※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
お仕事

保育園で延長保育を利用していることについて悩んでいます。子供を遅くまで預けるのがかわいそうに感じています。励ましの言葉をいただけませんか?

延長保育かわいそうでしょうか…

今月11ヶ月で入園し、今日で1歳になりました!
それと同時に今日から私も仕事復帰で、通常保育が始まりました。

正社員で定時は18時です。
どんなに急いでも18時半直前のお迎えになってしまいます。

勤務先に同じ園に預けている方がいて、延長保育残ってる子何人かいるよ〜と事前に聞いていたのでそのつもりでお迎えに行ったらうちの子が最後でした😵
玄関に直前にお迎えに来たであろう子はいましたが…
ちなみに勤務先の方はおばあちゃんが普段お迎えに行っているようで延長はたまにしか利用していないそうです。

保育園に預けるメリットはわかっているつもりなのですが、どうしても親もまだ慣れてないしでこんな小さい子を遅くまで預けてしまってかわいそうに感じてしまいます😭

今回はたまたまうちが最後だっただけかもしれませんが、保育園入園してから私も情緒不安定で帰宅後涙が止まりませんでした…😢

時短にすればいいだけのことかもしれません。
ですが生活もあります…

励ましの言葉をいただけないでしょうか😭

コメント

もさ

まだ1歳かぁ。。
少しの期間時短にした方がママも息子さんにとってもいいかもですね!

• ちゃま

ちゃま

時短したい気持ちもありますが給与面を考えるとなかなか踏み切れず…悩ましいです🥲

• 4月14日
ママリ

その他の時間(帰ってからだとかお休みの日だとか)を大事にしたらいいと思います。

我が家も延長保育ではないですが7時前から18時までは預ける予定です。

生活もありますもんね!お互い頑張りましょう!!!!

• ちゃま

ちゃま

7時前から保育園開いているんですね🙄!
    朝早くからおつかれさまです!!
    たしかに一緒に過ごす時間がとても貴重ですよね🥲
    はい!励ましてくださりありがとうございました😭💓

• 4月14日
はじめてのママリ

1歳ですが延長使ってますよ~
子どもも保育園は楽しそうにしてるし、私は仕事で時短が取れないので割り切ってます!
泣くことないですよ、子どもは強いです😊

• ちゃま

ちゃま

保育園楽しんで行ってくれてるなんて、親としては嬉しい限りですね(^.^)!
    温かいお言葉にまた涙が…😭笑
    背中を押されました!
    子どもも頑張ってるから親も頑張らないとですよね!👍🏻

• 4月14日
mei

おやすみの日とか、早く帰れそうなら早く帰してもらってお迎えいくとか、触れ合える時にしっかり触れ合えば大丈夫かと思います♡

• ちゃま

ちゃま

どうしても悲観的になってしまってましたが、子どもとの時間を楽しみにして毎日過ごす方が絶対いいですよね🥲!
    そう思うと心が少し軽くなりました☺️!

• 4月14日
ユウ

3ヶ月から預けてますが、18:30滑り込みですよ😊18:00でも1人の時多いです😅

上の子も同じように育ちましたが、特に問題なくですよ😊

• ちゃま

ちゃま

お返事遅くなりすみません😵
    3ヶ月からとは早い復帰だったのですね!すごいです!!
    昨日、一昨日とお迎え行った時は何人か子ども達残っていました💡
    寂しい思いさせてないかがとても不安だったのですが、上のお子さんがすくすく成長されてるとのことで安心しました☺️

• 4月17日