※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園に預けることは子供にとってかわいそうなことでしょうか?一緒に過ごすべきか悩んでいます。

お子さんが1歳や2歳で保育園に預けている方に意見を聞きたいです。いろいろな諸事情で保育園に預けていると、思いますがそれは子供にとってかわいそうなことですか?それとも、友達と遊んだりできるのでママと3年間毎日過ごすより保育園の方が楽しいと思いますか?
私はまだ専業主婦なので、毎日一緒に過ごしていますが、公園に行ってもあまり子供がいない公園なのでいつも私と静かに遊んでます。コロナで夫の稼ぎがぐんと下がり、私が働くことも視野に入れ始めました。実母はたったの3年間ぐらい一緒にいてあげないとかわいそうと言います。
昔からそう言われてきていたので、やっぱり親の都合で離れさせることはかわいそうなのでしょうか、、?
皆さんは、預けなくて済むものなら働かずに一緒にいてあげたいですか?

コメント

せな

私はそうは思いません。
上の子が2歳〜下の子は生後半年〜一時保育行ってます😊
私は、現在パートタイムです😊
◎よかったとこ
上の子は、
・スムーズにオムツ外れました😊
・初めての集団生活で慣れないこともありましたが、仲良しのお友達も出来ました😊毎日楽しそうに通ってます😊
下の子は、
・生後5ヶ月頃は、人見知り場所見知りが酷く、私の姿がみえないと泣く子でした。でも一時保育に行くようになり、私とも離れられるようになりました。
・離乳食やミルクをきちんとあげてくれるので栄養面でとても助かります

私は、毎日育児と家事の閉塞感に鬱々としてしまっていて、夫とも話し合って下の子が生まれたらパートする方向で話し合ってました。
義父母はまだ小さいのに‥と言ってましたが、無視しました😊その代わり、子供たちが頑張ってくれてるから働ける喜びをアピールしました🤣

たしかに、まだ小さいのに‥といろんな人に言われます。でもそれ以上に子供たちが成長してくれてることを実感できますし、誰かと日々の成長わわ共有できる喜びは私にはかけがえないものです。

働かなくても生活できる環境にいるのに、働くの?と言われることもあります。でも私にとっては子供と離れる時間も大切です。
家事に育児にパートと毎日忙しく、たまにもう無理‥となることもあります。でも毎日とても充実してます✨

レッサー

こんにちは。
私は娘を保育園に預けてはいないのですが😅
保育士していたのでコメントさせて頂きました。

私は、保育園に入れることに関しては、全く可哀想とは思いません。
これは、本当に各家庭の状況やお母さんやお子さんに合うスタイルで良いのではないかと思います😊

金銭的には余裕あっても、お母さんが精神的に育児に疲れてしまって笑顔のない生活をずーーっと送っていたとしたら、それはお子さんとってもお母さんにとってもベストの環境とは言えないですよね??
仕事として両立していった方が育児にメリハリで出来て、子どもとも笑顔に接していける方もいますし、本当に人それぞれですよ。

ただ、ひとつ変わらないのは、やはり保育園という環境にいても、ママが1番なのは変わりありません‼️

私が思うのは、
子どもとどれだけ長くずっと一緒にいてあげる[時間]が大切なのではなく、
どれだけお母さんとお子さんが笑顔で楽しく過ごせる子育て[環境]かが大切なんだと思いまずっと☺️

• レッサー

レッサー

所々、誤字あり、すみません💦

• 4月14日
haha⋆*

生後10ヶ月から保育所通ってます\( ö )/
最初は寂しくてお互いにめそめそ泣きましたが、、
2週間もすれば先生に手を伸ばして抱っこされてる子供を見て成長したなーと感動しましたし給食も完食できるしお昼寝もおっぱい無しで3時間寝れます¨̮ ¨̮ ¨̮
そして卒乳も出来ました‪ꔛ‬
同じクラスの子とワチャワチャ遊んでる姿を見て嬉しくなりました!
可哀想といえば可哀想ですが、、
3歳まで見ないと!と考えるのも違うと思います‪ꔛ‬
保育所へ預けてるから母親の愛情がいかないとか言いますが、、
子供は母親が大好きです!
大丈夫です¨̮ ¨̮ ¨̮

なな

2人とも1歳で預けています
かわいそうと思ったことはありません
何歳で入れるかは家庭それぞれ違うので正解はないと思いますし
その子の親は自分なので
周りが可哀想とかどうとか言われてそれに流されて決めるものでもないと思っています
たとえ、3歳で入れても
長い間ママと離れたことがないのと
物事もいろいろわかってるので
慣れるまで苦労してここで質問してらっしゃる方もたくさん見かけます

今は働いてるママもたくさんいます
私の住んでるところでは
0歳時クラス(誕生日がきて1歳になる子のクラス)が一番待機児童が多いです

私はイライラしながら育休したり
家で出来ないようなことを
保育園ではさせてあげられるので
その方がいいと個人的には思っています
仕事がいい息抜きです

親の都合で仕事するのに預けるにしても
学費貯めたり等
長い目で見れば子供のためです

預けなくて済む状態でも
限界がきたら預けると思います

はじめてのママリ🔰

私の娘はこの4月から保育園通ってます。
コロナの関係で旦那の稼ぎだけでは暮らして行けなくなりつつあるので私も仕事始めました。 ゼロ歳ではありますがゼロ歳児同士 顔を合わせていつもニコニコしてコミュニケーション取ってるとの事だったのでいいことだと私は思いました。家で私と二人きりで過ごすより色んな人と小さいうちから関わった方がいいかなと私は思い保育園にも預けているのもあります。家でも保育園後は家族で過ごしてますし、夜ご飯だけでも一緒に食べてるのでそれもそれでいいかなと思ってます。
私は田舎で近所に公園すらない、遊ぶ場所がない、近所に同じ月齢くらいの小さい子もいないので保育園通わせて良かったと思ってます。
可哀想とは思ったことないです。むしろお友達同士ニコニコして幸せそうならそれでいいかなと思ってます〜