※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

育児に頑張っているけど、人工授精の後悔や子供への愛情不足で苦しんでいる女性がいます。

批判や中傷はやめてください…。

私は自分の子供が可愛いと思えません
心の底から愛せません
かといって育児に手は抜いていません
娘は今1歳9ヶ月なのですが
赤ちゃんのころから手がかり9ヶ月くらいまでずっと
夜中2~3時間くらいに起きてたので
ぐっすり寝たためしがありません
でも、頑張ってここまで育ててきました

娘は人工授精で授かりました
そこまで不妊ではなかったのですが
私の親から人工授精をすごくすすめられ
人工授精を1回し授かりました

人工授精をしたことをとても後悔してます
人工的に作った子という認識があるから
可愛いいと思えないのかなとずっと思っていて
誰にもそのことを言えず苦しいです。

顔も性格も、私と旦那に似ていなく
どちらかといえば私の兄に顔も性格も似ています
私は小さい頃から兄が苦手だったので
それで、あまり可愛いいと思えないのかなとも思います
人工授精してなかったらもっと自分や旦那に似た子に
なったのかと毎日毎日毎日後悔してます。

でも、毎日育児は頑張っています!
できる限り沢山のことを経験してほしく
支援センターを利用して他のこと遊ばせて刺激をえたり
公園へ連れて行ったり、家でも沢山絵本を読んであげたりしてます。

愛せない=育児をおろそかにしてる
ではなく
心の片隅に、人工授精の後悔と
なんで、可愛いって思えないんだろうと
自分が嫌になります、、、
娘のことがいやという
そーおもう自分が本当に嫌です。

コメント

ママ

息子も8ヶ月くらいまで夜泣きありました!
9ヶ月終わり、11ヶ月くらいにもありました!
今もたまに寝言か寝相悪くて起きます!
人工授精したから兄に似たとか自分たちに似てないとかは関係ないと思いますよ!
人工授精でも痛い思いしたのだと思います。
自然妊娠より大変な思いだと思います。
愛があるからできてると思いますよ!

• ママ

ママ

愛がないと支援センターいったりたくさん経験してほしいとか

• 4月14日
  • ゆん

ゆん

温かい言葉ありがとうございます。
    誰にも言えなかったので
    きっと、こんなところで、こんなこと書いても誹謗中傷されるのかな
    でも、もうどうしても胸が苦しくて
    書いてしまいました。
    せなたんママさんのような優しいメッセージは本当に救われます
    ありがとうございます😭

• 4月14日
ゆゆ

お兄さんとは血が繋がってるから仲良しでできても結局似てるとこはあるのでは?仲良しでも人工授精でも原理的に変わらないと思うし大きくなったら顔立ちや性格も変わってきます。育児もまだまだ大変で気持ちに余裕がないんだろうし余計に考えちゃうんじゃないかなぁと。

• ゆん

ゆん

そうですよね…
    人工授精と、自然妊娠ほとんど
    変わらないのに、、、
    お返事ありがとうございます

• 4月14日
ちろる

人工授精は、授精のお手伝いを人工的にしただけなので
自然に授かるのとそこまで変わらないと思うのですが、、🥲
ゆんさんの卵子と旦那さまの精子なんですから、、💦
人工授精じゃなくてもそうじゃなくても産まれる子はなにも変わらないです。自然に授かっててもきっと
今の娘さんが産まれてたんじゃないでしょうか💦
私の息子も、私にも旦那にも似ず
私の弟に似てます。自然妊娠ですが。
遺伝子の問題なので
誰に似ても仕方ないと思います🥲

• ゆん

ゆん

メッセージありがとうございます😣
    そうですよね!
    そう今まで言い聞かせてきてたんですが、
    やっぱり、あまりにも娘が夫婦に似てなくて毎日夜になると
    なんでなんだろうとばかり思い
    モヤモヤしていました。

