月健診の時に見ててもらったんですが、2時間ぐらいずっとギャン泣きだったらしくて、私が言う「ずっと泣いてる」って嘘かと思ってたってw
    ここまで泣き止まないと思わなかったって言ってました笑

ミルクあげる時に
    パパにミルク飲ませてもらっていいねー❤️
    パパの手は大きいから安心だねー
    パパ帰ってきてくれて嬉しいねー

とにかく赤ちゃん介して褒めちぎるといいですよ❤️

なんやかんやで1ヶ月あれば身体も慣れると思うので、精神的にも落ち着くかなーっと思います。
    何よりも睡眠不足分がトラブルの元なので、赤ちゃん寝てる時に一瞬でも仮眠を徹底すると過ごしやすいかな

ごはんは無理なく宅配に頼るといいですよ。
    今はセブンイレブンでもお弁当の宅配ありますし、ヨシケイもあるし。

ご自身1人の時に食を抜いたりしてると母乳に影響しますので、ごはん炊いておにぎりだけでも、食べてくださいね^^

• 8月30日
  • しゅう

しゅう

なるほど、参考になります!!
    旦那さんも今の私のように実際に体験してみないとわからないですよねぇ>_<
    お留守番の時間、作れるようになってもらいます!^^

セブンイレブンの宅配、今調べてみました!こんなのがあるのですね!知らなかったです。これは地方でも可能なのでしょうか、、?

色々と聞いてしまってすいません>_<

• 8月30日
  • 花太郎

花太郎

ご主人の協力がないと本当シンドイと思うんですよ
    24時間ずーっと誰かと過ごす事って無かったと思うので^^;
    オッパイあげなくていい時間があるだけで、ちょっと肩の力が抜けるというか。

今の所私産後うつにもならずにいるんですが、義家に子供の連れて行った時に生活リズムが崩れて、しんどくて泣いちゃった事があって。
    ご主人がお休みの時に頑張って起きていようとせず、なるべく寝てくださいね

赤ちゃんって、今回たくさん寝てくれても次回の授乳後に同じように寝てくれるとは限らないので、貴重な睡眠を逃すと次いつ寝れるか分かんないっていう悲惨が待ってます笑

オムニ7って言うみたいですねー!
    今ちらっとHP覗いてみたんですが、配達不可地域で調べたら福島の一部地域だけ出てきたので、大丈夫なんじゃないでしょうか^^

• 8月30日
  • 花太郎

花太郎

ちなみに赤ちゃん本舗の商品も買えるみたおで便利かもですね^^

• 8月30日
  • しゅう

しゅう

お返事遅くなってしまい申し訳ありません>_<
    ご丁寧に調べて下さりありがとうございます!
    セブンのお弁当など活用してみます♪
    産後の生活がなかなかずっと本などを読んでもイメージができなかったのですがぜひ参考にさせて下さい!
    主人といられる時間も少なくなってしまいそうですがやはり体調優先ですよね!
    お陰様で色々とイメージが湧きました!睡眠時間頑張って確保します!^^

• 9月2日
へる

1人目も今回も里帰りしませんでしたヽ(。・ω・。)ノ
退院日から産前と同じような生活ですが、ご飯の用意はちびちび時間のある時にしてます(´×ω×`) 

ただ、買い物は厳しいので毎週日曜に下の子を主人に見ててもらって、次の休みまでの食材を一気に買い込む生活です〜。
歩いて行ける範囲にスーパーとホームセンターが1件ずつなので、日曜日に上の子とてくてく行きます。
平日はどうしても身動き取れないので庭で短時間遊ぶくらいしかできないのでこのタイミングでしっかりと上の子の希望をきいてあげる形で。
下の子の授乳が30分から1時間間隔なので、一応搾乳しておいてもし帰るまでに泣いたらそれを飲ませてもらっています。

里帰りしないならしないで何とかなりますが、やっぱり身体はダメージを受けてるので、無理ない範囲でやってお惣菜に頼るのもありかと思います。
ちなみに退院前指導では、産後21日で床上げ、それまではおかずはご主人に買ってきてもらうなりして乗り切って、と言われました(´×ω×`)

• しゅう

しゅう

お二人いると更に大変ですね>_<!
    私も兄弟を考えているのですがまだまだ想像つきません笑
    旦那の社宅に住んでおり近くにお惣菜やお弁当を買うところが地方で全然なく、旦那も仕事場から家まで数分で^^;
    近くにあればいいのですが、、
    空いてる時間で用意できそうですか?

