※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minion
お仕事

育休中の会社を退職し、保育園に通う子供がいるため無職になります。パートで働くか、子供を一時保育に預けてでも働きたい気持ちと保育料の問題で悩んでいます。来年4月から正社員で働く予定です。どうしますか?

無職になります。

この度、育休中だった会社を退職することになり無職になります。
上の子は保育園にいっていますが、3ヶ月いないに仕事をさがさないと退園になります。
しかし、下の子をいれられる保育園の枠がないため、どちらにせよ仕事ができません。

一次保育に預けてでもパートとして働くか、無職になって二人を家でみるかで迷っています。

保育園が大好きで楽しいといっている娘のことを考えると、パートで下の子を一次保育に預けてでも働きたいきもちがでてきます。が、稼いだお金はすべて保育料でもっていかれます。むしろマイナスです。

来年の4月から二人を保育園にあずけ、フルタイム正社員で働くつもりではいます。


みなさんならどうされますか?

コメント

minion

いままでは育休手当てが少なからずでていたのですが、退職するのででなくなります。お金の面でも1年間はとても不安になります。

旦那の給料だけでやっていくことはできますが、贅沢はできないし自分のお金もなくなります。。

とにかくお金のことがいちばん不安です。

旦那の休みの日にもパートで働きに出れば少しは楽になりますが家族の時間がなくなります。

向日葵🌻

4月からなら絶対預けれるなら
とりあえず周りに自営の方探して
保育園に出す紙を書いてもらって
それまでは下の子と2人でいつつ
4月からの求職活動したらどうですか?✨
せっかく通ってるのに退園して
また4月からってのも可哀想ですよね😭😭

  • minion

    minion

    父が自営業です。
    紙だけ書いてもらうことはできるのですか?

    • 4月14日
  • 向日葵🌻

    向日葵🌻

    本当はダメだしバレたらやめさせられると
    書いてあります。
    でも働く気がないわけでもないですし
    わざわざ退園して
    4月からまた保育園ってなると
    娘さんもなかなか慣れなくて
    可哀想な気がしませんか?
    なのでそれもひとつの手かなぁ
    なんて思いました🤤✨

    • 4月14日
  • minion

    minion

    ありがとうございます。

    ちなみに、就労証明書いてもらっても、お給料もらってるかとかチェックされるんですか?

    • 4月14日
  • 向日葵🌻

    向日葵🌻

    そこまでされないと思います!
    ただお熱とかで保育園からの
    呼び出しで電話が行くことは
    あると思うのでそれも承知の上で
    書いてもらわないとバレます😂
    私も求職中で申請して1ヶ月以内に
    探さないと退園でしたが
    3人同じところに入れれたので
    最悪見つからなかったら
    周りに書いてもらう予定でした!
    結局決まったので大丈夫だったのですが
    さすがに退園は勿体ないと思いました🥺

    • 4月15日
  • minion

    minion

    ありがとうございます。仕事場がみつかるまでは父の会社に書いてもらって、見つかり次第、下の子を一次保育に預けて働こうと思います。
    ありがとうございました

    • 4月15日
向日葵🌻

下の子連れて帰るママさん多いので
そうしてるんだろうなぁと思ってます✨
いい仕事が見つかりますように😉