※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

最近、1歳9ヶ月の子どもがスプーンやフォークではなく手で食べるようになり、お悩みの女性がいます。特に白米がくっついてスプーンが使いづらいようで、手掴みが楽だと感じるようです。同じ経験の方いますか?

1歳9ヶ月です❗️
前までスプーンやフォークを使ってなんとか食べてたのに最近ほぼ手掴みで全部食べるようになってしまいました😅
ヨーグルトだけはスプーンで食べてますが、カレーなど少しご飯が柔らかくなるようなものまで手掴みで食べてて、前ならカレーはスプーンですくってちゃんと食べてたのになぜ😱😱って感じです💦💦

こんな感じのお子さんいる方いますか❓

普通の白米だとお米とお米がくっついていてスプーンですくいづらいらしくそこからだんだんなにもかも手掴みに戻っていった気がします💦
手で食べた方が早いということを思ったのでしょうか😂

コメント

deleted user

娘もです😂
元々手づかみ食べしなくて、わりかし早くスプーンが使えるようになったのですが、
1歳8ヶ月頃、手づかみの方が早く食べれる事に気づいたのか、スプーン持ちながら手で食べてます!
スプーンで食べるのはヨーグルト、汁物(具は手づかみ)くらいです🤣笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ方いて安心しました😂

    うちの子も手づかみ食べを周りがし始めた頃はまだ全然しなくて遅かったんですがスプーンは結構すぐ使いたがってしかも最初から上手に使えていたのに今になってなぜ😱って感じです💦

    うちもスプーンで食べるのヨーグルトとスープだけです❗️
    同じく具は手掴みで食べます😅

    同じぐらいの月齢の子が同じようなことしててよかったです👍
    ありがとうございました😊

    • 4月14日
macosh

うちもです!

片手でスプーンを持って、もう片方で手掴みして食べます。
持ってるなら使おうよと突っ込みたくなります😅

保育園ではちゃんとスプーンで食べているようなので遊んでるのかなと思ってあまり気にしないことにしました💦

みこ

言われてみれば
うちの子も最近スプーン・フォーク持ったまま手で食べてる😂
ちゃんとスプーンで食べてよーって注意してるくらいで、あんまり気にしてませんでした😁
手で食べにくいものはスプーンでちゃんと食べてるし、だからちゃんとスプーンは使えるってことだから、きっと今だけなんだなって考えることにします😃

きっと早くお口に運びたいんでしょうね😆