• 8月30日
  • へる

へる

宅配とかも難しいですかね??
    うちの地域はど田舎すぎて宅配がないんですが....(笑)

1日かけてちょっとずつ準備したりにはなりますね(´×ω×`)
    例えば、
    じゃがいものかわをむく⇒途中で下の子が起きる⇒授乳⇒上の子がぐずる⇒だっこ⇒落ち着いたら皮むき再開
    とか....。
    煮物なんかは切って鍋に突っ込んでおけばできるのでしょっちゅう登場します。
    炒め物は切るだけ切って主人が帰ってきてから、魚はオーブンレンジのグリル機能で焼く(並べて時間設定しておけば勝手に焼きあがるので途中で子どもが泣いても安心)等で家にある機械をフル活用です。
    後は、23時頃に主人が帰ってくるので、そこからご飯を食べて布団に入る準備が出来たら子どもをタッチ交代して夜中に野菜を切ったりすることもあります〜。
    なんせキッチンの作業スペースには下手したら1日じゅうなにかしらの野菜が乗っています(つд⊂)
    どうしても時間がとれないときは炊き込みご飯とおひたし、だし巻き玉子と汁物があればとりあえず何とかなります^_^;
    炊き込みご飯だけセットしておいて、主人が帰ってきてから同時作業でお汁とおひたしとだし巻き玉子作って出す、みたいな感じです^_^;

• 8月30日
  • しゅう

しゅう

なるほど〜!!!!
    凄く参考になります!!
    私もそのようにさせてもらいます!(へるさんのように器用にできれば良いのですが、、^^;)

宅配もうちも田舎なもので全然なく、、コンビニや牛丼屋のようなところも気軽にパッといける距離になくて、、^^;

体力的には大丈夫でしたか?

• 8月30日
  • へる

へる

後はご主人のいる日にまとめて作って冷凍でしょうか(うちの主人は冷食、手作りの冷凍共に食べないのでこの手は使えませんが....この間久しぶりに一品冷凍物を出したら丸々残りました...(笑))

同じくです〜(>_<)
    ご主人の帰りが遅いとスーパー閉まっちゃってますもんね^_^;

やっぱり身体は痛いし、凝りは酷いし常時寝不足状態なので正直言うと下ごしらえの時間の一部でも睡眠にあてたいなーと思うことはあります(>_<)
    ミラクルで子どもたちが同時に寝てる時なんかはうとうとしちゃうことも....。
    日によってはホントに身体が動かないこともあるので、最悪の場合に備えて普段は買わないカップ麺を買いおきしています^_^;
    上の子には食べさせられないので、その分は普段から取り分けて1回分ずつ冷凍かけてます。
    この間1回だけカップ麺お世話になりました^_^;
    ホントに起き上がるのがきつくて、でも上の子は3食用意しなきゃなので子どもの分を用意してる間に米だけ洗ってタイマー予約、帰ってきたら自分でご飯よそってカップ麺と食べてもらいました(´×ω×`)

• 8月30日
  • しゅう

しゅう

あぁなるほど〜!
    休日にある程度まとめてつくれば問題ないですね!
    旦那も冷凍食品は全然食べませんT_T笑

凄いなぁ〜、、!
    もしも私がヘトヘトになって精神的に挫けそうになった時はへるさんのような人もいるんだから私も頑張ろう!って思えると思います。^^

• 8月30日

里帰りしませんでした(^_^)

ご飯はお母さんが休みの日に買ってきてもらった冷凍食品やお弁当、ご飯だけ炊いて納豆ご飯、、とかで一週間は慣れなくて旦那のご飯なんか作ってられなかったです😭
一週間位してだいぶ慣れて肉焼くだけから始まり最近では赤ちゃん途中で泣いたりするけどもう泣かせてって感じで作ってます(^_^)

掃除も最初は全然やる余裕なくて💦赤ちゃんの周りだけはちょこっと掃除してました💧これも一週間したら慣れて2日に1回ペースではやってました!
洗濯物だけは退院した日からやってます(^_^)

母乳育児だと常に授乳⇔睡眠の繰り返しなのでなかなか難しかったですけど赤ちゃんも慣れて寝る時間も伸びてって出来ることも増えてったかんじです☺️

• しゅう

しゅう

生後1ヶ月後で慣れるってお聞きできて安心しました!
    私もおなじようにこなせれば良いのですが、、、^^;
    ありがとうございます!

• 8月30日
Miimama

私も里帰りしませんでした!

旦那が朝早くに仕事にいくと
そこから夜の9時ぐらいまでずっと
子供と2人きりで外も出れず
何の気分転換も出来ず、
ミルクあげて、寝たら洗濯して、
掃除してまた起きてミルクあげて
ご飯の下準備だけして、沐浴して、
寝かせつけて旦那帰ってくる前に
ご飯完成させ、洗い物とかしてると
また起きたりするので、寝かしつけて
そっから自分の事してました。
夜中も寝なかったり朝まで起きてたり
すっごく睡眠不足になりましたが、
日中は何故か寝れなくてずっと
クマできてました・゚・(。✖д✖。)・゚・
買い物は週に一回旦那の休みの
日曜日に1週間分まとめ買いです!