※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
子育て・グッズ

幼稚園でママ友づくりに疲れてきた。表面上の仲良さに疑問を感じ、気を張らずに挨拶だけすることに考え中。他の人は頑張っているか気になる。

幼稚園に入園し、ママ友欲しいなぁと思って、話しかけたり積極的に頑張っていたのですが、とてもそれが疲れてきました😂
みんな仲良さそうに話しているし、1人だけ取り残された感じがしていて。

でも、よく考えたら、仲良く見えても薄っぺらい会話して表面上仲良しかもしれないし、
疲れちゃっては、身がもたないなぁと思い
気を張らずに挨拶だけしておこうかなと思っています。

みなさん、ママ友づくり頑張っていますか?

コメント

忍

入園式3日目、役員決めもありましたが1人です😊
バス停でも1人です。
気にしないのでw

幼稚園では全くです🤣笑
バス通園なので他のママさんに会う事がないし、保護者懇談会もコロナ禍で中止、役員にならなければ行事以外で園に行くこともないので、下手したら卒園まで出来ないかもしれないです😅
園は違いますが、近所と習い事で何人かいるので別にいいかな〜と思ってます😊

もちぱく

私もママ友欲しいタイプで周りが仲良さそうだといいな〜と気になっちゃいます💦いったん諦めてたらしばらくしてよく会う方と仲良くなれましたよ😊

ゆうこ

上にお子さん居たり、支援センター繋がりのママさん達はお話ししてますよね!

頑張ってママ友作っても、嫌な思いさせたかな?とか悩んだり、誘った誘われない等、面倒臭いので、、頑張りません笑😬

同じバス停には学年違う方が1人居るので、分からない事聞いたり雑談はします😊

あまゆ

頑張らないです😊
幼稚園ってママの友達を作りに行く所ではないと思ってるので、子供が自然と友達が出来て、そのママと挨拶したりたまに話す程度です。
仲良くしているママの子と自分の子が仲良く遊ぶ訳でもなく、結局は子供次第になってますね😊

2児♂️の母親

4歳児クラス、初めてさんうちのこだけなので積極的に!と声かけしてますが車通勤の人は忙しく挨拶でおしまい🌟です(;´д`)
次男(隣接する保育園)は入園式の時に声かけ成功💃しLINE交換しましたが、最初だけやりとりして今は音沙汰ないです(^o^;)

ちなみに、、、長男が前に通っていた保育園でも同様挨拶のみだったのに転園決めた月に同じクラスのママさんとママ友になりました。。生後10ヶ月から預け、4歳になってようやく、です(・・;)))

あゆ

頑張りませんね
ママ友がいると楽しみもあるけどぶっちゃけ面倒です

それに私は子供が楽しく幼稚園行けてればいいんで挨拶は人選ばずしてますがママ友は作る気ゼロです

はじめてのママリ🔰

私も最初頑張ってましたが
今は割り切って子供が楽しそうにしてたらいいやぁと思い
早くついて周りがグループで話してても気にせず
子供の様子を見てたりします。
そうするとなぜか話しかけてもらえるようになりました🥺もしかすると最初は必死感が伝わってたのかもしれません( ; ; )

ママ

なんかすごくわかります。。
頑張っちゃって疲れましたすごく🤣💦

たしかに、薄っぺらい会話ですよね
当たり障りない感じで!
本当に疲れます😣💦
私も同じく悩んでましたけど、サラッと流す感じで関わっていこうと思います👌

はじめてのママリ🔰

頑張らなくて大丈夫ですよ~😂幼稚園は子供の為にあるものですd(`・∀・)bわざわざ自分から作る必要もないですよ~!挨拶だけはしっかりしておけば問題ないです😁✨✨
仲良く見えてるだけで、そんな仲良くないと思います。一つ一つの発言に気を付けながらお話してると思うので、薄い会話とか園の用事などの話くらいかと思われますw子供が泣かずに普通に楽しんでいるのならそれでオッケーだと思います!☺️