※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっち
妊娠・出産

稽留流産の術後について。先日稽留流産の手術を受けました。が、術後の…

稽留流産の術後について。
再度質問させていただきます💦(回答がなかったので)

先日稽留流産の手術を受けました。
が、術後の診察で、内膜は摘出されたものの
胎嚢自体は出てこずまだ子宮内に残っているとのことでした。

退院する際に子宮収縮剤を頂き現在服用しています。

薬を飲んでも然程お腹の痛みはなくきてましたが、
昨日から子宮入口が痛むような感覚がありました。
痛みが強い時出血は増えたものの、まだ排出されていません。

稽留流産の手術後、子宮内遺残があった方、
どれくらいで排出されましたか?
それとも再手術されましたか?

調べても調べても、子宮内遺残あった方で
内膜ではなく、胎嚢が残ってしまうケースがなく
不安になっています…
病理で引っかかるのでは、再手術になるのでは…と。

同じ経験がなくても似たようなことや
どこかで聞いた話でも良いので
お話聞かせていただきたいです。

コメント

ママリン

同じ経験があります。
私の場合、2ヶ月待っても出てこなくて再手術になりました。

病理には引っ掛からなかったです。

再手術は稽留流産手術の時の静脈麻酔じゃなく、全身麻酔で行いました。麻酔科医がついて行う本格的なやつです。

術前検査もいろいろあり、手術時の入院も3泊ぐらいしました。

  • さっち

    さっち

    回答ありがとうございます。
    2ヶ月もですか。ママと離れたくなかったのですね…
    病理引っ掛からずなのは良かったです。

    再手術となると更に慎重な検査、手術になるのですね。

    お辛い経験でしたのにありがとうございます。
    そして、この質問を投稿し、先程するんとお外に出てきてくれました。

    ずっと不安で不安でたまらない中、回答頂けて不安が少し解消されました。ありがとうございました。

    • 4月14日
フミたん

私も稽留流産で手術で取り除きました!
私の場合、手術1週間後診察してもらった時血の塊がまだ残ってると言われて出血も少し多かったので漢方もらって、また1週間後診察してもらいましたがまだちょっと残ってると言われて3週間ちょっと経ったくらいでやっと出血とまったって感じですね😅

  • さっち

    さっち

    ご回答ありがとうございます。
    漢方使って3週間も掛かったのですね。
    流産後の出血は長引くとは見ましたがそんなに長くなのですね。
    お辛い経験でしたのに、回答ありがとうございます。

    上の方でもご報告しましたが、質問投稿後、幸いするんとお外に出てきてくれました。
    ずっと不安だったので、やっと胸を撫で下ろしました。
    ありがとうございました。

    • 4月14日
ママリ

わたしも昨年同じ経験をしました。お辛いことと思います。

私は術後1週間程で大きな塊が出てきました。同じく子宮収縮剤を飲んでいましたが、腹痛がとても酷く辛かったのを覚えています。出血もずっとありました。

出てこないとなかなかすかっきりとしませんよね。

お大事になさってください。

「妊娠・出産」に関する質問