• 4月14日
  • ちろる

ちろる

まだ小さいですからこれから顔も
    変わってきますし、
    間違いなく夫婦の遺伝子なのですから似てるところは必ずでてきますよ😊!
    たくさん娘さんと触れ合ってるみたいですし、絶対ゆんさんのそういうところが伝わって気づいてないところでゆんさんに似た言葉遣いや行動など
    出てくると思います✨

• 4月15日
  • ゆん

ゆん

ありがとうございます😭💓
    そうですよね
    夫婦の遺伝子だからこれから
    まだまだ変わりますよね😔❤️
    ちろるさん優しいお言葉ありがとうございます

• 4月16日
はじめてママリ

私も娘が嫌いな父に似てる様な気がして大切な我が子なだけにたまに凄く悲しくなります。
しかし周りから父に似てるとは言われなく、嫌いだから余計似てほしくなくてそう見えてしまうのかなとも思いますが。。
境遇違いますがお気持ちわかります。

そして私自身、生まれた時から父方の祖父にそっくりとよく言われてきました。
大人になって知った事ですが、私の母は父方の祖父母に相当いじめられてきたそうです。

大変な思いをして産んだ我が子が、自分をいじめてきた大嫌いな人に似てるのってどれだけ辛かったのかな、きっと可愛くなかっただろうなって、申し訳なくなりました。
きっと同じ気持ちで子育てしている人いっぱいいると思います!
いつか気づいたらそんな事思わなくなったなあという日が来るの信じていきましょー!

• ゆん

ゆん

お返事読ませていただきました
    ありがとうございます…
    私も実は父方の方に小さい頃似ていたみたいです。
    そして、私の母も義家族とあまりうまくいってなかったみたいなので
    少し境遇は似ているなと感じました…
    小さい頃母からあまり愛されてないな~とふとした瞬間小さいながら思うことが沢山ありました…
    でも、同じようなことを娘にはしたくない!と反面教師で頑張っているのですが、
    ふとした瞬間に、何で私たち夫婦に似なかったんだろうとモヤモヤした気持ちがどうしてもなくならず
    辛かったです…。

• 4月15日
exbk

読んでいて泣きそうになってしまいました。

そんな中でも娘さんはママが大好きなんですよね。

でも、その可愛くない気持ちわかります。似てない似てるではないですが、、、
上の子の事産んで後悔し、本人目の前に産まなきゃ良かったと言ってしまったことがありました。私は泣きながら言ってました。
こんな事言いたくない思いたくないのに何言ってんだろと。
大好きで可愛くて仕方ないのにただ嫌だ嫌だとワガママ言っただけでここまで言う事なかったのにと。
恥ずかしい話思いっきり自分の頭を殴りました。
これ以上に娘の心に傷つけたなと。

私の話でごめんなさい。

• ゆん

ゆん

お返事ありがとうございます
    しっかり読ませていただきました…

気持ちを少しでも理解していただけるだけで嬉しいです。
    私みたいなこと思う人いないのかなとか、おかしいのかな、もうこんな自分嫌だとマイナスなことばかり思い、最近は本当に消えてなくなりたいとも思っていました。

皆さんが沢山メッセージをくれた
    おかげで、本当に救われました
    ありがとうございます

• 4月15日
  • exbk

exbk

文章能力なくてスミマセン🥲

ポジティブになんて考えられないですよね!何でも自分責めて泣いての繰り返しです。

母親になったからには
    守りましょう!小さな命✨

• 4月15日

的外れかもしれませんが
私自身、母の連れ子で父と血が繋がっていません。でも父と性格や言動、仕草が似ている!親子だね!ってどこへ行っても言われます(笑)

性格や内面はこれからお母さんとお父さんに大切に育てられて影響されてできていく所もあるのかなぁ?と私は自分の人生経験で思いました!

