※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

お金なくても幸せだった方、どんな時幸せでしたか?家族でご飯を食べたりしましたか?

自分自身の実家がお金なくても幸せだった方いますか?
私はあまりそういう話を聞きません。結局お金なんだなと思ってしまいます。
私自身も貧乏育ちでした。

なのに、新しい家庭でもお金あるわけじゃなくて辛くなっています。
同じ思いを子供にさせるのかと...

お金なくても幸せだった方、どんな時幸せでしたか?
皆んなでご飯食べたり?

コメント

みおまおママ

実家裕福ではないですが、幸せでしたよ。
まぁ、皆と同じものはないし、○○に出かけたとか話せることはなかったですが、天然な母の話に笑ったり。
ツラい思いもいっぱいしたけど、今は実家が一番いいです。
嫁いでツラいとき、実家の両親や兄が支えてくれました。

レッサー

私は幼少時、おそらく裕福ではない家庭でした。
団地住まいでしたし、短大も奨学金で行ってました。
家に貯金もなかったと思います。
ただ、自分が他の子より裕福ではないと気づいたのは、高校生くらいでした。

母は私が望むものは出来るだけ叶えてくれました。
小さな事だとイチゴが大好きなのですが、一人でワンパック食べさせて貰ったり…😂
洋服も買ってくれましたし、家族で旅行とかも行った記憶もないですが、毎日それなりに楽しかったです。

あまり自分が幼い頃我慢したなーという記憶がないです。

なので、貯金もなく決して裕福ではなかったですが、それなりに幸せでした😊

どれくらい貧乏とか、我慢を強いられかにもよりますが、どんなにお金があっても心が寂しい時もありますし、お金なくても、心が満たされていれば幸せかなって私は思います。。
お金はあったに越した事はないですが😂

ママ

DSとかゲーンセンターとか母さんは絶対買ってくれなかったしさせてくれなかったです!
三姉妹で
父さんにいろいろお金がか買って、裕福ではなかったかなあと思います。

和室で寝る時に母、姉妹でゴロゴロゴロって人の上を転がるの
母と寝たくて母さんのダブルのベッドで4人で寝てた。
私は中学生で大きいから足元それでも幸せだった。
ご飯は大皿で美味しいものとか好きなものは取り合いになってたけど楽しいかったなあ。
ケーキとかフルーツ食べる時は母さんは自分の分を私たちにあーんしてくれた。

たまにお菓子を作ってくれて私もお菓子作りが好きになった。

ちいさいころは誕生日のケーキは作ってた!
お菓子飾ったり楽しかった

いとこと私の家でお泊まりしたりする事が多かった

お金なかったですが、そのせいで不幸とは微塵も思ってません!
むしろ親余裕ない→放任で期待もされない→好きなことできる状態で、自分で決めたりいろんな経験できたことが宝です。
そのお陰で学歴は無いけど好きなことで稼げるようになったと思います。

ただ、親に教養が無く、宗教にはまったりお金の知識や常識が無かったり…というのは苦労しました。