※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子の発達について心配。様子見中も不安。おしゃべりや行動に遅れを感じる。同じ経験をした方の意見を聞きたい。

1歳0ヶ月の息子がいますが、精神面の発達で心配しています。
小児科の先生や保健師さんには、個人差があると言われて2.3ヶ月様子見でいいですよと言われましたが、様子を見て2ヶ月位経っても不安が消えません...💦

主な息子の様子は以下の通りです。

・お喋りは、あー、えー、ぎぃー、ほっ、位で
 いわゆる、まままま、パパパパ、みたいなことは言わない
 (泣いてる時に1.2回「まんま」「まま」と聞こえたことはありましたが、基本的には生後4ヶ月から劇的には変わってない気がします...)
・パチパチというとパチパチはしてくれる
・バイバイ、バンザイ、はーいなどは出来ない
・TVを見てても特定のお気に入りはなく、喜んでみる姿はみない
・絵本はすぐ逃げてきいてくれない
・基本的に動き回るのが好きで、一緒に遊ぶのは隠れんぼくらい
・音楽に乗って踊ったりもしない
・あんよは最近できるようになった
・ちょうだいと手を出すと物を渡してくれる

ざっとこんな感じです💦
少しずつできることも増えてはいるのですが、やはり周りと比べると、なんだか精神面の発達がゆっくりな気がして心配です😣

はじめての子なので比較対象がない分、これくらいでも普通の範囲なのかわからなくて、急に不安に押しつぶされそうになったりします😔
みなさんはどんな感じでしたか😣?同じような感じだったよっていう方もいらっしゃったら教えていただけると心の救いになります💦
よろしくお願いします😣

コメント

はじめてのママリ🔰

普通かな。と思いました。
うちの子もゆっくりでしたけど2歳近くになってかなり言葉や二語文がでてくるようになったので、気長に待った方がママの精神的にもいいかな。と思います◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    そうなんですね...!どうしてもSNSで他の子の成長記録を見てしまうと気になってしまって...💦よくないですよね🥲
    1歳始まったばかりなので、気長に待つことをもう一度心がけてみようと思います😣

• 4月14日
ママリ

1歳なりたてだったらそんなものだと思いますよ🙌
これから毎日いろんなことが急にできるようになる時期だと思います😊

昨日はできなかったのに急に⁉️ってことよくありますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😣✨
    その一言でだいぶ心が軽くなります😭
    確かに昨日までやらなかったのに、急に覚えたりとかありますもんね🥺
    あまりできないことばかりを考えないように過ごそうと思います😣

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

うちは上の子言葉がだいぶゆっくりでしたし、今もちょっとグレーかな?って部分が少しあるので心配される気持ちはすごくわかります😊

ある程度大きくなっても(うちは2歳半くらいでした)言葉や発達の面で心配があるようなら健診などで相談されるといいと思います🙌プロにみてもらうと気が楽になりますよ✨

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただけて嬉しいです🥺
    個人差があるとはよく聞いてましたが、今ひしひしと感じてます...😞
    1歳ならまだ相談するにも早いってことですよね😣もう少しおおらかな気持ちで様子を見てみます😣

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

そうですね〜とりあえず下の子も言葉がゆっくりそうかな?と今の時点で感じてはいますが次が2歳健診なのでそこまでは様子見かなーとは思ってます🙌
    でも大人と話すだけでも気分軽くなりますし、相談事はいつでもしていいと思いますよ✨お母さんの心の健康も大事なので😊

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、男の子は言葉遅いってよく聞きますしね😣💦今の時点で破裂音伴うようなお喋りがでないのは周りにいなくて私も引っかかってますが、2児ママさんの心強いコメントで、1人でモヤモヤするよりも少し楽になれた気がします😭
    ありがとうございます😭

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

1歳の頃の我が子もそんな感じでしたよ😊
大丈夫じゃないかなと思います‼︎
周りと比べちゃいますよね💦
でも今の我が子の成長をしっかり観察されていて、素晴らしいなと思いました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😣
    そして優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    ほんとですか🥺それ聞くだけでだいぶ安心します...!
    ちなみに、差し支えなければ、お子さんはパパパとかマママとかそういう喃語はどのぐらいの時に発しましたか😣?

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、父ちゃん母ちゃんて呼ばせたくてそうしたんですが😂、ちゃんと呼べてるって思ったのは、1歳半ごろでした!
    割と言葉は早い方だったんですが、今思うと1歳ごろは本当何言ってるか分からなかったですね😂😂
    1歳から保育園に行きだしたんですが、そこからグングン言葉を発したり成長が著しかったです✨
    絵本なんてちゃんと読んで聞いてくれるようになったの、2歳ごろです😂
    同じく動くことが大好きだったので、なんとまぁ落ち着きのない子だ!と思ってましたが、今は3歳ですがちゃんと育ってます🌱
    うるさいくらいお喋りしてます😂
    1歳ごろの訳わからない感じの頃が一番かわいかったです❤️笑

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半でパパママのことをちゃんと呼べてたんですね🥺すごいです...!うちはまだ、ダダダとかそういう破裂音が出てこないのでまだまだかかりそうです😣💦

保育園でいい刺激を受けたんですね✨!うちは保育園来年からの予定なのと、コロナでなかなか幼児教室も行けずでそういう刺激を受ける機会も少ないのもあまりよくないんですかね🥲
    絵本も2歳でちゃんと聞いてくれるようになったんですね!言葉のためにもって思って必死に読み聞かせしようとしても逃げていくんで、どうしたらいいんだ〜って頭抱えてました😰笑あるあるならよかったです🥺
    数年後にはこの悩みも懐かしく思える日がくると信じて頑張ります😭

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

ごく普通だと思いますよ😊というか十分です!💕💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    そうですか🥺私が他の子と比較したり、ネットなどでみる情報に焦って色々と求めすぎなんですかね😣💦
    充分と言っていただけて心が少し軽くなりました😭ありがとうございます😭✨

• 4月18日