※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の子供が人見知りで、遊びたいけどもじもじしている。母親も子供が苦手で声をかけるのが難しい。子供は遊ぼうと言ってももじもじ。どう声をかければいいかアドバイスを求めています。

【困っています】

3歳半の子供が、公園などで同じくらいの子供や、お姉ちゃんをみると
遊びたいようなのですが、 
人見知りなので、
いつも、もじもじしているだけです。

母親の私も、子供は苦手なのでどう声をかけたらいいのかわかりません。向こうの母親にも声をかけれません。

子供に、遊ぼうって声かけてきたら?って言っても、ずっともじもじしてるだけです。

どうしたらいいとか、アドバイスあれば教えて下さい。

コメント

うちも3歳の子がいて他の子のものを取ったらダメということがわかるので、友達のおもちゃを使いたいけどモジモジしてます😅
おもちゃがあれば、おもちゃ使いたいの?お友達のだから、おもちゃ貸してくれる?って聞いてきたら?って言ってます🙂

おもちゃ無しに遊ぼうって声かけはうちの子も難しいです😅

ゆきゆと

お友達に興味がある分全然いいと思いますー✨徐々にでいいんじゃないんでしょうか?
気になるお友達の遊び方を真似するとか…

うちの子達は走ってる子を見かけたら一緒に走り始めて追いかけっこや氷鬼に発展して遊んでいたりしますが、

甥っ子は緊張し過ぎて固まって公園に来てもそのまま帰ってしまう事が多いです。その姿を義母が「昔の息子(私の夫)にそっくり」なんて言いますが、当の本人は今やその面影は全くない大人になってます^^

まずはお母さんがこんにちはと笑顔で声をかけてみてはいかがでしょうか❓❓✨