人工授精や自然妊娠とかではなく
一生懸命育児は頑張っている!
と言えるゆん様は本当に素晴らしいと思います。私もこれからそう言えるように頑張りたいです。可愛いと思えない、、悪い自分、、
だなんて言わずぜひ誇って褒めてあげて下さい
無償の愛(母性)でしか育児はできないと私は思っています!
ゆん様自身が気付いてなくても愛が存在しているんでしょうね
私も本当に頑張ります!!!

• ゆん

ゆん

嬉しいお言葉ありがとうございます
    自分を褒めることなんてなかったので…
    そう言ってもらえて何だか救われました。
    ぽこままさんはきっといいお母さんになるんだろうな~
    ぼこままさんのもとに来る赤ちゃんは幸せですね😌💓

• 4月15日
ママリ

私自身まだ出産もしていなく経験していないのにコメントすいません😣
2人目のお子さんのこと、相当辛かったと思います、、今でも忘れられないのは当たり前だと思います😢
いろんな思いがあって、心から愛せないと思っておられるのかと思いますが、私は読んでいて長い間ぐっすりも寝れてないのに育ててきて、たくさんのことを経験して欲しいという想いからたくさん遊ばせたり絵本読んであげたり、そういうのも愛情の一つではないのでしょうか🥺すごいなと私は思いましたし、ゆんさんのような子どものために色々してあげられる母親に私もなりたいと思いました☺️✨

• ゆん

ゆん

ありがとうございます
    そう言ってもらえて嬉しいです😭
    ぴなつさんの優しい言葉に心が救われます。
    育児なんて頑張っても頑張っても自分の首をしめるだけで、
    娘も今はイヤイヤ期の絶頂で毎日苦しめられています。
    でも、やるしかない、やらなきゃいけないと毎日頑張ってきました。
    家にこもっていては、娘もしんどいだろうと毎日天気のいい日は外に出るようにしたり、お花を見に行ったり、てんとう虫を探したり
    自分なりに頑張ってるつもりなんですが…
    なぜか、本当の幸福感が得られず
    心ここにあらず状態の毎日です…

• 4月15日
みき

とてもお辛い思いをされているのですね。
産後鬱的なものもあるのかもしれないですね。
私は子どもを心の底から愛してるつもりですが、育児に手を抜いているかもしれません。ゆんさんの方がちゃんと子育てされてます。それって十分愛してますよね。他人の子どもにそこまでできないです。

息子も、私にも主人にも似ていません。でも似てるからかわいいとかではないのかな?と思います。
二人目のお子さんの事も聞いていてとても辛いです…
その喪失感もきっとあるのだと思います。

私は…逆に上の子どもに気持ちがいきすぎて、お腹の赤ちゃんの事を考える余裕がいまだにありません…
もうすぐ産まれるのに…
それが自分でも本当に辛いです…

私もこのコロナ禍の妊娠、出産、子育てでだいぶ参っているんだと思います…

• ゆん

ゆん

産後鬱的なものもあるかもしれないですよね…
    かといって自分にさく時間なんてなく…
    どうしょうもない気持ちをママリで呟くことしかできませんでした
    でも、皆さん優しい方ばかりで
    少し気持ちが落ち着きました😌
    みきさんも温かいメッセージありがとうございます。

• 4月15日
  • みき

みき

お互い無理せず子育てしていきましょうね☺️

• 4月15日
  • ゆん

ゆん

ありがとうございます😭😭😭💕💕

• 4月16日
あいす

上の子が0歳の頃おじいちゃんに似て1歳で義母に似てきて今では母に似てきてます🤣
普段は可愛いと思いますが、ふとした時に似てるなーと思う時やグズグズの時は可愛くないなと思ってます💦
人工授精だとかは関係ないのかなっと思います☺️
はじめての子供で成長するに連れてママも一緒に初めての育児が沢山あり、一生懸命に育児してるからこそ可愛いと思える程の余裕とかがないのかもしれません。
実際に私は2人目には上の子が作ってくれた経験があり上の子の時よりも可愛いと伝えてる数が多いと感じてます😭
可愛いと今は感じなくても愛情があるからこそ一生懸命に育児ができてると思いますよ!
私はゆんさんとっても凄いと思います!!

