※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あじさい
お仕事

健康保険の選択肢について、国保加入か配偶者の扶養かを教えてください。

今現在、社会保険を自分でかけてフルパートで働いています
4月より職業訓練に通い資格を取得し将来の選択肢を増やしたいと思っています。

職業訓練は雇用保険の計算で行くのはわかるのですが、
健康保険はこの先どうすればいいか教えてください。

旦那の扶養?
自分で国保加入?

よろしくお願いします

コメント

フレッシュれもん🍋になりたいの

職業訓練卒業後の働き方はどうされますか?😊
扶養内パートで働くなら職業訓練通うときに旦那さんの扶養に入ればいいと思います💡
国保は高いですし😂😂😂
職業訓練卒業後、またフルで働くとなり、社保に入れるようになったら扶養抜ければいいかなー🤔と思います💡

• あじさい

あじさい

お返事ありがとうございます
    書き方が変でした、すみません。
    職業訓練中の健康保険です。
    基本的に旦那の扶養にはいれるんですかね?
    うわさで、前年度のわたしの所得によっては自分で国民健康保険に加入しなきゃいけないってきいたことがありまして、、
    また職安で、聞いてみます!😉ありがとうございます

• 4月15日
  • フレッシュれもん🍋になりたいの

フレッシュれもん🍋になりたいの

いえいえ、そういうことですね!
    今年いっぱいはご自分の健康保険で来年度(1月〜)であれば旦那さんの扶養には入れますよ!
    今ならまだ4月なので扶養には入れなくはないですが12月まで給料を調整しないと扶養超えてしまいます💦
    なので扶養に入るなら来年からの方がいいかなーとわたしは思います🙆
    私も今同じような感じで扶養に戻るかフルで働くかで悩んでます😂😂😂

• 4月15日