※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊活

不妊治療再開を考えています。35歳で妊娠できるか不安で、相談できる人がいないことが悩みです。

不妊治療再開しようかと考えています。
皆さん、何歳で治療されてますか??
35歳になりますが、治療して妊娠できるのかと、考えてもしょうがない事を考えてしまい。勝手に不安になっています。

同じような方いらっしゃいますか??
身近に相談出来ず、ずーともやもやしてます!!

不妊治療とか、皆さんは相談したりできる方いらっしゃいますか?

コメント

ままり

私は25の時に行きましたよ!
何歳とかないと思いますよ😊

相談とかありませんでした。周り結婚してないから💦
一年経って出来なかったから行くことにしました。
子供が早く欲しかったから、プロの方がやっぱりいいかと!

妊活のセミナーみたいなのにも一度参加した事もありますよ。

不安にはなりますよ。私は早く動かないことの方が後悔かなと思いました。
また旦那がタイミングの方が協力的だったのもあります!

• りんご

りんご

25歳に治療始めたんですねー!!確かに、周りが結婚してないと子供欲しいと思わないですもんね😭

確かにプロに診てもらった方が安心できますよね!
    旦那様、タイミングの方が協力的とは、あまり治療には協力的ではなかったのですか?

• 4月15日
  • ままり

ままり

もともと旦那は淡白なタイプでした。
    タイミング治療の排卵日だから今日するぞ!っていうのを嫌がる旦那さん多いらしいですが、うちの旦那は協力的で、
    私自身で考えて排卵付近だから誘って断られりしてた時期より落ち込まずスムーズでした😅

あと婦人科で卵胞を何周期か見てもらってると自分でもなんとなくわかるようになりますよ😊

あと不妊治療には先生との相性もあると思いますよ!

• 4月15日
  • りんご

りんご

うちの旦那は、どちらかというと嫌がるタイプです💦
    協力的だと良いですね😊✨

断られると、落ち込みますよね、、、。
    卵胞見て、自分でも排卵近いなーって思ったりするんですか??
    私、全然わからなくて😭💦

不妊治療の時は、先生が指定できるところでは無かったので、それも少し不安ですね😭💦

• 4月17日

35歳です。34からクリニック通ってます。
身近に相談できる人いないですね💦💦

こんなに授からないのかと、ショック受けました!

もやもやしますよね!
旦那は協力的だけど、治療に詳しくないので、一人でもやもやしてます😂

• りんご

りんご

私も身近に相談できる人もいなくて、一人で悶々と考える時もあります。
    旦那は、話し等は聞いてくれますが、やはり男性目線だなと感じるところも多く、、、。
    治療にも詳しくないですし、昔に説明した事も忘れてたり、、、。逆にイラッとしちゃうので、あまり話しません。

もやもやしますよね。前向きになれる時も有れば、落ち込む時も、、、。でも、私だけじゃないんだと思ったら、少し安心しました!

• 4月15日

退会ユーザー

お金と体と心を削って頑張ってるのですから、落ちこむことだってありますよ!

年齢的にもターニングポイントですしね💦

私は体外受精が2回とも化学流産、流産したので、食事を変えようと思いました。

最近ガタガタっと歳をとった気がするので、抵抗して健康な体を手に入れようと思いました(笑)

• 4月15日
  • りんご

りんご

お金と体、心を削ってって、本当その通りですね!!
    年齢的にターニングポイントで、みんな2人目妊娠とかをしています。なので考えてしまいます。

流産は、辛いですよね、、、。
    本当、精神的におかしくなりそうでした、、、。

私も、最近体力がなくなったなと思う時が多々あります😭💦
    節々痛む時もありますし!!笑
    健康な体になれるよう努力しないとですね、、、。

• 4月17日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😌

いつ授かるかはわかりませんが、授かることがゴールじゃないって流産して思い知りました😢
    元気に生んであげられる体作りたいと思ってます💪

何も力になれませんが、一緒に頑張りましょう😊

きっと赤ちゃん来ますよ!!

• 4月21日
ゴママリ

今年35歳、今年から不妊治療専門のクリニックに通っています。

結婚してからずっと海外で、不妊治療ができなかったので、ようやく!という思いです。
35歳、高齢出産の域に入るので、不安もありますが、妊娠希望なら、悩んでる時間がもったいないと思います。

不妊治療って中々人に相談できないですよね。
わからないことや不安な時は、ママリに頼ってます。

• りんご

りんご

海外だと不妊治療は出来なかったんですね😭
    それは、国籍とかが日本だと出来ないとかなんですかね?