• ゆん

ゆん

嬉しいお言葉ありがとうございます😭
    一生懸命育児できてると思うなんて
    言われたら本当に泣けてきます
    明日からも頑張ります!
    心優しい方からのメッセージは
    本当に救われます
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

うちは上の子自然妊娠、下の子排卵誘発で排卵させてタイミングとって出来た子です!人工授精ではないけど、自然妊娠とは言い切れません!が、うちは正直下の子の方が可愛いくて可愛いくて🥺絶対に口に出しませんし(旦那にも言えない)態度に出さないようにしてますが、心の底からそう思っちゃってます!
うちも同じで上の子はとにかく妊娠中から大変で、つわり地獄から始まり、スーパー難産、3才半までほぼ毎日夜泣きしかも一晩10回泣くとか異常なやつ、それに加えてママに懐かない😂世間や周りが「我が子のためならなんでもできる」とか、映画とか見てても子供の命のために戦う!とか笑 実は全然共感できなくて。もちろんやるけど!できる!じゃなくて、やる。。。みたいな感覚。本当に最低なクソ親だって自分せめてて。でも、気持ちの問題だからどうにもならなくて。私はどこか異常があるのか?サイコパスとか?って悩んでましたが、第二子の可愛いさにやっと世間の言う子供にメロメロの気持ちがわかって。自分は愛をしっかり持ってたというか。愛がわからない異常者ではないと思えました。だから何が言いたいかと言うと、、、。自分でもわかりませんが💦人工授精だから可愛く思えないんじゃないと思います。きっとまだ親になる覚悟が本当はなくて、責任感だけで奮い立たせてるんだと思います。虐待や育児放棄をしていいってことではないですが、無理に良いお母さんにならなくていいと思います!

• ゆん

ゆん

私も同じくです。
    できる!じゃなくてやるという使命感で私も毎日過ごしてます。
    可愛い、愛しいから頑張れるというより、やらなきゃならないそれが母親としての使命!責任と思い毎日頑張ってる感じです…
    無償の愛で、やりたくてやってるというよりは、本当にやらなきゃいけないからという感じで…
    私も自分の子供なのに何でこんなに可愛いと思えないのかとすごく不思議で、不安で、自分がおかしいのかなと思っていました。私も今はきっと映画で見る子供の命のために戦うには共感できないとおもいます…

はじめてのママリさんの
    無理にいいお母はんにならなくていいという言葉すごく気持ちが楽になりました。

• 4月15日
あーちゃん

お子様の為に育児を頑張る
それだけでも十分愛を感じますよ😣✨

私は4人きょうだいの長女ですが、長男と次女は両親に似ておらず、父方の親族に似ていました!
隔世遺伝でしょうかね?
初めて父方親族のアルバムを見たときに驚いた記憶があります。

たしかに、夫婦に似てないとふとした時に「パパに似たなー、ママに似たなー」という感覚が少なくなるかもしれませんが。
ママがお腹の中で育てて、お腹を痛めて産んだ正真正銘の我が子じゃないですか😌❣️❣️

自然妊娠も体外受精を奇跡に変わりないです!
いくつもの試練をクリアし、ママとパパに会いに来てくれたんだと思います。
私の娘も中々寝てくれず、今も朝までゆっくり、、なんて程遠いです。笑

育児はやりがいがありますが、ゴールがないし常に気を張りますよね。
あまり無理せずにゆったりお子さんとの時間を過ごして、パパにも沢山協力して貰ってください。
ママがリラックスしたらもしかしたら急にお子さんが可愛くて仕方なくなるかもしれないですよ✨

