※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

この頃、出産に前向きな気持ちになれないことが増えてきました。ここ一…

この頃、出産に前向きな気持ちになれないことが増えてきました。
ここ一ヶ月半ほどで、大好きだった祖母どの死別を始めとして、親しかったり、色々と支えてくれたりしていた身の回りの人とのお別れが続いています。この短期間に6人の方がいなくなりました。
先週の妊婦健診では、上の子も取り上げてくださった産婦人科の先生も退職されることを知りました。
私自身のホルモンバランスや出産へ向けての身体への負担も大きくなるタイミングでこのような事が続いているため、気持ちも不安定だし、出産することにも不安を通り越して、妊娠を後悔してしまう事もあります。

一人目の産後は非常に経過が悪く、入院したり、点滴を打ったり、繰り返される高熱で救急に運ばれたりするなど、一年くらい日常生活もままならない中での育児だったので、今回の出産に関してもとても不安でした。
そんな中、助けてくれていた人達との離別が続いてしまっている‥絶望的な気持ちにもなります。

出産に対して前向きになるにはどのように過ごせば良いでしょうか?

コメント