※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
妊娠・出産

妊娠5ヵ月目でつわりもおさまり、10kmのお散歩を考えていますが、お腹に影響はないでしょうか?悪阻明けでも無理はせず、疲れたら休憩を取ることが大切です。

妊娠5ヵ月目なのですが、つわりもほぼ終わり身体を動かしたいです。
お腹が張ったり出血したことはないのですが、ゆっくりお散歩程度の運動はしても問題ないでしょうか?
距離的には片道5kmの合計10kmを歩こうかなと。
もちろん疲れたら途中で休憩をはさみますが、そもそもこの距離のお散歩はお腹に影響はないのか気になります…
臨月の方は毎日沢山歩くと聞いたことがありますが、悪阻明けは元気だからといって動きすぎないこと、とネットで書かれていたので。

コメント

ままり

10キロは歩きすぎな気がします💦
万が一 切迫などなったら怖いので私ならやめておきます😯

• さー

さー

コメントありがとうございます。
    そうですよね💦後悔しないように控えます…

• 4月14日
ママリ

歩くことは悪くないですし、張るようになったら控える!っていうので全然いいと思うんですけど
妊娠中だしまだ5ヶ月ならもう少し歩く距離短くてもいいかな〜と思いました😌

• さー

さー

さすがに歩きすぎですか…健康な時も10kmは歩いてなかったので体力過信せず片道だけにしようかと思います💦

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

今は大丈夫でも毎日それだけ歩くと切迫になる可能性も高くなりそうで心配です💦
    切迫なるとお風呂も2日に1回とか制限増えて全然動けなくなるので!
    今は何キロ歩く!とかより1日15分くらい何かストレッチする、とかくらいに抑えるのがいいかなって思います☺️

• 4月14日
  • さー

さー

さすがに毎日は危険そうですね。
    調子に乗らず、まずはストレッチと軽いお散歩からにしてみようと思います✨

• 4月14日

私の場合ですが上にもいるので
妊娠中毎日のように階段の上り下りもそうですが普通に走り回ってました😅

何も問題なく進んでるなら
たいして気にしなくてもいいかと。
張ったり、出血するようならあれですが

10キロは歩きすぎですね💦
1人目の時に安定期にそれくらい歩いてたら切迫になって、助産師さんに「それだけ動いていいのは37w入ってからよ💢」と怒られました💦

• さー

さー

切迫…後悔しないように控えようと思います💦
    ちなみに片道5kmくらいならどう思いますか?

• 4月14日

退会ユーザー

お腹の張りに注意して、休みつつなら大丈夫だと思います☺️
    お腹の張りがわからない場合はもう少し短い距離からはじめて、徐々に距離を伸ばしていく感じでもいいかもです🙆‍♀️

• 4月14日
  • さー

さー

ありがとうございます!
    休憩とりつつ様子見でお散歩してみようと思います。
    初めての妊娠なので自分の身体がどうなるのかもよくわからないです😅

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

私はトータル30分ほどの散歩と軽いストレッチ(妊婦体操)をやっています!
それでも最近お腹が前より張るようになってきている気がするので、体調をみつつ、です😅💦

• さー

さー

30分でも張る感覚があるのですね。
    自分のせいで何かあったら嫌なので少し距離を短くしようと思います!

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近よく張ります😅
    休職していますが、買い物とかでもっと長い時間歩いているのもあると思います🥲

• 4月14日
  • さー

さー

重いものさえ持たなければゆっくり歩く分には大丈夫そうな気はしますが、身体と相談してみます☺️
    たしかにウィンドウショッピングとかだと知らないうちに数時間歩いちゃいそうです笑

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、ゆっくり買い物できるのも今だけだと
    スーパーハシゴしたり無駄に見て回っているので余計に…
    家に帰ると2時間たっていたりします😅

• 4月14日
リリ

私も今5ヶ月目ですが、助産師さんからこの時期(数週)は30分から多くても1時間以内の散歩と言われました🙂(経過は順調です)

何キロとは決めずにその日の体調によりけりかなぁと思ってます☺️私もそろそろ運動しないと‥‥😅

• さー

さー

コメントありがとうございます!
    具体的な時間ありがたいです😊
    様子見で30分くらい歩いてみようと思います。
    運動は好きなんですが初めての妊娠なので、どこまで運動していいかわからず💦
    本当はがっつり身体動かしたいです😭

• 4月14日
もな💅🏻

15週で検診行ったときにそろそろ運動始めてねと先生にいわれました。

1人目の時は安定期過ぎてから1時間毎日ウォーキングしてましたよ!!
毎日お家にいるならそれくらいのウォーキングはしたほうがいいです!

ちなみに私は仕事して立ち仕事で動き回るので…ウォーキングはする気がおきません😭😭

• さー

さー

コメントありがとうございます!
    先生によっても様々な意見ありますね🤔
    立ち仕事や外回りしてる人は1時間のお散歩じゃきかないですもんね💦
    ゆっくり身体と相談しながら歩いてみます!
    お家ごろごろして太るよりはよさそうなので😣

• 4月14日