※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつ
妊娠・出産

食後にお腹が膨らんで苦しいです。ガスや便秘ではないけど、お腹が張っているのか分からないです。同じ経験の方、アドバイスください。

こんばんは✩
現在16w3dの初マタです!
14wくらいから、以前と同じ量のごはんを食べても、食後にお腹が膨らみ苦しくなることが多くあります(><)
便秘ではないのですが、ガスが溜まって苦しくなるのでしょうか?それともお腹が張っているのでしょうか?
お腹が張るという感覚がよく分からないので、同じような方がいたらアドバイス頂けるとうれしいです(;_;)

コメント

はるが来れば

私は悪阻が終わって、やっと好きなものが沢山食べれると、喜んでいたら今度はなっつさんと同じように少しだけ食べてもお腹が膨らみ、胃が痙攣する感じがしてお腹全体がぱんぱんなりながら痛かったです。
それが20週前後だったんですが、その当時はお腹の張りとか陣痛とかがよく分からなくて、それが張りなのかと思ったのですが、今になって張りや生理痛のような下腹部の痛みを経験して、それは多分、子宮が大きくなって胃腸を圧迫したから出てくる症状だったんだと分かるようになりました。
25週の今はそれほどではなくなって、少し楽になったんですが、今でも沢山食べてしまうとお腹がぱんぱん膨らむことはよくあります。

• なっつ

なっつ

お返事ありがとうございます(*^^*)
    なるほど・・・子宮が胃腸を圧迫しているのですね。張るとお腹がカチカチになると聞いていたのですが、硬くはないのでどうしてだろうと疑問に思っていました(´・ ・`)
    食事の量を調整して様子を見てみます!

• 8月29日
  • はるが来れば

はるが来れば

私の場合は、朝は全然問題なかったのですが、夜ごはんに近くなったら胃のもたれが始まり、しばらく苦しい感じが続くのですが、ガスを出したり、歩いたりすると少し楽になりました。
    妊娠中にお腹がはるということは、他の方は如何なものなのかはよく分かりませんが、
    私の場合は、姿勢をいきなり変えたり、起き上がったりする時に、一瞬にして子宮辺りがカチカチなる感じでした。
    なので、食べたあとのお腹全体が膨らむ感じとは少し違うような気がします。
    質問に答えになっていなかったらすみません…!

• 8月29日
  • なっつ

なっつ

私も朝は大丈夫なのですが、昼夜はお腹が苦しくなります(><)
    ガスを出すには少し運動したり、マッサージするのが良いんですね!はるが来ればさんの張る感じを参考にすると、まだそういう感覚を感じたことなかったので、今後の参考にしていきたいと思います(^^)
    詳しく教えて頂きありがとうございます!

• 8月30日
かなこまる

まだ13w6dですがわかります!

私の場合、おそらくガスで小さなげっぷが出やすくなりました😅
あとはできるだけ💩をお腹に残さないように、頻繁にお腹をマッサージして便意をもよおすようにしてます😲

お腹で一体何が起きてるんだか、、
苦しいですよね😅💦

• なっつ

なっつ

お返事ありがとうございます✧
    やはりガスが溜まっているんですね(T_T)
    以前検診で助産師さんにちらっと相談したところ、あんまり聞いたことがないな〜と言われてしまって・・・(;_;)自分だけなのかとちょっと心配になっていました(笑)
    私もマッサージ心掛けます!

• 8月30日
ママ

妊娠中ガスがたまるのあるあるみたいですよ><
私も苦しかったです。。
調子良い時とまたお腹が大きくなって苦しくなるときと波があるまま今も過ごしてます。
あんまり辛かったらお薬もらえるみたいですよ!

• なっつ

なっつ

お返事ありがとうございます❁
    同じ症状の方がいらっしゃって少しほっとしました!なるべくガス溜まらないように気を付けて過ごします(><)
    お薬も貰えるんですね!あんまり辛い時は検診の時に相談してみます(*^^*)

• 8月30日
まぁ~たん

私もここ数日、ツワリが落ち着いてきて、食べれる!と思ったら 少し食べただけでもお腹がぱんぱんで苦しいです(>_<あと、胸焼けのような感じが…。そのあとすぐお腹が空くので、ちょこちょこ食べるしかないのかなぁと思って、一度に食べすぎないようにしています!

• なっつ

なっつ

お返事ありがとうございます✧
    お腹が苦しくなって胸焼けもあるのは辛いですね(´・ ・`)
    量を減らして食べると、私もすぐお腹が空くのでつい普段通り食べてしまい後悔します^_^;笑 やはり加減して食べるのが一番ですよね!気を付けます✩

• 8月30日