※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がいます。最近気になることがあります。たまにクルクル回ったり、スプーンを使えなかったり、着替えや保湿を嫌がったりします。外では手を繋がず、ご飯の時に立ち上がり、興奮すると走り出したりします。注意されると叩いてくることもあります。言葉はママやパパなどが出てきます。指差しもします。1歳の子供はこんな感じでしょうか?

1歳4ヶ月の娘です。
最近気になることがあって、良かったら教えていただけると嬉しいです。

気になること
たまにクルクル回ることがあります。
スプーンを使えません。
着替え、保湿、オムツ替え嫌がります。
顔を拭くのも嫌がります。
外で手を繋いであるけません。
ご飯の時立ち上がってしまいます。
興奮すると走り出します。
注意されると叩いてくる。
散髪屋さんのクルクルが好きです
水道の水が好きです。

言葉はママ、パパ等出ています。
指差しもします。

気になりだしたらずっと検索してしまって😞
1歳ってこんな感じですか?

コメント

うちの娘も同じです😂😂
基本着替えるのも嫌、歯磨きも嫌、全て自分でやりたいって感じです笑

ご飯の時なんて家では座って食べません😂

我が強い、自分がしたいことがはっきりしてきたって思ってます!😳

これを読んだ感じだと、おかしいとは感じません😌

ゆずがだいすき

私の娘も1歳4ヶ月ですが同じ感じですよ!!
スプーン、フォークで食べれないから食べさせてます。
たまに偶然刺せたり遊んだりしてますけどそんなもんかなーとあまり気にしてません😀
食事の時も椅子にずっと立ってますよ😹
インスタとかではスプーン持てました!とか早々と載せてる人いますけどそんなん気にしなくていいと思いますよ🌱
別に遅くもなんともないとおもいます!
いつかはできるようになりますよ😊

• ゆずがだいすき

ゆずがだいすき

ちなみにおむつかえ嫌がる、着るの嫌、脱ぐの嫌、保湿剤塗るの嫌一緒です😹

• 4月14日
あぐー

1年前の娘を思い返すと、
着替えオムツ嫌
顔を拭くの嫌
ご飯中立ち上がる
叱ると叩いてくる
お水大好き
が当てはまりますし、オムツと叱ると叩くの以外は今も継続中です😂
そういうお年頃かと思いますよ😅

とりくま

どれも1歳児ならしそうなことだな、という感じです☺️
私なら月齢相応の成長だな、と受け止めるかなと思います🙆‍♀️

もし、専門医等に会う機会がなさそうであれば、市町村で行う1歳半検診があるとおもうので、その際に聞いてみると良いかなと思います🙂

ゆみ

息子もスプーン使えませんよ‼️散髪屋さんのクルクル今日嬉しそうに見てました。外で手繋げませんよ✨言葉や指差しはないです。見た感じ特におかしいと思いませんでしたが・・・。

こびと

うちの子の方が月齢上ですが、似たようなかんじです😅
お家ではできてないのに、保育園ではちゃんとできている部分もありますが💦