※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ🔰
子育て・グッズ

夜間断乳についての経験を教えてください。どのように断乳したか、どれくらいかかったか、夜中の対応方法、断乳後の眠り具合を教えてください。

夜間断乳はどんな感じでしましたか?
頻繁に起きて(1ー2時間ごと)その度に授乳し、起きてトントンしても反り返って泣く子で断乳できた方はいますか?

どうやって断乳したのか、断乳までに開始してどのくらいかかったのか、夜起きた時どう対応していたのか、断乳してから夜の眠り具合はどうか教えてください😩😭😭

コメント

はーまま

息子も1時間に1回起きます。。辛いですよね😢

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

いつになったら寝てくれるんでしょうか😩😞そろそろ仕事復帰が近づいてくるので不安です😞

• 4月14日
  • はーまま

はーまま

同じです。。
    寝るのが浅い☹️ちょっとした音でもピクピク動きます。。

• 4月14日
ママリ

娘がそのタイプでした😢💦
1歳ちょうどで夜間断乳しましたが元々日中は自然に卒乳してました。
夜間だけだったので多分母乳が作られる量も減ってて1-2時間ごとに吸わせてたので(添い乳で寝落ち)母乳もほとんど出てなかったんだと思います😢
なので娘も飲み足りなくて1.2時間で起きてしまう感じで💦
私は抱っこ紐で寝かせてました💦
初日はのけぞって泣く娘を1時間くらい抱っこ紐→寝たらベット、を3-4回?繰り返しました😭
2日目は泣く時間が30分になり起きる回数も2.3回で、3日目から急に朝までコースになりました😭‼︎
私は新生児の頃よりも1-2時間ごとに起きられる9-12ヶ月頃が1番きつかったです🙄💦

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

効果があったんですね!
    夜起きても何も飲ませずに抱っこ紐でひたすらあやす感じですか?

夜こんなに起きられるとしんどいので、私も添い乳しちゃってます😞

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

一応マグ用意してたんですがおっぱい以外拒否って感じだったので抱っこ紐しながら泣き疲れて寝るのを待つ感じでした😢💦
    最初は泣き喚く娘を見て可哀想と思いましたが子供も絶対まとめて寝れた方が体にもいいはず!と考えるようにしました🥺
    夜間の頻回授乳は本当に疲れちゃいますよね😭

• 4月14日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

私も断乳しようかなって考えてまして😞本当に疲れるんです😭😭笑
    周りの子は寝るのに何で?って思ってしまいます🥲
    頑張らないとですね、、

• 4月14日
へも

うちも同じ頃そんな感じでしょっちゅう起きてて、昼間もおっぱい全く飲まなくても良くなったので夜間断乳して夜寝る前だけのミルクかフォロミに切り替えました!

おっぱい吸ったら飲まずに寝るって感じだったので、ひたすら抱っこorトントンするか、それでもダメならリビング連れて行って落ち着かせたりしました!

しっかり朝まで寝るようになるには、2〜3週間くらいかかった気がします👏

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

ギャン泣きでしたか?😞

• 4月14日
  • へも

へも

おっぱい咥えさせない限りギャン泣きでした😂💦2〜30分くらい格闘して諦めて寝る…って感じでした🥲

• 4月14日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

咥えさせない限り泣きますよね😭
    お一人で対応されたのですか?
    段々起きる回数は少なくなりましたか?

• 4月14日
  • へも

へも

わたしは旦那が起きずだったので、ぜーんぶ私が対応してました!初めはおっぱい探して泣き喚きましたが、だんだん泣く時間も短くなっていきました☺️

• 4月14日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

どのくらいから少し効果が出始めましたか?

全部1人はしんどいですよね😞私もほとんど1人です😞😩起きないし🤬

• 4月14日
  • へも

へも

まずは1週間を目安に粘ってたら、徐々に減っていきました!はじめはやっぱり起きちゃうことありましたがだんだんトントンでも良くなって、たまーにわたしが眠くて咥えさせたりもしてました😂笑
    うちも全く起きなかったので期待しませんでした…😇笑

• 4月14日
ママ

9ヶ月の時に夜間断乳しました。
ちなみに起きる度に添い乳してました💨
別室で寝ました!
主人に任せました!

3日ほどで
起きる回数減りした。
起きた時は抱っこしてました✨

今では朝までぐっすりです!
時々夜泣きしますが😅

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

断乳する時は旦那さんはずっと休みだったんですか?
    任せたいんですが、連休があまりないのでどうしようかと😭

• 4月14日
  • ママ

ママ

たまたま三連休があったので
    その時にしましたよ!
    普段連休はないのですが、
    たまたまいいタイミングで
    三連休だったので助かりました💦

• 4月14日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

連休があればいいんですが😩ナイスタイミングですね✨