※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️irila
子育て・グッズ

保育園に連絡し、指示を仰ぐべきです。主人が陰性でも、保健所の指示に従い行動することが重要です。

主人の職場でコロナが出ました。
濃厚接触者には当たらないけど
職場全員任意でPCRして陰性だったそうです。
旦那からの報告が遅く、今日も普通に保育園に
行かせてしまいました😭💦

保健所からは濃厚接触者ではないから
行動制限なしと言われました。

こんな場合どう行動すれば良いでしょうか?
とりあえず保育園に事情を伝えて指示を仰ぐしかないですかね?
保育園への連絡は必要ですかね?
旦那は陰性だったからもちろん出勤です、、

コメント

はな

私だったら、濃厚接触者じゃない上に陰性だったなら報告しないです💦

伝えて万が一2週間休んでと言われても、有給そんなに使えないし、会社からも「え、濃厚接触者じゃないのになんで休むの?」と言われそうです😅
通ってもいいと言われた場合でも、保育士さんから自分の子が避けられたらかわいそうなので💦

  • ®️irila

    ®️irila

    いま慣らし保育してて、わたしまだ育休中で😭仕事していたらそのまま行かせてたかもしれないですが、休ませろと言われたら休ますこともできるしなぁ、、と。
    保育士さんに避けられそうですよね。保育園中に広まりますよね、やっぱり。でももしあとから陽性になったら、、とか思ってしまったり。
    保育園が空いている時間に旦那から連絡はきたのに、保育園へ電話できませんでした💦

    もうどうしよう、自分がこんなことになるなんて…と気が滅入ります。

    • 4月14日
  • はな

    はな

    旦那さんが陽性だったわけでもないし、濃厚接触者なわけでもないんだし、そんなに深く考えなくていいと思います!!
    先生たちの間で妙な噂されたくなければ、伝えないのがいいと思います。

    今は慣らし保育だとしても、2週間慣らし保育休ませたりしたら、お子さんの中ではリセットされちゃうし、それこそ復帰までに慣らし終わらなくて復帰に響きますよ😅

    • 4月14日
  • はな

    はな

    下の方へのコメント読みましたが、そもそも濃厚接触者じゃないんですから、もし後から陽性になっても隠蔽とかじゃないですよ💦考えすぎです💦

    • 4月14日
  • ®️irila

    ®️irila

    考えすぎですかね😢💦
    コロナが増えているとはいえまわりで出たのが初めてで、びっくりしていてどうしても考えてしまいます…

    旦那の職場でコロナが出たことはホームページにもあげたみたいで、、見る人が見たら あの人の職場だと気付かれるなぁとか。。
    でも、気付かれても陰性だし濃厚接触者でもないし気にしなくていいんですよね、、、!!😌もしもの時旦那からうつらないよう感染対策頑張っていきます!

    • 4月15日
うらりん

私なら報告はしません💦
これが濃厚接触者に該当したり、陽性なら報告しなければならないですが😅

  • ®️irila

    ®️irila

    ほんとですかー😭
    友人に相談しても、濃厚接触者じゃない上に陰性で むしろなんで報告した?って思われそうだとも言われて、、でももしあとから陽性になったら隠蔽してたことになりそうで😭😭😭😭

    迷って迷って頭が痛いです😭😭😭😭😭😭

    • 4月14日
  • うらりん

    うらりん

    もし、熱が出た等体調不良が分かったら、検査とかした時点で旦那様の会社で出た事、旦那様の体調悪くて検査してる事を伝え、結果出るまでお休みする…とかで十分だと思いますよ😃
    実際コロナなんていつ、誰がかかってもおかしくはないんですから😅💦

    • 4月15日
deleted user

陰性、濃厚接触ではないなら気にしなくていいかと思います。
あとから陽性だとしてもそれは隠蔽ではありませんし、「あとから」とかそこ気にしてたらキリがないと思います💦

  • ®️irila

    ®️irila

    心が軽くなりました😭😭😭ありがとうございます。
    とりあえず普通に生活して、何か体調不良とかがあればすぐに保育園休んだり対応していこうと思います。

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

濃厚接触者でもなくて
検査も陰性なら
いつも通りに生活しますし
わざわざ保育園にも言いません😅

あお

日にちたってますが、うちも今日同じ状況で同じことで悩んで胃が痛いです😨主人の職場でコロナがでて、主人は濃厚接触者でもないし接点はないらしい...保育園などにいうと子どもが先生からイヤなかおされちゃうかな...同じく慣らし保育中で休ませれないことはないけれど、慣らし保育がまたふりだしに戻るのは悲しいけれど~...という状況です😭
みなさんの意見みてると言う必要ないのかなともおもうけど、言わないのもなんだか隠してるようで...これからまた職場で増えたりしたらなんで言わなかったの?!となりそうですよね😭
その後どうですか??通わせてますか?

  • ®️irila

    ®️irila

    すみません、今気づきました!
    普通に通わせています😭ビクビクしながら、、もうすぐ2週間経つので、今のところ感染は大丈夫かなと思っています。

    あまりコロナが出てない地域とかだとなんか少しのことでも言うべきかな?とか思いますよね😢でも報告義務はない事例だし、保健所にも行動制限なしと言われたし、、と思って
    言わずに行かせました!

    旦那が感染したりしてたら、何で言わなかったの!?ってなると思うけど、たぶん言ったところで登園禁止にはならない事例なんですよね😅なので、大丈夫です!!!
    子どもたちの体調に注意して、通わせて大丈夫だと思います!

    • 4月22日
  • あお

    あお

    お返事ありがとうございます!
    登園禁止にはできないけど、聞いてしまったら休ませれる状況なら... というのが園側の本音なのかなとか思ってしまって😅
    実は上の子の習い事が主人から電話があった当日にあり、とりあえず一報だけだったので、恐らく濃厚接触者にはあたらないけれど状況がわからないので...と習い事だけは電話していたんですが、翌日にあらためて濃厚接触者ではなかったことを伝えると、電話した日の振替日を設けてくださり普通にレッスンしてもらえるようです。
    習い事オッケーなら幼稚園や保育園もいいのかな!て思いました!😂
    うちも今のところ元気に通っています。

    • 4月22日