• ゆん

ゆん

優しいお言葉ありがとうございます😭
    育児はやりがいはありますが
    本当にゴールが見えません
    今やっていることが正しいのかも、間違ってるのかも分からないし、
    何が子供のためなのかも正直わかりません。
    でも、毎日の子供を思い生活してることに嘘はないので、
    パパにも協力してもらい、もう少しリラックスして育児を頑張ろうと思えました。
    ありがとうございます😣💓

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

半年以上前の質問へコメントしてすみません💦
私も生まれた息子が兄に似ていて可愛いと思えず、このまま愛せないのではないかという不安と恐怖に怯えています。

兄は昔から苦手です。まず容姿は今でも生理的に無理で… かつ、性格面は家族みんな色々苦労させられた面があり、憎しみや軽蔑に近いものがあります。
生まれてきて親戚みんなが「お兄さんそっくりだね!」というほど似ています。

悩みが似ているのでコメントさせていただきました。

その後、お子さんへの感情は変化ありましたか?よければ教えてください!

• ゆん

ゆん

半年以上前なのに、コメントありがとうございます☺️
    嬉しいです!!

顔は兄にそっくり、性格までも女の子ですが、兄に似ています。
    私も主人もすごく内向的、どちらかと言えば小さ頃から人見知りもあり、大人しいタイプでした
    娘は今2歳4ヶ月、兄を知らない人には誰に似たのと周りに言われるくらい社交的で、1回どこかに連れていくとみんなに名前を覚えられるくらいインパクトが強いです、、小さ頃の兄そのままだそうです、、
    私の母いわく…
    ですが、やはり我が子は我が子
    一緒にいる時間が長くなるにつれ、どうでもよくなりました、会う度に母には兄そっくり、兄そのままだと言ってきますが、受け流しています。この子はこの子誰でもない。兄でもないし、この子は世界にたった1人の存在なんだと思っています。
    顔は大人になれば変わります。
    この子にとってママは私だけなんだと思うと、大切にしたい、守りたいそんな気持ちが強くなってきました。
    そして、お互い家族としての信頼関係もできてきて、無くてはならない存在になりました。
    愛おしくてたまりません。

一緒にいる時間が長くなるにつれ
    無償の愛が生まれました。
    我が子はなににもかえられません。
    これからも一生大切に、幸せにしていきたいとおもいました。

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事をいただき、ありがとうございます。返信いただけるとは思わず、とてもとても嬉しかったです。実兄に対する感情など、状況がにていたので思わずコメントさせていただきました。コメントを見ていただいてありがとうございます!

お返事をみて、正直驚きました。こんなに変われるなんて羨ましいですし私もそうなりたいです。

質問や他の方とのやり取りを拝見して、相当辛い思いをされていたと感じていたのですが、ここまで思えるようになったのは何かきっかけがあったのですか?
    急に思えるようになったのですか?徐々にですか?

私は、兄に似ていることがまだ受け入れられないのですが、具体的にいつ頃から受け入れられるようになりましたか?
    教えていただけるとありがたいです😌

• 11月22日
さみみ

とても状況が似ていてびっくりしました。
私も1回目の人工授精で息子を授かりました。
タイミング法でうまくいかなかったのでステップアップしましたが、特にこれといった不妊の原因があったわけではなかったので人工授精したことを心のどこかで少し後悔しています😥
出産直後よりだいぶ受け入れられるようになってきてはいるのですが(だんだん息子をかわいいと思うようになった)、まだ引っかかりがあります💦
自然妊娠で授かれたらもっと愛せたのではないか、、、と😣
自分でも本当に最低だと思います😔
ただ、ゆんさんと同じく、支援センター行ったり、絵本の読み聞かせしたり、離乳食は基本全て手作りなど育児はそれなりに頑張ってるつもりです。

上の方への回答を見てとてもとてもほっとしました😌
きっとこれからもっともっと息子がかけがえのない存在になりますよね🥺
あまりに心に響いたのでコメントしてしまいました。
ずいぶん前の投稿に失礼しました!