確かに、妊娠を希望しているのなら、早いこと行動することに越した事はないなと思っています。

私の性格上、ぐるぐるループみたいに悪い事を考えてしまうので、始まるのかーと考えてしまいます💧
    もっと、さっぱりした人間になりたいです😭

• 4月15日
  • ゴママリ

ゴママリ

途上国だったので、医療面だけでなく、衛生面やらいろいろ不安点が多すぎて無理でした😅
    稀に現地で出産される日本人の方はいましたが、不妊治療される方は聞いたことありませんでしたし💦
    国籍などは関係ありません。

とは言え、私もいざ通う!って思った時に不安がなかった訳ではありません。
    自分が何か悪かったらどうしようとか、、。
    妊娠できない身体だったらどうしようとか。

長引く妊活に、もう前も見えないような状態だったんですが、クリニックに通いだして少し道が見えてきた感じです。

行ってしまえば意外となんてことないです☺️
    頑張って一歩踏み出してくださいね!

• 4月15日
  • りんご

りんご

確かに、医療面や衛生面で不安があると治療も踏み込めませんね😭💦

妊娠できない身体なのかと考えるともやもやしてしまいますよね💧
    検査とかは、無事受けられた感じですかね??

クリニック通って、安心する反面、ソワソワする時もあったりして、心臓に悪いな!!って思ったりします😭

一歩、頑張って踏み出してみます👀

• 4月17日
  • ゴママリ

ゴママリ

検査は一通り受けました!
    丁度生理終わった頃の初診だったので、一気に検査受けれました。

子宮内膜炎がわかり、抗生剤服用で完治して、すぐ人工授精しました!
    今日生理予定日です!
    めちゃめちゃソワソワしてます😂

こんなにスイスイ進んでいくなら、悩んでる時間なんだったんだー!って感じです。笑

• 4月17日
  • りんご

りんご

内膜炎は抗生剤で完治できるんですね!!

確かに検査して、ちゃんと自分の体を知らなきゃですね😭💦
    ソワソワしますよね😭
    良い結果だと良いですね😊💕

スイスイ進んで行くとやはり、前向きになれますよね!

• 4月21日
りんか

29歳から通ってました。
不妊歴2年半でした。

私の姉も不妊治療をして、36歳になる直前で生みましたよ☺️

私はみなさんとは逆に、周りに言ってました!
1人子どもがいたので、2人目は?と聞かれることも多く、その度に言い訳考えるのも嫌になり、オープンに言ってました😂
そうしたら私も実は不妊治療してたんだ!という友達がいたり、美容師さんとはいろいろ情報共有できたり、家族も応援してくれたりと、私の場合悪いことは一つもありませんでした☺️
まわりから2人目の話をされることもなくなりましたし😂

人それぞれですが、いい方向に進むといいですね🥺

• りんご

りんご

周りに言っていたんですね!!すごい!!私も、そうなれれば😭

私も、1人子供がいて、同じママ友や周りに2人目は?と聞かれます💧また、ママ友が妊娠したというのを聞くと、なんとなく私は、、、と比較してしまい、反省することばかり、、、。
    また、一度自然妊娠し流産してしまったので、また妊娠出来てもダメなのでは、、と考えてしまいます。

少しでもいい方向に行けるよう頑張りたいと思います。

• 4月15日
ひよっこ

28歳で通い始めました。
2人目に向けてどのタイミングで治療再開するか、最近そればかり考えています。通院には電車で市街地まで行かなければならず、娘の預け先を見つけてからでないと予約も取れないので1人目の時とはまた違う悩みが出てきました。コロナも落ち着きませんし…😭
預けるとなると義母を頼る事になりそうですが、その都度治療の進捗状況を説明しなければならなくなるのでそれも嫌だなぁ…って感じです。
相談できる人は身近にいませんが、ママリやアメブロで探すと同じ病院に通院中の方がいらっしゃったりするので心強いです。デリケートな話は匿名の方が聞きやすかったりします😊

• りんご

りんご

私もどのタイミングか考えます。
    お子さん、仕事をしていると色々と考えますよね。
    コロナも不安ですが、終息するのもいつになるか分からないからと思い、治療を考え始めました。

お義母さんに、進捗を伝えるのは、気が引けますね、、、。
    やはり、伝えないとダメですかね😭?

私の場合、相談できる人、また、身近で治療している人がいると心強いなと思いましたが、身近な分だけ、どちらかが妊娠したら比較してしまいそうな自分もいるなーと思ったり、、、。
    確かに、こちらで相談して、沢山の方がアドバイス頂けるので、本当ありがたいです。

• 4月15日
ママリ

33才から治療しています。
当時は周りの友達に相談したりしましたが、ともだに治療をしている人がいなくて、かえってショックな言葉を言われたり💦ママリで相談してました!

• りんご

りんご

そうなんですね。
    周りに出産経験者は居るのですが、治療経験者がいなくて、、、。でも、話してみたら、私もという人も居るかもですが、自分から話すその勇気がないです。反応も気になりますし😭

ママリだと、同じような経験されてる方多いので、安心します。

• 4月15日